キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

ワーケーションってやつですかな

皆さんこんにちは、シンです。
ここ3回ほど登山の記事を書きまして、特にソロとは書きませんでしたがバレていましたね汗そう、今回はキャンピングカーで初めてソロ登山に行きました。

しかし!

 

ただ単に遊びに行った訳ではありません。
実は登山の合間にリモートで学会参加をしていたのです。
自己研鑽での学会参加ではありますが、まあ半ば仕事です。
給料や補助は出ませんが。

コロナ禍によってリモートワークが推奨され、会社以外で仕事ができるようになりました。
って別に自宅の必要ないじゃん、どうせならリゾート地で遊びながら仕事したっていいじゃん!

そんな流れで「ワーク」+「バケーション」で「ワーケーション」という仕事しながら休暇を取る仕組みが出てきました。

厳密に言えば今回の私の行動はワーケーションではないのでしょうけど、ワーケーションと形式は同じです。

 

実際のスケジュールはこんな感じでした。
(細かくて見づらいかもしれません汗)

f:id:i_like_mcc:20210802231059j:plain

【7月30日〜31日のスケジュール】

今まで技術的には十分可能だったはずで、常々オンラインでやってくれればいいのにと思っていました。
それが新型コロナにより実現されました、この点は非常に大きな恩恵と言えるのではないでしょうか。

登山しながら学会参加なんて1年前には想像もしていませんでした。

 

しかしオンラインでの学会参加にはデメリットもあります。
会場の雰囲気がやる気(聴く気)を引き出すってことがありますが、自宅でオンラインだとダラダラしてしまいます。
小さな子供がいるとちょっかいしてくるので気が散ります。
つまり聴く環境を整える必要がある、ということです。
そこで役に立つのがキャンピングカーです。

書斎だと子供が侵入してきます、離れだったら大丈夫でしょうか?
いや、扉をガンガン叩いて「入れて〜」と言うかもしれません。
しかしキャンピングカーならば遠くに行くことが可能です。
と言うことで霧ヶ峰まで避難した訳です、さすがにここまでは追ってこれまい。
(どんだけ子供から離れたがってるんだ笑)

 

でもこのスケジュールは前から考えていたわけではなく、7月29日つまり学会の前日の昼過ぎにふと湧いたアイデアです。
それで仕事終わりに急いで準備して出発しました。
やはりキャンピングカーがあるといろいろ活用ができますね。

では皆さん、Have anice day !

f:id:i_like_mcc:20210803000342j:plain

【車窓の霧ヶ峰がまるでXPの壁紙みたい】