気賀駅にラーメンと大判焼を食べに行ったよ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

カミさんはついに臨月に突入、もう1ヶ月以内に赤ちゃんに会えそうです。
なので遠出は控えて近場のいいところを発見しています。

今日は天竜浜名湖鉄道の気賀駅にあるラーメン屋さんに行ってきました。

こちらが気賀駅。

f:id:i_like_mcc:20201128164036j:plain

f:id:i_like_mcc:20201128164100j:plain

 

2017年の「おんな城主直虎」の大河ドラマ館が近くにあったので、その時からこのように赤い布が施されて今でも直虎色に染まっています
だいぶ色褪せてきましたけど。

中華屋貴長

そんな駅には直虎ブームよりももっと前からあるラーメン屋「中華屋貴長」はなかなかの人気店です。
静岡県民ならだれでも知っている「くさデカ」(というテレビ番組)で紹介されたこともあります。
近場でありながら一度も行ったことがなかったので今回が初めてです。

 

f:id:i_like_mcc:20201128164729j:plain

 

店主がバイク好きなんでしょうね、ラーメンはバイクにちなんだネーミングのもの、バイクのパーツを模したものがあります。
残念ながら私はバイクに興味がないのでそれに対して何の共感も持てませんでしたが、バイク好きにはきっとツボるんでしょね。

今回私が頼んだのは気賀駅セットの塩スープ。

f:id:i_like_mcc:20201128165311j:plain

 

餃子と半チャーハンとラーメンのセットです、塩スープは100円増しとなります。
麺にはアオサが練りこまれています。
塩ラーメンはあっさりしていて美味しかったです。
はじめは緑色の麺に少し抵抗もありましたが、一口入れてしまえば気になりません。

チャーハンも昔ながらの素朴な味で、半チャーハンと言いながらもボリュームはあります。
きっと3/4チャーハンです。

餃子の町浜松には美味しい餃子屋さんがありますが、ここの餃子も引けを取らない味で「ついでの餃子」なんかではありません。
餃子だけを食べに来てもいい味でした。

貴長
〒431-1305 静岡県浜松市北区細江町 気賀429-1 気賀駅構内
1,000円(平均)700円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

藤田屋

気賀駅の向かいには大判焼を売っているお店、藤田屋があります。

f:id:i_like_mcc:20201128170859j:plain

 

つぶあんとクリームから選べ、1個140円です。

どうやら人気漫画の「ゆるキャン△」に出てきたお店のモデルらしいです。
ゆるキャン△season2~磐田・浜松偏~」のアニメ版が1月より放映されるので、そこで登場する可能性大ですね!

f:id:i_like_mcc:20201128171657j:plain

 

ただただ普通の大判焼ですが、小腹が空いたときに無性に食べたくなります。
(先ほどのラーメン達を食べた後でしたけどね。)

では皆さん、Have a nice day !