キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

Kureのチェーンルブドライで速度アップ!?

皆さんこんばんは。
私はモーレツに怒りに震えております。
というのも昨日ツールドフランス開幕戦での大規模クラッシュをネットニュースで知りました。
どんなもんだろうと見てみたら、レースと何も関係のない「おじいちゃんおばあちゃん」とプラカードを持ってコースにはみ出た女性との接触が原因でした。

女性にどんな理由があったかは知りません、しかし相手は人生かけて真剣に競技に取り組んで憧れの舞台に立った選手たちですよ。
訳のわからない自己主張のために大事故が起き、場合によっては競技人生を終えなければいけないような怪我を負わされた選手があまりにもかわいそうです。

主催者はこの(ドイツ人と思われる)女性を訴えるとして、捜索に当たっているようです。
怪我した選手の治療費、1台数百万円の自転車が30〜50台等、本当に請求されたら途方もない金額になります。

この女性は逃走して姿をくらましていますが、これだけ全世界に映像流されてしまってはまず見つかってしまうでしょうね。
自分の取った浅はかな行動が取り返しのつかない事態になってしまったことをちゃんと受け止め、せめて自ら名乗り出て欲しいものです。

で、よくプロ野球選手とかレスラーとかペタペタ触ったり手を引っ張ったりする観客いますが、あれも危険ですからね。
確か松坂投手がそれで肩を痛めたはずです。
また箱根駅伝でも目立ちたがり屋がいますが決して選手に近づかないでください。
これから東京オリンピックが開幕しますがこちらも同様です。

 

さて、昨日は自転車のチェーンメンテとヘルメットのことを書きましたが、早速ファーストインプレです。

今日自転車通勤した感想として、まずはチェーン。
非常に滑らかで抵抗なく軽やかに回ります。
ほとんど無音に近い状態です。

だいたい職場までの12.6kmを31分30秒〜34分で走っています、平均速度は22〜24km/hくらいです。
脈拍は上がりすぎると疲れますので140〜160bpmを目安としています。
では今日はどうだったかと言いますと・・・

f:id:i_like_mcc:20210628212532j:plain

 

おお!もう少しで30分切るじゃないか!
一気に1分20秒も短縮しました。
平均速度も約1km/h速くなっています。
平均心拍数が150bpmってところからも、特別頑張ったわけではなくいつも通りの運動負荷です。

今回はチェーンオイルだけでなくチェーンクリーニングもやり方変えたので、どちらの効果かは定かでありません。
そして通勤なので信号で止まるタイミングもタイムに大きく影響を与えます。
この数値はマグレかもしれません。

でも体感的にはこの結果に納得、というほどペダルの回転は滑らかでした。
あと12秒短縮できれば夢の29分台です。

 

ではヘルメットはどうか?
ヘルメットの性能が分かるのは有事の際だけ。
なので分かりません。

でも前のものより優れている、と感じられることがありました。
それはバイザーの効果です。

今までのものはバイザーが短めだったのでほとんど役に立っていませんでした。
しかし今回購入したOGK Kabuto Camvas -Sports のオプションのバイザーはツバが長いのです。

私の場合はロードほどではないですがやや前傾での乗車姿勢になるので、前を見るときは意識的に首を起こさないといけません。
しかし日差しの眩しさを防ぐことができます。

そしてこの長めのバイザーの効果を感じたのは帰り道。
行きは晴れていたのですが帰りは1mm弱の降水量、シトシト以上ザーザー未満の雨でした。
でもバイザーのおかげでメガネはほとんど濡れることなく、良好な視界が確保できました。

f:id:i_like_mcc:20210628214206j:plain

【バイザーのおかげで安全に走行できた】

単なるファッションではなく、ちゃんと機能的であるこのバイザー。
ツバだけなので頭部が蒸れることもありません。

自転車通勤用のバッグはChromeメッセンジャーバッグ
コチラはメッセンジャーの大事な配達物を守るために頑丈に、そして防水性も高めた作りとなっています。
なので雨降りで外は濡れても中身は濡らしません。

f:id:i_like_mcc:20210628214857j:plain
f:id:i_like_mcc:20210628214908j:plain
【防水性が高いのでPCも安心して入れておけます】

さらにはSharp のネックスピーカー。
コチラも生活防水機能を備えているので、1mm程度の降水量であれば問題なく使えています。

f:id:i_like_mcc:20210628215248j:plain

【襟のあるシャツだとちょうど隠れるのであまり濡れない】

ただし防水性能はIPX4なので過信は禁物です。

 

あまりに激しい雨では厳しいですがこの程度の雨であれば余裕で自転車通勤できます。
それを可能にしたのは自転車にフェンダー(泥除け)を付けてあるからですね。
ちょっとスタイルは犠牲にしますがタイヤが巻き上げた水が体にかかることを思えば全然OKです。

そしてこの季節、田舎では小虫の群れが湧いています。
下り坂では優に50km/hを超す速度ですので、小虫が当たるとまあまあ痛いです。
そしてきっと何匹か食べてます。
それが一番不快。

それを思えば多少の雨の方がまだマシです。
でも私の自転車はカンチブレーキなのであまり制動がよろしくないので、下り坂ではより慎重さが求められます。

ちなみに体重は2月から0.4kgしか減っていません。

f:id:i_like_mcc:20210628220955j:plain
f:id:i_like_mcc:20210628221005j:plain
【おかしいな汗、でも体脂肪率は減少傾向】

皆さんお察しの通り、キャンピングカーが納車されてから運動が減り美味しいもの食べての生活でしたので汗

でも5月末から自転車通勤が再開されたらやっぱり減りました。
運動は大切、ということでしょう。
とりあえず5月から6月で1.2kg減量したのでこのペースで減らしていき、9月には80kgからおさらばすることを目標にします。

では皆さん、Have a nice day !