2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の大晦日

皆さんこんにちは、シンです。 今日は大晦日、毎年のことながらあっという間の1年でした。 あっという間の1年、あっという間の1年。言い続けているうちに「あっという間の一生」となりそうです。 人生一度きり、なんだから楽しまなくちゃ。ということで2022…

仕事納め(納まってないけどね!)

皆さんこんにちは、シンです。 昨日〜今日の当直で2022年の仕事を納めました、いや全然来年にはみ出しまくりですけど汗 まあいいや笑 ちなみに昨日はカミさんが仕事で、子供たちは保育園休み。カミさんの仕事終わりが15時15分、私の当直開始が16時15分。なの…

2022年のクリスマス

皆さんこんにちは、シンです。 今日は待ちに待ったクリスマスです!やっとラジコンを走らせられますから笑 とその前に23日にカミさんと平日休みが重なった(重ねた)ので、少し遅れた結婚記念日のお祝いを。 初めはカニ会席でも、と思っていたのですが少ない…

近況報告

皆さんこんにちは、シンです。 前回記事が12月4日だったので約20日ぶりの更新です。「死んだんじゃないのか?」と心配された方もいましたでしょうか?安心してください、生きてます笑 この20日間にあったことを書きます。と言ってもそんな大事なことがあった…

今シーズンの薪ストーブライフ開始

皆さんこんにちは、シンです。 12月に入ってから冬らしい気温になってきましたね。私の住んでいる浜松市でも最低気温は6℃ほどまで下がってきました。 ということで本格的な冬を迎える前に薪ストーブの準備。 煙突をブラシでガシャガシャやって煤を落とし、燃…

サンタクロースへの手紙

皆さんこんにちは、シンです。 いつの間にか12月。12月といえば、そうクリスマスです。 先週、私以外は寝室に行き、私は1階のリビングでアマプラを観ていたら息子が降りてきました。 息子「パパも早く寝て!」 私「なんで?」 息子「だってパパがここに居た…

早速パンクしました

皆さんこんにちは、シンです。 10月末に購入したデイトナDE01、1ヶ月で605km、34.5時間分走りました。そしたらパンクしました。 【早くない?】 上位グレードのDE01Xはパンクしやすいという評判でしたが、DE01もこんなに早くパンクするものなの? パンクした…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:浜松宿から府中宿編② 日坂宿〜府中宿(静岡市)

皆さんこんにちは、シンです。 昨日の記事↓の続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 小夜の中山 日坂宿から隣の金谷宿の間に難所である「小夜の中山」があります。旧道を辿って静岡まで行くと勝手に決めたルールに則り、国1バイパスの下を潜って行きます…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:浜松宿から府中宿編① 浜松宿〜日坂宿

皆さんこんにちは、シンです。 以前ハマイチ(浜名湖1周)をした記事↓でこんなことを書きました。 www.mountain-camp-cycling.com 「ちなみに今回走行した約85kmという距離。調べてみたら浜松市役所から静岡県庁までの距離と同じくらいでした。つまり私は静…

三方原の戦いを(ちょっとだけ)学ぶ

皆さんこんにちは、シンです。 昨日は午前中に遠鉄奥山線の廃線跡を巡っていましたが、午後は地元の研修センターで三方原の戦いに関する講演会を聴講してきました。 体を使った後に頭を使う、体育で水泳をした後の授業みたいなもので、非常にタフな戦いでし…

DE01で遠州鉄道奥山線の跡地を巡る

皆さんこんにちは、シンです。 今日はかつて浜松中心部から方広寺のある奥山までを結んでいた「遠州鉄道奥山線」の路線跡を辿ってきました。 遠州鉄道奥山線 遠州鉄道奥山線をWikipediaで調べてみると、このように書かれています。 奥山線(おくやません)は…

GLAY x プレモルのプレミアムライブを視聴

皆さんこんにちは、シンです。 先ほどプレミアムモルツのGLAYオンラインライブ2022が終わりました〜 www.mountain-camp-cycling.com このライブのためにテレビにはYAMAHAのサウンドバー、SR-B20を取り付けて待っていました。 www.mountain-camp-cycling.com …

人類を再び月へ。〜アルテミス計画〜

皆さんこんにちは、シンです。 昨日ケネディ宇宙センターから月に向かって宇宙船「オリオン」が打ち上げられましたね。 1960〜70年代に人類が初めて月面に降り立ったのが「アポロ計画」です。そして今回再び月面に人類を降り立たせるのが「アルテミス計画」…

フェリーで輪行、お伊勢参り

皆さんこんにちは、シンです。 実は私、11月11日(金)から15日(火)まで休みを取得していました。それで昨日がその最終日。カミさんは仕事、子供らは保育園なので一人自由時間を満喫しました。 そうだ、伊勢に行こう(自転車で) せっかくだから子供らがい…

親と一緒に日帰り温泉、そして譲り受けたもの

皆さんこんにちは、シンです。 月曜日は日帰り温泉入りに長野県売木村に行ってきました。親が珍しく「温泉行きたい」と言ってきたので。 P号で東名高速を使って実家に向かいます。 【この浜名湖の景色、浜松市民はあまり見ない?】 実家で両親を拾い、新城ま…

スズキ歴史館に行ってきました

皆さんこんにちは、シンです。 昨日の記事↓のあとはスズキ自動車本社前にある「スズキ歴史館」に行ってきました。 www.mountain-camp-cycling.com 【派手さがないのがスズキらしい】 こんなご時世ですので入館は予約制です。前日の予約でしたが問題なく予約…

デイトナDE01の登坂性能について 〜三岳山で検証〜

皆さんこんにちは、シンです。 先日DE01のバッテリー容量がどれほどかハマイチ(浜名湖1周サイクリング)してみました。 www.mountain-camp-cycling.com でもハマイチは起伏が少ないルートなんですよね。なので平均時速20km/hではそもそも電動アシストがそれ…

今日は息子にハマイチの触りを

皆さんこんにちは、シンです。 今日がカミさんの3週連続土曜日出勤の最終日、今日を乗り切ればご褒美が・・・(あるかな?) 先週は記事を書き忘れましたが新城の公園へ行き、今日は昨日のハマイチで素通りしたガーデンパークへ行ってきました。 【まずは腹…

デイトナDE01の走行航続距離について 〜ハマイチで検証〜

皆さんこんにちは、シンです。 新しいおもちゃを与えられた子供のように、折りたたみ電動アシスト自転車・DE01にハマっています。 今回は「電動アシスト自転車って、どれくらい走ることができるの?」の疑問を、実際に走って試してみました。とは言いつつ、…

皆既月食&天王星食

皆さんこんにちは、シンです。 今日は皆既月食中に天王星が月に隠れるという、非常に珍しい天体ショーが見られましたね。 前回皆既月食中に惑星食が起きたのは442年前、石山本願寺と織田家の長い長い戦いが終結した年まで遡ります。その時は天王星ではなく土…

浜名湖うなぎまつり

皆さんこんにちは、シンです。 昨日は浜名湖ガーデンパークで3年ぶりの開催となった「第20回浜名湖うなぎまつり」へ行ってきました。何とも浜松らしいイベントです。 【初めて参加します♪】 このイベントは名前の如く、とにかく「うなぎ」です。市内にあるう…

Daytona DE01 を1週間通勤で使った感想

皆さんこんにちは、シンです。 先週購入した電動アシスト自転車、Daytona PotteringBike のDE01をこの1週間通勤で使いました。 今日はそのインプレです。 【Daytona PotteringBike DE01 】 Daytona PotteringBike とは Daytona PotteringBike は静岡県森町に…

家のTVをサウンドバーで音質UP!

皆さんこんにちは、シンです。 GLAYのオンラインライブまであと3週間あまり。 www.mountain-camp-cycling.com しかし我が家のTVの音はとても貧相で、音に迫力はない、話している声は聞こえづらい。とにかく音が悪いTVなのです。 設置した場所が吹き抜けの下…

祝DE01納車!

皆さんこんにちは、シンです。 10月24日に注文したDaytona PotteringBike の DE01 が昨日納車となりました。 www.mountain-camp-cycling.com 自動車と違って納車の早いこと。 指定された時間よりちょっと早く、都田町のヤマリンさんの元へ行きました。(せっ…

子守の週末にちょっと見つけたもの

皆さんこんにちは、シンです。 今週、来週、再来週と3週続けてカミさん土曜日出勤シフトになっていて、子守の土曜日が続きます。ということで今日はふるさと・岡崎で久しぶりに親に会い、昼食を食べに行ってきました。なかなか帰省しない親不孝者です。なの…

シン、電動アシスト自転車を買う

皆さんこんにちは、シンです。 3週間ほど前に書いた記事↓ www.mountain-camp-cycling.com www.mountain-camp-cycling.com あれから毎日悩みに悩んで。 ノーマルのDE01にするか、充実仕様のDE01Xにするか。昨日はDE01にすると思っていたのに、今日はやっぱりD…

GLAYのプレミアムライブが当たった

皆さんこんにちは、シンです。 ↓の記事の中で話題にした、GLAYのプレミアムライブですが・・・当たりました! www.mountain-camp-cycling.com 【プレモル飲むと抽選券(QRコード)がもらえます】 渚園で1本飲んでハズレ。家で1本飲んでハズレ。 この土日で車…

どんぐり(クヌギ)拾い2022

皆さんこんにちは、シンです。 この週末はお出かけしてまして、先ほど帰ってきました。その時の様子は後ほど。 世の中、烏露戦争に円安、小室圭さんのニューヨーク州弁護士試験合格など大変な状況です。あ、最後のはめでたい話ですね。彼のメンタルの強さは…

カキとみかん

皆さんこんにちは、シンです。 先週はナッツRV感謝祭、あれからまだ1週間しか経っていなかったのか。もうだいぶ昔に感じられる・・・ それだけ仕事が忙しかった、ということですかな? 最近は秋晴れの陽気が続いていまして、今日は暑かったですけどこれから…

BESSの家の屋根点検

皆さんこんにちは、シンです。 昨日は家の屋根の点検をしてもらいました。あれ?屋根の点検?最近どっかで聞いたような・・・ ↓コレですね moyalog.caravan-life.com 奇しくも我が家も築12年、一緒なんですね。ただメーカーは積水ハウスではなくBESSです。 B…