キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

キャンピングカーのナビを決めたよ

以前キャンピングカーのナビについて、ディスプレイオーディオにしようか悩んでいる記事を書きました。
ディスプレイオーディオのメリットはスマホとの親和性です。
Googleマップ等の地図アプリが使えるので常に最新の地図が使えることは大きなメリットと言えます。
そして従来のナビと比べると安いことですね。

軽トラにはナビを付けていませんがスマホGoogleマップをナビ代わりに使用しています。
到着予想時刻はなかなか優秀ですし、思いの外「ナビ」らしく案内してくれます。
しかし細い道への案内はちょくちょくあります。
軽トラだからこそ通れますが、キャンピングカーでそのような道を案内されたらと思うと不安です。
またキャンピングカーに乗ったら全国津々浦々出かけたいので、土地勘ないところで怪しい案内をされるのも怖いです。

私はGoogleマップしか使っていません、他のナビアプリであれば従来通りのナビのような案内をしてくれるのかもしれません。
でもこういった不安はそう簡単に払拭できるものではなく、結果として長年ナビを作ってきたメーカーの実績に信頼を寄せてしまいます。

なので今時点での選択としては従来通りのナビにしました。
そうなると気になるのが価格ですね。
ディスプレイオーディオの方が安いのですが、最近は値上がり傾向が続いてナビとの差が縮まっています。
そこで私が目をつけたのがコレです。

AVIC-RZ511

      出典:パイオニア株式会社

 

カロッツェリアのAVIC-RZ511です。
この機種は7インチHDディスプレイ搭載でフルセグで地デジが観られます。
それでいて現在の実勢価格は約6万1000円ほどと安いのが魅力です。

なぜそんなに安いのかというと、DVDやCD、SDカードは使用できないよう機能が絞られているからなんですね。
でもAmazon MusicAmazon prime videoの方が便利で、すでに私はそれらを使っています。
そういう使い方であればCDやDVDが使えなくても何ら不便はありません。
それで価格が安いのであれば大歓迎です。

ということでキャンピングカーのナビはカロッツェリアのAVIC-RZ511に決めました。
もう注文も済ませたので明日には届く予定です。
まだ先と思っていたクレソンジャーニーの納車も年が明けてだいぶ近くに感じられるようになりました。
色々と準備を進めないといけないです。

では皆さん、Have a nice day !