キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

自転車通勤で痩せられないのは自転車のせい?

皆さんこんにちは、シンです。
今回は自転車関連の記事です。

意外と運動にならない自転車通勤?

私は運動不足解消のために自転車通勤をしています。
でも夏は汗だくになって職場を公害(異臭による健康被害)に晒すので控えまして。
真冬は寒いので甘えまして。
春先は花粉症で辛いので控えまして。
って全然自転車通勤できていないじゃないか!となりますが・・・

今が自転車通勤のベストシーズン!と私は思っています。
10月は当直を除く16勤務日のうち10日を自転車通勤、11月は今のところ毎日自転車で通勤しています。
でも体重は減らないですね〜笑

れいパパ(id:reiapapa) さんも「わんことの散歩は運動にならない」と書かれていました。
実は私も自転車通勤は言うほど大した運動になっていないのではと思っています。

運動負荷がかからないのは自転車がいいから?

と言うのも平地であれば全然負荷がかからないのですよ。
私が通勤用に乗っている自転車はサーリーのクロスチェックというフレームに、目利きの自転車屋がコレ!というパーツで組んだオリジナルなもの。
コンポーネントはシマノ105で非常に回転がスムーズ、700×28cの細いタイヤと相まってスイスイと進みます。
そして以前こんな記事を書きましたがチェーンオイルがいいんです。

www.mountain-camp-cycling.com

ここで紹介したクレのチェーンルブドライとWAKO'Sのパーツクリーナー、これでチェーンをキレイにして注油したら、それはもう抵抗少なく気持ちよく回ること!
もともとスイスイ進む自転車がより一層スーっと進むようになりました。

なので自転車通勤にいい自転車、いいオイルを使用すると低負荷でダイエットには向きません。
重たくて漕げばギーギー鳴るママチャリがダイエット向きかな?
そんな不快な自転車、そもそも乗りたくなくなりますけどね汗
目的が(通勤)から(ダイエット)に変わっちゃいけません。
と逆説的になりましたがいい自転車、いいオイルは負荷がかからない分疲れないので自転車通勤に向きます、ってことですね。
あ、痩せられないのは摂取カロリーが多いからです汗
でも増えていないので良しとしましょう。(とは言っても微減はしていますよ!)

クレのチェーンルブドライの持続効果は?

ではこのチェーンオイル、どれくらい効果が持続するのかな?と思って試してみました。
結論から言うと私の感覚では300kmってところですね。

給油したては本当に無音か?と言うぐらい滑らかです。
その後の状況はと言うと、

  • 4回通勤(約100km)、全然問題なし
  • 8回通勤(約200km)、当初の滑らかさを持続
  • 10回通勤(約250km)、滑らかさは持続、少し音が聞こえる時もあり
  • 12回通勤(約300km)、滑らかでは持続、しかし登り坂での抵抗が増えた気が
  • 13回通勤(330km)、平坦地ではまだ滑らか

と、こんな感じでした。
平坦地では300kmを超えても滑らかなので「まだイケる」と思ってしまいますが、チェーンを見ると黒くなっていて汚れが溜まっています。
そして登り坂での抵抗が強くなったと感じた時点でチェーンのオイル切れが発生していると考えるべきです。

そう考えると300km走行がギリギリかな?
チェーンおよびチェーンリングを守ることを考えると250〜300km毎に注油した方が良さそうです。
職場までの距離が往復約25kmなので月に2回くらいの頻度ですね。

チェーン洗浄と注油をしました

注油してからどれくらい走れるか試すことはできたので、チェーンをキレイにして注油しておきました。

f:id:i_like_mcc:20211107100229j:plain
f:id:i_like_mcc:20211107100237j:plain
【330km走行後の状態、チェーンは黒く汚れがいっぱい】

f:id:i_like_mcc:20211107100510j:plain

【チェーンクリーナーはオイルとメーカーを合わせました】

クレのチェーンクリーナーで洗浄します、黒い汚れが落ちる落ちる。
この時点でだいぶキレイになるので乾いてから注油でもいいのですが、たまにはもうひと手間。

f:id:i_like_mcc:20211107101204j:plain

【中性洗剤で洗います、ついでに車体全体も】

洗浄した後の状態がこちら、自転車購入4年経過しましたがチェーンはまだ交換していません。

f:id:i_like_mcc:20211107101902j:plain
f:id:i_like_mcc:20211107101913j:plain
【汚れが落ちてキレイになりました】

ここにクレのチェーンルブドライを注油します。

f:id:i_like_mcc:20211107102022j:plain

【これは注油しやすくていいです】
f:id:i_like_mcc:20211107102154j:plain
f:id:i_like_mcc:20211107102203j:plain
【注油後、余分なオイルは拭き取ります】

注油は2回行うことでより効果が出ます。
チエーンの注油をしたことがない人もいるでしょう、ましてや洗浄なんてね。
そんな人から見ると「うわっ、面倒くさそう」と思えるかもしれません。
しかし自動車以上に自転車の整備状況はダイレクトに体に伝わりますので、一度体感すると病みつきになります。
整備といってもタイヤの状況確認(ひび割れ・すり減り具合)と空気圧管理、ブレーキシューのすり減り具合の確認、そしてチェーンの管理ぐらいです。
その他の部分に関してはプロに任せるのがいいです、素人が下手に触ると壊しますから。
それと専用工具が必要になったりとコストが嵩みます。

安全で楽しく自転車通勤を

チェーンもキレイになったので来週からも快適に自転車に乗れます。
たとえ体重が減らないとしても朝から自転車に乗ると気持ちがいいです、仕事帰りも仕事のストレス発散になります。
つまり心の健康が保たれます。
あ、でも無理して自転車に乗ると「ダルいな〜」「ツラいな〜」「疲れた〜」と負の感情が心の健康を害しますので無理は禁物です。

それと安全運転に心がけて。
ママチャリと違ってスポーツ自転車は軽量でスピードが出る分、ちゃんと理解して乗らないと危険な乗り物でもあります。
自分が被害者に、そして加害者にならないよう気をつけましょう。

最近は朝の寒さも日増しに堪えるようになってきました、防寒対策もバッチリしないといけません。
健康のために風邪ひいてちゃ本末転倒ですから笑

それでは皆さん、Have a nice day !