2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪活してからコーヒー豆求めてサイクリングしてきたよ

今日はゆっくり休もうか〜、と思いましたがそうは問屋が卸さない。 「薪欲しい?」 向かいのおっちゃんから薪活のお誘いがありまして、どうやら町内の方が木を切ったけど処分に困っている様子。 薪ストーブユーザーにとって薪は命の次、の次の〜その次の・・…

標準体型に戻るための計算をしてみたよ

昨日初めてApple watch をつけてサイクリングをしましたが、約65km走行して消費したカロリーは約 1,800kcalでした。(サイクリングの様子はコチラ) campingcar-no-p.hatenablog.com 生物のエネルギー源は炭水化物とタンパク質、そして脂質です。炭水化物と…

Apple watch をつけてハマイチしてきたよ

ここ最近、天気予報を毎日見ています。 「納車の日の天気はどうかな〜?」 って。一昨日見た時は降水確率70%でしたが昨日は50%、雨のピークは納車前日に移っているようです。そして今日見たらなんと降水確率30%で晴れマーク! 【3月6日の天気に全集中】 …

車庫証明終了、ついでに早めのお花見をしてきたよ

花粉症がつらい季節ですね、ティッシュが手放せません。今日も自転車で浜名湖一周を、と思っていたのですが風があまりにも強いのでやめておきました。 さてこのブログのメインテーマであるキャンピングカー、クレソンジャーニーの納車予定日まで2週間を切り…

浜名湖を自転車で周ってきたよ

先週から暖かくなってきたので自転車通勤を始めましたが、2月18〜19日は真冬の寒さに戻ってしまい、出勤時はマイナス1℃の表示でした。あまりにも寒く、まあ無理はしちゃいけないと思いお休みしました。土日は気温も回復、というより今度は上がりすぎな感は否…

自転車通勤の必需品、フェンダーを装着したよ

先週金曜日に自転車通勤始めました。 しかーしっ! 今日はひどい雨ですので正々堂々クルマ通勤です。決して三日(一日)坊主ではございません。 その証拠とはいきませんが、自転車に乗れないぶんコレで漕いでいます。 【冬に痩せるつもりがまったく乗らず】 …

ミニキャブトラックの車検の間に美味しい蕎麦屋に行ってきたよ

新車購入してから2年、ミニキャブトラックを車検に出しました。そういえば軽貨物扱いの軽トラは車検が新車でも3年じゃなくて2年なんですよね。キャンピングカーも初回から2年なので、これから毎回2台同時です。 【荷物の乗せやすさで右に出るものはいない】…

ナッツRVさんから書類が届いたよ

今日は自転車通勤しまして、左の膝周りが「だるおも〜」(深キョン)なシンです。でも家にたどり着いた時の達成感と充実感はクルマでは味わえません。 よーし、これからダイエットだーーー!めっちゃ頑張って体重落として〜、カッコよくなって〜、モテ期が来…

自転車通勤、始めたよ

宣言通り、今日から自転車通勤を始めました!と言っても週末は休みなので次は月曜日ですが。 前夜からカミさんには 「どうせ起きられないんでしょ。」「寝過ごした〜、って言うんでしょ。」 とまったく信用されていなかったわけですが・・・ 起きられました…

息子が自転車に乗れちゃったよ

今月で息子は4才になります。 出産予定日より2週間ほど早く生まれましたがすくすくと成長し、身長は平均だけども体重は平均値の上限ギリギリというポッチャリ体型、さすが我が息子。 2才の誕生日プレゼントであげたストライダーをたいそう気に入り、ほぼ毎日…

自転車通勤始めるよ

私がメタボであることは揺るぎない事実です。まずはこれをご覧ください。 身長が172cmなのでBMIは28.4、日本人においては肥満(1度)に分類されます。体年齢は実年齢よりも10才老けています。このままいけば生活習慣病は必発です。 これからのキャンピングカ…

すっごく雰囲気のいいカフェに行ったよ

道の駅・もっくる新城で五平餅と厚焼きたまごサンドを食べ、満腹になりました。(実はさらに味噌カツサンドも食べた) 食べたら運動、ですね。息子が遊べる公演は近くにないかな、と調べたら「新城総合公園」というのがありました。本当にすぐ近くです。 こ…

五平餅求めて道の駅・もっくる新城へ行ったよ

今日は午前中に仕事の用事を済ませ、午後にちょっとだけ近場に出かけることにしました。 目的地は道の駅・もっくる新城。家から30分程度のところにあります。ここに行く理由は五平餅が美味しそうだから、です。 国道257号線を北西に進んで新東名の高架を過ぎ…

困ったよ

新型コロナウイルスについて政治家は収束の兆しはあると言いつつ、緊急事態宣言は来月7月まで延長する方針。飲食店の休業・時短要請、そして会食自粛は継続されます。(ただし特権階級はその限りでない、との文言も付け加えとけ!)早く解除して欲しい思いは…