愛知県の最高峰・茶臼山に登ったよ

当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

今日は大晦日、2020年も今日までです。
今年は新型コロナウイルスの影響でほとんど登山ができませんでしたが、このまま1年を終えるのは締まりがありません。
なので昨日、強烈な寒波が来ると言われていましたが天気が大きく崩れる前に登り納めを済ませました。

今回登頂したのは愛知県の最高峰・茶臼山

Google

先日スタッドレスタイヤを試した場所です。
山頂まで30分程度で登れるので、これならば息子も行けるだろうと判断し連れていきました。

自宅からは1時間30分もかからずに到着。
3日前来た時よりも雪は溶けてなくなっています、でも今回の寒波で積もるのでしょうね。

レインウェアを着て準備OK、早速雪を触って遊んでいます。

初っ端から道を間違えましたがYAMAPで確認して正しい道に戻ります。
この池の横の道が正しいルートでした。

てくてく歩く息子。

分岐を確認しながら登っていきます。
上に行くに従って積雪も増えていきます。
所々滑りやすい箇所があるので慎重に歩を進めます。

山頂に続く稜線に出ました、写真の右側が長野県で左側が愛知県。
長野県側から強風が吹いていて怖いぐらいの音がします。
息子もビビっていましたが大丈夫と諭して頂上を目指します。

登り始めて50分、ようやく山頂に着きました。
途中ベソかいてた息子も山頂に着いたら笑顔になりました。

山頂には展望台があるのですが、

想像に難くないと思いますが展望台からの眺めは、

灰色です。

天気がこれ以上崩れる前に下山です。
下りは30分ほどで戻って来られました。

今回の活動記録です。

YAMAP

帰り途中、山頂の方を眺めると雪の大群が降り注いでいるように見えました。
早めに切り上げて正解でした。

家に帰る途中で正月用のお酒を仕入れました。

三河といえば関谷醸造さん、「空」という入手困難なお酒で有名です。
何度か空を飲んだことがありますが、あれは本当に美味しいです。
完全予約制なので予約さえすればどれだけ待つか分かりませんが手に入ると思います。

今回購入したのはこちら。

人生感意気(人生意気に感ず)です。
関谷醸造さんの主力商品・蓬莱泉は甘口なお酒ですが、これは辛口なようです。
とはいうものの、あまりお酒には詳しくないので良く分かりません。
とりあえずラベルが気に入ったので買いました。
このお酒で年末年始は過ごそうと思います。

今年は終わりますが、皆さんにとって来年も良い年でありますように。

ではHave a nice new year !