キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

息子と浜名湖サイクリングをしてきたよ

f:id:i_like_mcc:20210712071943j:plain

 

昨日も日中は35℃近くまで気温が上昇し、暑い1日でした。

しかし日本各地でゲリラ豪雨が発生しているようで、映像を見ると凄まじい降り方、そして濁流。
これから毎年、梅雨明け前というのはこの光景なのでしょうか。

 

さてそんな暑い日ではありましたが、息子と約束していたのでサイクリングに行ってきました。
場所は浜名湖東岸の一区間舘山寺から浜名湖ガーデンパークの往復です。

f:id:i_like_mcc:20210712072524j:plain

【パルパル横に無料駐車場があります】

ここから200〜300m行くと浜名湖、そこからずっと湖岸に沿って走っていきます。

f:id:i_like_mcc:20210712072841j:plain

【空の青さが夏ですね!】

水はやや濁っています、海苔みたいのもたくさん浮かんでいます。
私はちょっと・・・ですがお構いなしに湖に入って遊んでいる人を多く見かけました。

浜名湖沿いの気持ちの良いサイクリングロードを南に走り、1時間ほどで浜名湖ガーデンパークに到着。

f:id:i_like_mcc:20210712073416j:plain

【芝生の緑と空の青で心躍る、暑いけど】

芝生広場で自由に遊べるのって実はとても贅沢なことです。
その裏には一生懸命芝刈りをしてくれる人、禿げたところを修復してくれる人。
その方々のおかげでこの芝生が維持されています。

今まで考えたことありませんでしたが、ブロ友さんが庭の芝生で四苦八苦されている(でもそれを楽しまれている)様子を見て思った次第です。

暑かったのでセブンティーンアイスの自販機でアイスを購入。
この自販機でアイスが買えることも実はスゴいことですよね。
この自販機のおかげでどれほど苦難を乗り越えることができたか(大袈裟)。

 

アイスも食べて栄養補給完了、来た道を戻ります。
往復約17km、2時間弱のサイクリングでした。

まあよく息子完走できたな、と。
あれぐらいの距離なら大丈夫だろうと甘く見ていましたが、実際は結構な距離がありました。
自分の高校通学が往復5kmだったので4歳児にして3往復以上したことになります。
本当に自転車が好きなんだなぁ、と。
これだけ漕ぐにはそれなりの脚力が必要、と思って脚を見たら中々きんに君でした笑
これはあっという間に抜かされますね。

でも脱水と熱中症には厳重注意です。
こまめに水分補給(カルピスウォーター)しながら表情、発汗具合を確認しながら走りました。
同じように自転車を楽しまれる方はくれぐれも脱水と熱中症に十分お気をつけください。

 

舘山寺にゴールしたらご褒美のかき氷です。

f:id:i_like_mcc:20210712215220j:plain

【三ヶ日みかん氷、800円なり】

なかなかのボリュームですが喉もカラカラ、お腹も空いていてペロッと食べられました。
息子は残すだろうと思ったら完食。
しっかりと胃袋も成長していますね。

 

サイクリング中の様子は2分30秒ほどの動画でまとめてあります。
よろしければご覧ください。

では皆さん、Have a nice summer !

 


www.youtube.com