4回目のレゴランドはちょっとだけ、そして初リニア・鉄道館へ【通算45〜46泊目】

当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

3回目のレゴランドに行木、菰野のアクアイグニスで車中泊をした前回からの続きです。

寒さも吹き飛ぶ電車のモーニングコール

10月30日(土)朝の気温は8℃、ついに1桁台の気温となりました。

【朝晩の冷え込みがキツくなってきた】

コレは即FFヒータースイッチONです。
アクアイグニスで車中泊をする際には第2駐車場を指定されます。
その第2駐車場ですが、

【3〜4m後ろを電車が通過する】

モーニングコールは踏切&始発電車です、間違いなく起きられます笑
間近で寝っ転がりながら電車を見られるという特典付きです。
寒さも吹き飛びましたわ。

しかし第2駐車場からトイレまで遠いのが残念ポイントです。

【24時間使えるトイレはここのみ、あるだけありがたい】

敷地内にあるパン屋が美味しい!

この日は8時オープンのパン屋で朝食を手に入れるため、もう一度第1駐車場に移動して待つことにしました。

【そろそろ日の出、水面に反射してキレイ】

【赤く染まる御在所岳】

【焼き立てパンの香りが充満する店内、最高】

どのパンも美味しそうで朝から悩みます。
悩んだ挙句選んだのはこの2つ。

【チーズのパンとメロンパン】

私がパン屋の美味しさのバロメーターにしているのがメロンパン。
どこのお店にも間違いなくありますから。
メロンパンの美味しいお店は間違いない、これが持論です(根拠はありません)。
そしてこのお店のメロンパンは外はカリカリ中はフワフワ、クリームで誤魔化すことなく美味しかったです。

休日のレゴランドは混雑覚悟で

さて2日連続、4回目のレゴランドです。
休日ということもあり大盛況。

【昨日の5倍以上は入っていそう】

どの乗り物系アトラクションも待ち時間は30分ほど。
昨日のうちに乗っておいてよかったです、今日は基本遊具で息子を遊ばせます。
なので園内の写真はありません笑

【レゴのオブジェがかわいい】

11時前には園外に出て、昨日と同じく奥山安蔵商店で昼食。

【海老天丼、メニューの写真とちょっと違う?】

なんか変な天丼だな〜と思い、隣のテーブルの人の天丼を見て分かりました。
海老が立っていない。
だいたい天丼って盛って見せるために海老天を立たせて立体的に見せるものですが、私のは寝ていて隣の人のは立っていました。
きっと慣れていない人が作ったのでしょう。
見た印象で味の感じ方も変わるので、ここはちゃんとしてほしいですね。
でも美味しかったです。

お昼からはリニア・鉄道館へ

レゴランドのある金城ふ頭には鉄道好きにはたまらないリニア・鉄道館があります。

【電車好きにとっての聖地、リニア・鉄道館】

リニア・鉄道館は開園10周年ということでなのか、メイカーズ・ピアで飲食したレシートを提示すると入館料を割引き(200円引き)してくれます。
息子もレゴランドで遊ぶのに落ち着いたのか、「新幹線見たい!」と。
電車を見るのは嫌いではないですが眺める程度ですね、型番を覚えたりとかはできません。

入ると蒸気機関車、新幹線、リニアが過去・現在・未来といったメッセージを込めて並べられています。

【リニア車両、側面傷だらけだったので実際の車両かな?】

こうやって車両を見ると夢がありますね。
静岡県民としては大井川流域問題があって両手を上げて歓迎とは言えません。
水問題の妥協点がなんとか見つかればいいのですが・・・

奥に行くと車両がたくさん展示されています。
そして片隅にリニア関連のブースもあり、そこでは実際に500km/h走行のCG映像と、速度に合わせた振動が再現されています。
車輪走行から浮動走行に変わった瞬間に振動がなくなります、飛行機の離陸みたいでした。

【リニア・鉄道館の割にはブースは小さい・・・】

【シュンシュンとリニアが走るのが楽しい】

さて展示車両も簡単に、数台だけ載せます。

【この食堂車両で食べてみたかった】

【このデザインの電車が一番好きだなぁ】

撮り鉄でも乗り鉄でもない、ぼやっと眺め鉄です、内容薄くてすみません汗

新幹線のアイスが食べられる

ここの一番の目玉は駅弁が食べられること、そして新幹線のあのカチンコチンアイスが食べられること。
すでに昼食は食べてしまったので今日はアイスのみで。

【おなじみスジャータの硬いアイス】

新幹線の移動販売ほど硬くありませんでした。
そしてこの写真、「あれ?」と思いました?
そう、食べた場所は新幹線の車両内です。

【外にある現行車両で休憩、飲食可能となっている】

クルマ移動がメインなのでほとんど乗ることがない新幹線、私にとってはその新幹線のシートに座ることがとっても贅沢なことでして汗

しかもしかも、その座った座席は一生座ることがないであろうグリーン車のシート。

【これがグリーン車というものか、オットマンがある】

【娘でも良さが分かるのか終始笑顔】

これだけで新幹線に乗った気分になれました。
今度は昼寝してみよう、乗り過ごすことがないので安心です。

リニア・鉄道館を一通り見た後はもう一度レゴランドに行き、息子を遊ばせます。
こんだけ遊べば満足でしょう。

すごく親切な駐車場係員さん

帰りに大高にあるイオンに行きましたが、ちょっといいことありました。
駐車場入場の列に並んでいると駐車場整理のおじちゃんが走ってきて。

「この列では高さ制限のあるゲートなので入れません。先の信号を曲がって駅のロータリーで回って、今バスが入った入り口から入ってください。」

それを教えてくれるだけでもありがたいのですが、言われた通りに入れるゲートに行ったらさっきのおじちゃんが待っていてくれました。
そして安全に止められる場所、出口のことを教えてくれて、進んだ先のスタッフに無線で連絡してくれて、と至れり尽くせりでした。

【こちらが大高のイオン、ありがとう!】

さて今週11月3日は山梨ヌーボー解禁!ってそんなにワイン好んで飲みませんが、お祭りみたいなものですからね。

それでは皆さん、Have a nice day !