2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎の桜と大河ドラマ館②

皆さんこんにちは、シンです。 昨日からの続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 9時になってようやく大河ドラマ館が開館しました。新たに箱物を作ったのではなく、岡崎公園内に元々あった三河武士の館という建物が期間限定で大河ドラマ館となっています…

岡崎の桜と大河ドラマ館①

皆さんこんにちは、シンです。 ようやくと言うかやっとと言うか、「どうする家康」岡崎大河ドラマ館に行ってきました。 私の故郷・岡崎は桜と花火が有名な街です。どうせなら桜と一緒に訪問すれば1回で済むかな?と思い、この時期まで待ちました。 平日とは…

息子の自転車が小さくなったので

皆さんこんにちは、シンです。 2年前、息子の4歳の誕生日プレゼントで購入したTREKの16インチのMTBがさすがに小さくなりました。 www.mountain-camp-cycling.com 【サドルは上限一杯まで上げてある】 【足は余裕で地面についてしまう】 2年前は一番下まで下…

どうする家康、等身大パネル

皆さんこんにちは、シンです。 大河ドラマ「どうする家康」、今日の放送で浜松が出てきました。3月中ばなのでドラマは4分の1経過、といったところ。 タイミング的には「ついに登場」ですが、話の中身としては「もう登場」です。天下人・家康だからこそ、残…

息子卒園式

皆さんこんにちは、シンです。 今日は息子の卒園式でした。別れの日でもある今日の悲しさをちょっぴり助長する天気でした。 【達筆です】 入園した時は保育園でしたが、1年でこども園に変わりました。でも「こども園に通ってます」という言葉ってあまり浸透…

P号3年目突入の旅 in 但馬④ 〜若狭のデカ盛り丼〜【通算101〜103泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 前回からの続きで、今回で終わりになります。 www.mountain-camp-cycling.com 3日目 若狭で食べたデカ盛り料理 公園で子供を遊ばせて満足させたら夕食の場所までクルマを走らせます。 目的地は小浜にある「若狭フィッシャーマ…

P号3年目突入の旅 in 但馬③ 〜城崎グルメとコウノトリ〜【通算101〜103泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 前回記事からの続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 3日目 踏切で目覚め朝風呂へ RVパークいなばやさんは目の前が踏切なので、早朝から目覚まし時計?がなります。おかげで子供の寝起きがすこぶるいい笑 【最近電車が好…

P号3年目突入の旅 in 但馬② 〜城崎でお酒とカニ?とラーメン〜【通算101〜103泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 前回記事からの続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 2泊目(通算102泊目)RVパーク城崎温泉いなばや 城崎温泉に一番近いRVパーク 【城崎温泉近くにあるいなばやさん】 この日の宿泊はRVパーク城崎温泉いなばや。酒屋さん…

P号3年目突入の旅 in 但馬① 〜出石でおはぎとお蕎麦〜【通算101〜103泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 3月6日はP号の納車記念日、3年目に突入です。そんな3年目一発目の旅は兵庫県北部、城崎温泉にしました。当初は滑り納めの旅を計画していましたが、あまりの温かさと雨予報で中止。前回のスキーが滑り納めになりました。 今回の…

私も味噌煮込みうどんでした

皆さんこんにちは、シンです。 日に日に暖かくなってきましたが、今日はこちらは雨で少し冷んやりしていました。そうなると温かいものが食べたくなるわけで。 【ほい、味噌煮込み一丁!】 揚げ多めは息子の好み。 もやしさんとかぶってしまいました汗 moyalo…

2回目のひな祭り

皆さんこんにちは、シンです。 今日は3月3日ひな祭りです。娘が生まれてから3回目ですが、最初の年はまだ生まれたばかりで雛人形も準備できなかったのでノーカウント。今年が2回目です。 1回目の様子はと言いますと・・・ブログ書いてませんでした去年の今頃…

金星と木星の接近

皆さんこんにちは、シンです。 2日前に書いた金星と木星の接近、見ることができました。 【明るい2つの星が並んでます】 【ズームして】 惑星なのでどちらも太陽光の反射が地球に届いているのですが、右の金星は約8分前の太陽の光、左の木星は約85〜88分前…

小さくて大きいクルマが欲しいこの頃

皆さんこんにちは、シンです。 今日仕事から帰ったらこんな郵便物が。 【デリカミニ登場です】 パジェロ、ランサー、ギャランなど三菱を牽引していたクルマはいなくなり、昔からあるのはデリカのみ。 そんなデリカの「ミニ」が今春デビューします。ベースはe…