今日も自転車、そしてあんまんの中身の境界線は?

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日は夜中に緊急速報通知が来てびっくりしました。
遠い海の向こうの海底火山噴火に伴う津波に関する緊急速報。
津波の高さ自体は1m未満ですが、それでも船が転覆したとか被害報告があり、改めて津波の危険を感じました。
トンガで大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。

 

さて。
海底火山噴火や津波と比べれば些細なこと(比べることが間違っている)ですが、長年私を困らせていた悩みが今日解消されました。

それは「コンビニあんまんの中身問題」です。

愛知県出身の私は大学進学で静岡に移った際、セブンのあんまんの味に落胆しました。
サークルK(今はファミマに吸収)、ファミマ、ローソンのあんまんは静岡でもつぶあんでしたが、セブンだけはこしあんでごま風味。

一度食べて以来、二度とセブンのあんまんは食べないでいました。
だって口に合わないんだもん。

しかし上の記事にある通りセブンのあんまんのつぶあん/こしあんの境界線が愛知と静岡の間に引かれているようで、愛知と静岡それぞれ県境近くのセブンで購入したレシートの画像には確かに愛知側は「つぶあん」で静岡側は「ごまあん」と表記されていました。

これからは西のセブンに行けばつぶあんのあんまんが食べられるってことが分かって一安心。
今度実際に食べてみようと思います。
(浜松から豊橋なら県境越えても大丈夫だよね?)

 

今日は「ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022」に行くつもりでしたが、昨日の記事の通り断念しました。
城内実さん、何話していたのかな〜?

で息子のリクエスト通り近所を自転車で回りました。
コロナ自粛で自転車に乗ってばかりです、これはこれで健康的で良い??

f:id:i_like_mcc:20220116142032j:plain

【これが城内実さんです】

今日は息子と2人きりではありません、娘を背負ってます笑
そしてカミさんも久しぶりの参加です。

f:id:i_like_mcc:20220116142345j:plain

【真ん中のがカミさんのMTB】

ついでに井伊谷宮に行って参拝。

f:id:i_like_mcc:20220116142455j:plain

【井伊谷宮の大鳥居】

境内手前では地元のおばばたちの店が出ています。

f:id:i_like_mcc:20220116142621j:plain

【高齢者の多い地域なので現役で働いています】
f:id:i_like_mcc:20220116142729j:plain
f:id:i_like_mcc:20220116142738j:plain
【みたらし団子と五平餅】

f:id:i_like_mcc:20220116142816j:plain

【いもが大好物の娘】

家に戻ってカミさんのMTBを触ったら戦慄が走りました。
前輪ブレーキの効きが甘い。
最大にブレーキを握ってもハンドルを押せばタイヤが回って進むくらいに甘い。
そしてこっちの方が怖かったのですが、フロントのタイヤがグラグラ。
クイックリリースの締めが甘かったようです。
締めれば直るのですがその状態で急坂を下っていたなんて・・・😱
最悪フロントが脱輪して顔面から落車なんて可能性がありました。
ちゃんと乗る前に確認しなければいけませんでした、猛省。

それでは皆さん、Have a nice day !