2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は大井川流域で過ごしていました【通算75泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 先週のオフ会は楽しく充実していたせいか、「あれは幻か?」と思える始末です笑遠くは大阪そして宇都宮、千葉のブロ友さんが集合しました。 そこでちょっと調べてみました。この3つの府県の県(府)庁所在地から等距離なのはど…

半自転車通勤、続けています

皆さんこんにちは、シンです。 未明から早朝にかけてこちらはすごい雨でした。昼前からは晴れてきて一気に暑くなりました、梅雨入りも近づいてきたのかな? ということで、早いものでもう5月も終わりが見えてきました。5月の初めに私はこんなことを記事にし…

2回目のCOW RESORT IDEBOK へ【通算73〜74泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 今回の“シン”記録は朝霧高原にある「COW RESORT IDEBOK」に泊まった記録です。ここに泊まったのは今回で2回目になります。 1回目の記事はコチラ↓ www.mountain-camp-cycling.com 道の駅で前泊、そして朝ラー 出発は5月20日(金…

キャンピングカーをタダで洗車してもらった話

皆さんこんにちは、シンです。 発達した低気圧の通過で今朝までよく雨が降りましたね。昨夜は玄関先でかわいいお客さんが雨宿りしていました。 【カエルの中で一番好きなニホンアマガエル】 家に植えてあるカツラの木にもお客さんがいました。 【これは数日…

キャンピングカーのサイクルキャリアにカバーを着ける

皆さんこんにちは、シンです。 今日の“シン”記録はキャンピングカーのサイクルキャリアのカバーについてです。 外付けキャリアでの運搬は汚れる 我が家のクレソンジャーニー“P号”には購入時オプションでFIAMMAのキャリーバイクPROをつけました。そして運搬で…

2022GW 滋賀旅行の思い出⑤「井伊直政と井伊家」

皆さんこんにちは、シンです。 今日の“シン”記録はGW滋賀旅行の思い出5回目、これで最後です(多分)。最後は「井伊直政と井伊家」についてちょっとだけ触れます。 【彦根駅前の井伊直政像】 お家存続危機の幼少期 井伊直政の父・直親は今川家の手によって殺…

2022GW 滋賀旅行の思い出④「彦根城」

皆さんこんにちは、シンです。 今日の“シン”記録はGW滋賀旅行の思い出4回目、彦根城についてです。 【国宝・彦根城】 井伊家の彦根城 今旅一番の目的は彦根城を見ることでした。地元のスーパースター、井伊直政の出世の証を見たかったからです。(直政は築城…

2022GW 滋賀旅行の思い出③「ヤンマーミュージアムと長浜」

皆さんこんにちは、シンです。 今日の“シン”記録はGW滋賀旅行の思い出3回目、ヤンマーミュージアムについてです。 【ヤンマーミュージアム】 ヤンマーミュージアムの場所 ヤンマーミュージアムは滋賀県長浜市の中心市街地あたりにあります。 【ヤンマーミュ…

2022GW 滋賀旅行の思い出②「多賀大社」

皆さんこんにちは、シンです。 今日の“シン”記録はGW滋賀旅行の思い出2回目、多賀大社についてです。 【多賀大社の大鳥居】 【狛犬】 多賀大社とは 多賀大社は名神高速道路の多賀SAのあたりにあります。御祭神として天照大神の親、伊邪那岐大神と伊邪那美大…

2022GW 滋賀旅行の思い出①「一番搾りおいしさ実感ツアー」

皆さんこんにちは、シンです。 今日の“シン”記録はGWに滋賀県を訪れた時に立ち寄った、キリンビール・キリンビバレッジ滋賀工場での「一番搾りおいしさ実感ツアー」の様子です。 【ここに行ったら一番搾りが好きになりますよ】 キリンビール・キリンビバレッ…

2022GW滋賀県の旅【通算70〜72泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 今回の“シン”記録は2022年5月2日〜5日に滋賀県に行った時の記録になります。今回の一番の目的は出世した井伊直政が拝領した彦根を訪れること。地元のスーパースターの立身出世を見届けたい、と思いまして。まずはいつも通りざ…

井伊谷で井伊家の史跡巡り

皆さんこんにちは、シンです。 GW始まって安定しない天気が続いていますが、今日が過ぎれば晴れマークが続く予報です。明日仕事に行ったら3連休、そこで出掛ける予定です。今日の“シン”記録はその旅行に関連した、下準備的な話です。 「井伊」というお家 「…