2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

床下防蟻工事をしてもらいました

皆さんこんにちは、シンです。 台風2号が梅雨前線を刺激したのでいきなり梅雨入りしてしまいました。気付いたら裏庭のアジサイがキレイに咲かしていました。 【確か霧島って品種だったはず】 そしてYahoo!ニュースを見ていたらこんなトンデモ記事がありまし…

旅の情報収集とか

皆さんこんにちは、シンです。 今日は久しぶりに本屋に行って夏の旅行の情報収集、と思ったら息子が持ってきた絵本。 【題材になるんだね】 買ってしまいました。 中身はですね、既に乗っている人にとっては当たり前のことばかりです。まあ対象は子どもです…

初夏のオフ会 in 浜名湖② 〜あっという間の閉会〜

皆さんこんにちは、シンです。 昨日の記事の続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 朝4時54分、神のお告げが聞こえて起床。 【波もなく穏やかな湖面】 聞こえていたのはボートを水揚げするオーナーの声でした。早朝からお勤めご苦労様です。 ここで二度…

初夏のオフ会 in 浜名湖① 〜Okaさん初登場〜【通算105泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 昨日、今日の1泊2日でキャンピングカーブロ友7組+ゲスト1名でのオフ会でした。東は栃木、千葉で西は大阪からの参加となると、場所は東西文化が融合する地である浜松です。 今回は浜名湖畔にある「ボートクラブカナル」にお世…

旬の食べ物

皆さんこんにちは、シンです。 今日は初夏と梅雨を通り越していきなり真夏が来たような気温です。 四季の美しい日本はどこに行ってしまったんだよ〜、と嘆きたいところですが、世界的に異常気象が発生しているようで、映像を見るとスケールが違う・・・まだ…

浜松の大河ドラマ館

皆さんこんにちは、シンです。 大河ドラマ「どうする家康」の昨日の回は号泣ものでした。この回のために第1話からずっと伏線張ってたんだな、と。 三方原の戦いと夏目吉信の最期 大河ドラマというのは登場人物の結末が分かった状態で視聴することができます…

母の日2023

皆さんこんにちは、シンです。 今日は母の日ですね。自分の親にはまだ何もしてません、誕生日が近いのでその時にまとめて・・・。 で一番身近な「母」であるカミさんに、一足早い前日に感謝の気持ちを息子と一緒に。 お店にたくさんお花が並べられていて、ど…

洗車とタイヤ履き替え

皆さんこんにちは、シンです。 昨日は免許更新をした後、ナッツに行って洗車をしてもらいました。去年もこの時期に「無料洗車サービス」のハガキが来て、洗車をしてもらいました。これで2年連続ですね。 【洗車前】 ホントありがたいサービスでございます。…

免許更新

皆さんこんにちは、シンです。 昨日の帰り道、水が張られた田んぼが鏡のように美しかったです。 【すごくキレイ】 これからこの田んぼの稲の成長に合わせて夏が来ます。今はまだ肌寒さがありますが、あっという間に暑くなるんだろうなぁ。でも暑くなったら海…

今年のGWはふつーの!?GWでした【通算104泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 浜松は大河ドラマ「どうする家康」で主演の松潤が5月5日の浜松まつりに登場するということで大フィーバーでした。 松潤が自身プロデュース?のお弁当をポケットマネーで祭り参加の子どもたちに直接配る、といったサプライズ…

アトレーの契約内容

皆さんこんにちは、シンです。 今日は契約したアトレーの内容を書きますね。 アトレーとハイゼットカーゴの違い ダイハツのケッパコにはアトレーとハイゼットカーゴがあります。ほとんど同じようなクルマですが、商用に振り切ったのがハイゼットカーゴ、レジ…

アトレーを選んだ理由

皆さんこんにちは、シンです。 先日パジェロミニを乗り換える理由について書きました。今回は「なぜアトレーを選んだのか?」「なぜ早く決めたのか?」について書きます。 デリカミニがアトレー選択への道を開いた 前にも書きましたが、今回の乗り換えはMT車…

自動車保険解約時の保険料の話

皆さんこんにちは、シンです。 今日は自動車保険を解約した時の返還保険料の話をします。私が利用している保険会社のソニー損保での場合ですので、他の保険会社が同じかどうかは分かりませんがご参考までに。 1回払いと分割払い、どっちがお得? ソニー損保…

息子の部屋のエアコン取り付け

皆さんこんにちは、シンです。 今年小1になった息子に、ちゃんと勉強するんだぞ、と期待を込めて「個室」をプレゼント。 www.mountain-camp-cycling.com しかしこの部屋は2階にあり、西陽も強烈に当たるので夏はサウナ状態です。このままでは息子に、 「こ…