雛人形と昆虫と

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日から寒気が入り、沖縄の次に雪が降らない静岡でもちょっとだけ雪が積もりました。

f:id:i_like_mcc:20220115213834j:plain

【昨日の朝、これだけでも大事件】

さてそんな静岡では今日明日で「ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022」が開催されています。
いく気満々だったのですが第6波の急激な感染者数増加が私の足を止めさせました。
このイベントで明日、衆議院議員の城内実さんがお話をされるようなので聴きに行きたいなぁと思っていたんです。

城内実さんは私の選挙区の方で、郵政民営化の際には反対に回り、当時の安倍幹事長が再三説得しても応じることなく反対票を投じました。
結果、次の選挙で刺客として送り込まれた片山さつきさんに敗れてしまいました。
しかしこの一連の流れで城内実さんにはブレない信念があると知れ渡り、その次の選挙で見事当選して衆議院議員に返り咲きました。
それからは無双状態で20時00分に当確が出る常連議員になりました。

そんな方がなぜキャンピングカーショーに?

どうやら昨年「キャンピングカーとくるま旅の普及を実現する議員連盟」なる組織が設立されました。
城内実さんはその連盟の事務局長に就任していたようです。
だからキャンピングカーショーに招かれたんですね。

くるま旅を楽しんでいる私の投じた1票が、キャンピングカーとくるま旅の普及につながっています。
これって何だかすごく嬉しい気分です。

だから城内実さんのお話を聴きに行きたかったのですけどね・・・
ちゃんと感染対策を怠らなければ大丈夫だと思うのですが・・・
一晩寝たら「やっぱ行く!」ってなってるかもしれません笑

 

今日は娘の雛人形を義父さん義母さんが買ってくれると言うので、ありがたく人形屋に観に行ってきました。
人形屋は浜松市南区にある「人形の優玉」です。

f:id:i_like_mcc:20220115213950j:plain

【大きなお店ではないので最初は通り過ぎそうになります】

息子の五月人形もこちらのお店で買いました。
今の季節は雛人形がたくさん飾られています。

f:id:i_like_mcc:20220115214204j:plain

このお店が気に入っている理由は「屏風」にあります。
ここの屏風は桜の押し花でできてるんですよ。

f:id:i_like_mcc:20220115214334j:plain

【子供が生まれた年の桜の花で作られています】

この屏風は今回買ってもらったのではありません、それは家に届いてからお披露目しますね。
とてもいい雛人形を買ってもらいました、義父さん義母さんありがとうございました。

 

その後昼食をとった後はお隣の磐田市にある「竜洋昆虫自然観察公園」に行ってきました。

f:id:i_like_mcc:20220115214926j:plain
f:id:i_like_mcc:20220115214937j:plain

 

息子が昆虫に興味を持っているのでぜひ見せてやりたいと思い、初めて行きました。
小さい規模の昆虫館ではありますがなかなか見応え十分で楽しめます。

f:id:i_like_mcc:20220115215249j:plain

【ヒラタクワガタ、かっこいい】

オオクワからコックー、そして世界のクワガタと実際に生きている昆虫を観ることができます。
この展示台も幼児の高さに合わせてあるのがいいです ←こちらは辛い

他にも、

f:id:i_like_mcc:20220115215559j:plain

【タ、タランチュラ!】

f:id:i_like_mcc:20220115215628j:plain

【30cmくらいあるムカデ!】

f:id:i_like_mcc:20220115215713j:plain

【なぜかウーパールーパー】

写真に撮りきれませんでしたが、珍しいものが展示されていたので大人でも十分楽しめると思いますよ。
2階には主に標本が飾られています。

f:id:i_like_mcc:20220115215911j:plain

【日本国内だけでなく世界の昆虫がずらり】

f:id:i_like_mcc:20220115215956j:plain

【日本のクワガタたち】

f:id:i_like_mcc:20220115220054j:plain

【コスタリカのコガネムシはプラチナ】

世界の昆虫たちもキレイなのからとんでもなくデカいのと多種多様。
でも日本の昆虫はサイズ的にも控えめで色も淡い感じ、虫の世界でも「日本的」なのが不思議です。
そんな国産昆虫の方が私は好きですけどね。

ちなみにこんな展示もありました。

f:id:i_like_mcc:20220115220438j:plain

【いつも叩き殺しているアレ】

家に出ると背筋が凍りますが、こうやって飼育されているのは冷静に見ることができます。
この昆虫館、ゴキブリに力を入れているようで多くのゴキブリが展示されていました。
そして2月からはこんなイベントも開催されます。

f:id:i_like_mcc:20220115220740j:plain

興味ある方はぜひ。

それでは皆さん、Have a nice day !