洗車と凧揚げ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日は年末年始の休暇最終日、明日から仕事です。
働かないと遊ぶこともできないのでぼちぼち頑張ります。

さて休みの間大活躍だったP号、だいぶ汚れてしまいました。

f:id:i_like_mcc:20220103225359j:plain
f:id:i_like_mcc:20220103225411j:plain
【雪国行くとこんな感じ】

f:id:i_like_mcc:20220103225502j:plain

【一度も洗っていない屋根には氷が】

あれ?屋根の写真はどうやって?
洗車するために脚立を買いました。

f:id:i_like_mcc:20220103225702j:plain

【軽トラの荷台にジャストサイズ!】

この脚立わざわざ30cmくらい短くできるようになっています。
それはきっと短くした状態でちょうど軽トラの荷台に収まるように設計したからでしょうね。

脚立に登って屋根を洗います。

f:id:i_like_mcc:20220103230358j:plain

【初めて屋根を洗います】

古くなって登山に持って行かなくなったレインウェア、山の使用は不安でも洗車程度なら役に立ちます。
2m以上の高所での作業なのでヘルメット着用です。
私は洗車にケルヒャーを使用して行います。

f:id:i_like_mcc:20220103230748j:plain

【水を当てたところとの色の違い!】

一通り汚れを水で流してから洗剤の登場。

f:id:i_like_mcc:20220103230902j:plain

【これをケルヒャーにセットすると泡が噴霧される】

それでスポンジでゴシゴシして泡を洗い流して屋根の作業終了。

f:id:i_like_mcc:20220103231007j:plain

【実際はまだ汚いけど、まあいいや】

屋根が一番厄介ですが、これで半分作業終了って感じですね。
昼食休憩の後、残りの部分を洗いました。

f:id:i_like_mcc:20220103231201j:plain

【洗車終了、2時間半かかりました】

キレイに見えるのはiphone補正のおかげです笑

あと、極寒の中大活躍だったポータブルトイレもキレイにします。

f:id:i_like_mcc:20220103231336j:plain

【冬にこそ大活躍のポータブルトイレ】

車内で娘と留守番の際、娘をおいてトイレには行けません。
かと言って寝てる子を起こしてトイレに行くのも愚の骨頂、「寝た子を起こすな」と。
でもポータブルトイレのおかげで車内で用が足せ、娘も起こさずに済みました。

 

洗車が終わったらちょっとだけ正月らしいことを使用、と公園に行って凧揚げ。

f:id:i_like_mcc:20220103232114j:plain

【息子は怖がって高く上げられません】

f:id:i_like_mcc:20220103232148j:plain

【私は80mの彼方まで飛ばします】

f:id:i_like_mcc:20220103232223j:plain

【青空に舞う凧】

空高く上げていると鳶が飛んできました、縄張りに侵入してしまったのかな?

凧揚げは単純だけど楽しいです。
特に浜松は凧揚げ好きが多いですから。

 

夕食は凧繋がりでたこ焼き!

f:id:i_like_mcc:20220103232514j:plain

【一見たこ焼きのように見えるが・・・】

でも中身はタコじゃありません。
売り切れだったので、代わりにエビとタラコです。

 

明日から仕事(やだな〜)、でも週末は3連休ですね。
中日の日曜日にカミさんの家族と食事会の予定がありますが、土曜日にはまたゲレンデに行こうと思います。

それでは皆さん、Have a nice day !