キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

息子の自転車公道デビュー&私も総裁を手中に収めたよ

週末はいい天気でしたね。
梅雨に入ってはいますが天候は梅雨入り前の爽快な初夏そのものでした。
この過ごしやすい季節でアクティビティを始め、梅雨で中断し、盛夏は海に山!
このサイクルで楽しめるのが日本の良さですね。
ちなみにこの時期ある程度の標高の山に行くと、梅雨のジメジメ、どんよりが楽しみの要素になります。

f:id:i_like_mcc:20210531123735j:plain

出典;kitayatsu.net

苔の緑が生き生きしていてキレイなんです。

山は自然のダムで大量の水を貯めています。
山の木を伐採しすぎて大雨が降ると麓では土砂崩れや洪水被害、日照りが続くと水不足を引き起こします。
トンネル掘って水脈を断つと下流域に深刻な水不足を招く恐れがあります。(大井川下流域はこの脅威にさらされています)

人は周りの自然<地球<宇宙という環境の中でバランスよく生きていくしかありません。
この自然環境が存続するように保全しながら開発していくことが大切ですね。
登山をするとそんな自然保護の大切さを肌で感じることができます。
でも登山をすること自体が小さな自然破壊を起こしていることも自覚しないといけません。
でもでもそんな事言い出したら何もできませんからね。

稲村亜美さんが始球式で投げ終わった後に手でマウンドをならす、あのマウンド・投手そして野球をリスペクトする気持ち・行動。
あれですよ、大切なことは。

 

と話は大きくなりましたが、何が言いたいかと言いますと緑と青空がキレイだな〜。
こんな自然がこれからも続きますように、ってことです笑

まあそんな気分の時は運動をしたくなるもので。
郵便局まで自転車で行こうかな、と。
息子と一緒に。

でも息子は公道を自転車で走ったことがありません。
なのでこの日が息子の自転車公道デビューです♪

f:id:i_like_mcc:20210530154533j:plain

【青空と山と田んぼ、ザ・田舎!これがいい】

って畦道ですけどね。
いやいや、このあとちゃんと国道走ったんですよ。

f:id:i_like_mcc:20210530154819j:plain

【「自転車通行可」標識の歩道があれば子供でも安心】

往復5kmちょっとのお出かけでしたが、息子にとっては閉ざされた世界から抜け出した冒険心がくすぐられて楽しかったみたいです。

郵便局はあいにく閉まっていたので目的は達成されませんでしたが・・・。

f:id:i_like_mcc:20210530155225j:plain

【むすこはレベルがあがった! たちこぎのわざをおぼえた!(ドラクエ風)】

こんな自然豊かな田舎に住んでいますが、インターネットがあれば何不自由しません。
自分にとっては最高な環境です。
そうそう、郵便局からの帰り途中の国道でカモシカが道を横切っていました。
人と獣の世界の境目に住んでいるとも言えますね、ちょっとビビりましたが。
あまりに突然だったので写真に収めることができませんでした。

 

少し運動したらお腹が空いた、ってことでCOCO'Sで夕食。
私はビーフハンバーグステーキが好きでして。

f:id:i_like_mcc:20210531122939j:plain

【ハンバーグとステーキの中間でちょうどいい】


ガーリックソースが絶品ですね♪

COCO'Sに決めたのはこのハンバーグが食べたかったからではありません。
こちらです。

 

f:id:i_like_mcc:20210531123006j:plain

【そ、総裁だと・・・!?】

チョコミン党員であるブロ友のもやし(id:moyashinet)さんが記事に書かれていたのを見て、同じくチョコミン党の私が食べないとはいかない訳であります。

moyalog.caravan-life.com

 

注文したのはもちろんチョコミン党総裁パフェです。

f:id:i_like_mcc:20210531122954j:plain

【おぉ〜、と言わざるを得ない貫禄、さすが総裁】

我が家は3人揃ってチョコミン党です。
好きなアイスのフレーバーでチョコミントを1位と答えた人は3.8%というアンケート結果があります。
とすると3人チョコミント好きが揃う確率は2万分の1くらいです。
家族だから味の嗜好が近い訳ですけどね。
1人では大きいですが3人で食べればあっという間にペロリでした。

 

今日で5月最終日、明日から6月です。
これから梅雨本番ですが、雨模様を逆手にとって楽しみましょう。

では皆さん、Have a nice day !