2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「天浜線漫喫!お得なフリーセット券」で天浜線を楽しんできたよ

私の住んでいる浜名湖湖北地域には天竜浜名湖線(通称:天浜線)が走っていて、それほど乗客がいるわけではないですが地域観光には欠かせない鉄道です。 カミさんは来週息子も連れて里帰りです。(さ、寂しい・・・)息子もついに一人っ子でなくなってしまい…

天竜二俣駅のホームラン軒に中華そばを食べに行ったよ

昨日に続いてラーメンネタですみません。 天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅の駅舎にある「ホームラン軒」 今はコロナ禍のため昼のみの営業ですが、11時開店と同時に行列ができるようです。私たちは30分ほど待って入店できました。 ここと同じ店名のラーメン屋が浜…

気賀駅にラーメンと大判焼を食べに行ったよ

カミさんはついに臨月に突入、もう1ヶ月以内に赤ちゃんに会えそうです。なので遠出は控えて近場のいいところを発見しています。 今日は天竜浜名湖鉄道の気賀駅にあるラーメン屋さんに行ってきました。 こちらが気賀駅。 2017年の「おんな城主直虎」の大河ド…

天竜の二俣城址と鳥羽山城址に行ったよ

今日は浜松市天竜区の二俣城址と鳥羽山城址に行ってきました。ここは徳川家康と武田信玄が争った地域として有名です。二俣城を武田軍が攻め落とし、そして徳川軍を壊走させた三方原の戦いにつながっていきます。 今年のNHK大河ドラマ「麒麟が来る」は先週、…

都田のドロフィーズと駅カフェに行ったよ

昨日はカミさんのタイヤを交換した後、浜松市北区都田にあるDLofre's Campus(ドロフィーズ・キャンパス)に立ち寄りました。 dlofre.jp 何でもない田畑地域にオシャレな町が生まれた ここではマリメッコやイッタラなどの北欧ブランドの物を買うことができま…

ムーヴキャンバスのタイヤを交換したよ

カミさんのクルマはダイハツ・ムーヴキャンバスで、息子が生まれる時にスライドドアのほうが便利そうということで2017年4月に購入しました。 ダイハツ・ムーヴキャンバス、四角く丸いデザインがお気に入り 新車購入してから3年半経ち、走行距離も3万kmを超え…

地元の低山、富幕山に息子と登ったよ

ブログタイトルにも「山」を謳っていますので、今日は初めて山の話を書こうと思います。 朝8時過ぎに息子が 「どこか行きたい~。」 とカミさんに駄々をこねてました。 新型コロナウイルス第3波の勢いはすさまじく、テレビで「我慢の3連休」と言われています…

キャンピングカーのお値段は?

今までに私が契約したキャンピングカーのこと、オプションのことを書いてきましたが、気になるのはそのお値段ですよね。だいたいどこのメーカーも、これはキャンピングカーメーカーに限ったことではなく、どんなメーカーも「最安価格~」と書かれます。その…

ナビはどうしようか?

キャンピングカーと言えば基本遠出するためのもの、もちろん私も日本全国周りたいと思っています。そうなるとやっぱりカーナビは付けておいた方が便利ですよね。今までも大体カーナビは自分で取り付けてきたので、今回も自分で取り付けしようと思っています…

契約プレゼントで選んだもの

前回私が付けたオプションについて書きましたが、今回は契約プレゼントでつけてもらったオプションについて書いていきます。 ナッツRVのクレソンシリーズは今年モデルチェンジをしてボヤージュからジャーニーに名称も変わりました。その販売開始を記念して20…

渋川の大イチョウ

静岡県浜松市の渋川にある大イチョウです。 ものすごく大きいです、樹齢は推定600年ほど。 浜松市の指定天然記念物だそうです。 バス停の名前も「渋川大イチョウ前」です。 息子はこのポーズで写真を撮ってほしい、と。 何のこだわりだろう? では皆さん、Ha…

オシャレなパン屋にオシャレなカフェ、そしてミカン

今日は早朝に職場に行ってちょっと一仕事して、家に戻り先日もらってきた薪用の剪定枝をチェーンソーで程よい長さにカットしていました。お昼ご飯はちょっとお洒落なパン屋さんに行ってきました。 お店は浜松市北区にあるブロートリーベン。 お店はのどかな…

クレソンジャーニーWに追加したオプションについて

クレソンジャーニーのエボライト仕様は電気供給が強化されているので、電化製品の使用がある程度はストレスなく使えるようになっているそうです。なので家庭用エアコン、90Lの冷蔵庫、電子レンジ、バッテリー残量計、1500Wインバーターは標準装備です。さら…

クレソンジャーニーWに決めたのはどうして?

ディーゼル4WDの常設2段ベッドタイプのキャブコンがいいと思って、各ビルダーのHPや雑誌のAutoCamperを見て何台か候補を上げました。どれもそれぞれ魅力的だったのですが、最終的にクレソンジャーニーに決定しました。 今回は私がクレソンジャーニーのどんな…

なぜキャブコンにしたのか?

キャンピングカーを手に入れようと思い、私が契約したのはキャブコンタイプであるナッツRV・クレソンジャーニーWです。タイプは常設2段ベッドのType W、ディーゼル4WDです。今回は数あるキャンピングカーの中でなぜこのタイプに決めたのかについて書こうと思…

キャンピングカーを契約!

約2か月前の9月13日、念願のキャンピングカーを契約しました!モデルはナッツRVのクレソンジャーニーで、常設2段ベッド仕様のタイプW、ディーゼルエンジンの4WDにしました。 ナッツRV・クレソンジャーニー(出典:ナッツRV) 納車は半年待ちの来年2~3月にな…