そうだ、スイカを食べに行こう 〜燕岳登山〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。
連日オリンピックで感動させられてばかりです。
サッカー男子もメダルまであと少しのところです、是非ともメダルを取ってほしいです。

 

さてそんなオリンピックフィーバーの中、登山してきました。
登ったのは長野県安曇野市にある燕岳。
標高2,763m、百名山ではありませんがとても人気の高い山です。

なぜか?

それは美味しいスイカがあるからなんです。

登山の様子はYouTubeにあげましたので、コチラをどうぞ↓


www.youtube.com

 

ってそれだけ?

実は今まだ出先でして。
この動画もキャンピングカーの中で作ってアップロードしました。
ネット環境があれば何でもできちゃいますね。
今回の旅(まだ途中ですが)でキャンピングカー所有して改めて良かったと感じたことが多々ありました。

その辺りはまた次の機会で。
では皆さん、Have a nice day !

f:id:i_like_mcc:20210801003925j:plain

【イルカ岩、確かにイルカに見える】

 

 2021年8月1日 追記

ちょっと記事が寂しいので写真を追加しました。
と言っても動画と丸かぶりなので新鮮味ないでしょうが・・・
写真だけサクサクッと載せちゃいます。

f:id:i_like_mcc:20210801222357j:plain

【登山口駐車場は満車、てかP号目立つ】

f:id:i_like_mcc:20210801222459j:plain

【中房温泉から合戦尾根を登っていく】

f:id:i_like_mcc:20210801222624j:plain

【これを見るまでにどれだけ心折れそうになったか】

f:id:i_like_mcc:20210801222705j:plain

【登山開始から2時間45分、ようやく到着】

f:id:i_like_mcc:20210801222915j:plain

【こちらが有名な看板(銅鑼?)】

f:id:i_like_mcc:20210801223014j:plain

【合戦小屋名物のスイカ、名産地の波田産です】
f:id:i_like_mcc:20210801223126j:plain
f:id:i_like_mcc:20210801223143j:plain
【スイカはゴンドラを使って荷上げしている】

f:id:i_like_mcc:20210801223239j:plain

【この開放感が登山の醍醐味かな?】

f:id:i_like_mcc:20210801223308j:plain

【名前は知らぬが可憐な花が心を癒す】

f:id:i_like_mcc:20210801223353j:plain

【唯一の鎖場、これは冬季登山用かな?】

f:id:i_like_mcc:20210801223436j:plain

【山頂からは北ア主稜線が眺められるのだが・・・残念】

f:id:i_like_mcc:20210801223526j:plain

【山頂まであと少し】

f:id:i_like_mcc:20210801223652j:plain

【山頂、燕岳の山頂は意外と地味】

f:id:i_like_mcc:20210801223746j:plain

【メガネ岩、イルカと比べるとう〜〜ん・・・】

登りが急ということはもちろん下りも急でして。
登山は足腰への負担は登りよりも下りの方が断然かかります。
登りの疲労に下りの負荷が容赦無く膝に襲いかかります。

久しぶりの割にペースが早かったのも要因ですが、一番は運動不足と筋力低下ですね汗
両膝とも少し曲げるだけで痛むので後半のペースはガタ落ちでした。
あまりの痛さに「もう登山は引退か・・・」と頭をよぎりました。

 

時  間: 7時間52分
距  離: 10.7km
獲得標高: 1,505m
消費カロリー: 4,312kcal