五平餅求めて道の駅・もっくる新城へ行ったよ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

今日は午前中に仕事の用事を済ませ、午後にちょっとだけ近場に出かけることにしました。

目的地は道の駅・もっくる新城。
家から30分程度のところにあります。
ここに行く理由は五平餅が美味しそうだから、です。

 

国道257号線を北西に進んで新東名の高架を過ぎると、小高い所にポツンとパン屋があります。
お店の名前は「Pole Pole(ポレポレ)」

f:id:i_like_mcc:20210206175753j:plain

初めて行く人はまず通り過ぎてしまう所にある
f:id:i_like_mcc:20210206180644j:plain
f:id:i_like_mcc:20210206180654j:plain
お店は2坪ほどですがお洒落な空間です

ここのパン屋には息子が産まれる直前に行って、「産まれたらまた来ますね。」と言って約4年。
その間にもう1人産まれてしまいました。
ともかく、約束を果たす男・シン。
その日がやってきました。

ここのパンはちょっと高いのに小ぶりなので、男の人では物足りなく感じるかもしれません。
しかし食べてみると中身が詰まっている、って表現でいいんでしょうか。
見た目以上にお腹を満たしてくれます。

 

 で道の駅・もっくる新城に到着。

f:id:i_like_mcc:20210206191358j:plain
f:id:i_like_mcc:20210206191600j:plain
2014年登録、愛知県で16番目の道の駅
f:id:i_like_mcc:20210206191703j:plain
f:id:i_like_mcc:20210206191713j:plain
食べ物が充実してます、情報もいっぱい

農作物や地域の加工食品、お土産など充実しています。
モーニングでは卵かけご飯、なんとたまご食べ放題。(だった記憶が。食べたことありませんが。)
また別棟では地域の情報をたくさん集めることができます。
私は近いので大半は知っているものですが、遠くから来られた方には貴重な情報になると思います。

道の駅に来たのでもちろんスタンプブックの出番です。

f:id:i_like_mcc:20210206192443j:plain

今回は綺麗に押せた

これで2個目のスタンプGETです。
まだ息子にとって道の駅=スタンプという認識はありません、そもそも着いたところが道の駅とも分からないでしょう。
でもそのうちきっと気付くはず。

敷地内には足湯もあります。

f:id:i_like_mcc:20210206193127j:plain

綺麗な足湯、入りたかった

この道の駅近くに湯谷温泉があり、この足湯にはそこのお湯が使われています。
コロナが落ち着いたら入りに来ようかな?

 

さてこの道の駅に来た一番の目的、五平餅です。
ここの五平餅は黄色っぽいくるみだれで味付けされています。

f:id:i_like_mcc:20210206193407j:plain

王道の小判型のデザイン

五平餅だからモチモチしているのは当たり前か、でもモチモチしていて美味しかったです。
ちなみにここには超巨大五平餅が存在します。
1本2800円、長さ90cmで実に12本分のサイズ。
とても食べられそうにないですね、そんな五平餅。

 

さすがに五平餅だけでは物足りません。(さっきパン食べたばかりだけど)
店内を見渡すとここにもパン屋がありました。
そこで気になったものをカミさんと半分こ作戦で食すことに。
それがこちら。

f:id:i_like_mcc:20210206194022j:plain

パンで挟んでいるのか?たまごでパンを挟んでいるのか??

厚焼きたまごサンド。
圧倒的なたまごの存在感。
でも食べるとそんなにズッシリ来ません、パクパクといけます。
私にとってはちょっとマヨネーズが効きすぎかなって感じでしたが、まあこれはこれで美味しかったです。

 

この道の駅は新東名の新城IC直近の立地で、ETC2.0が搭載されているクルマであれば料金そのままで立ち寄ることができます。
条件としては進行方向が変わらないことと、3時間以内に本線に戻ること、あといくつか条件がありましたが、だいたいそんな感じです。

駐車場も広いですが、トイレなどに駐車場利用の注意書きがありました。
車中泊で利用されたい方はしっかりと書かれているルールを守りましょう、逆ギレは絶対ダメですよ笑

では皆さん、Have a nice day !