パジェロミニの契約内容は・・・

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日は先日契約した中古のパジェロミニの契約内容について書きます。

契約したパジェロミニのスペック

f:id:i_like_mcc:20220129153121j:plain

私が契約した中古のパジェロミニ↑のスペックはこちらになります。

f:id:i_like_mcc:20220131193029p:plain

10年落ち12万キロ走行と決して新しくもなく、走行距離もまずまずいってるタマです。
それでも2012年に生産終了と考えるとパジェロミニとしてはかなり新しいものではあります。

グレードは上位からエクシード、VR、ZRとここまでは全てパートタイム4WDで、FFはXRというグレードになります。
VRというグレードはそこそこ充実した装備で一番の売れ筋グレードかと思います。

本当は5MTが欲しかったのですがジムニーと比べると明らかにMT率が低く、あまり流通していません。
このことからもジムニーとパジェロミニのオーナーカラーをうかがい知る事ができます。
予算内のパジェロミニ5MT車はあっても熊本か北海道か。
飛行機で北海道まで飛び、津軽海峡冬景色を眺めながら帰ってこようかと本気で考えました。
しかしどうも禁煙車っぽい気がしまして。
なのでATで妥協しました。(北海道行きたかったな・・・)
どうしてもMTに乗りたい!となったら、その時はジムニーを狙います。

そして注目すべきは軽自動車なのに贅沢にも4気筒エンジンという点です。
低コスト、低燃費が至上命題の現在のクルマ作りからは到底考えられない贅沢仕様、それがこの頃はまだ許される時代でした。

さらに時代を遡るとブロ友・陸のヤドカリ(id:okatruck)さんがコメントにくれた「DOHC20バルブ4気筒」を積んだパジェロミニも存在します。
三菱がイケイケドンドンだった頃ですね。(それいうと戦時中の方がイケイケドンドン)

そんなラリーの覇者・三菱の魂が詰まったクルマがパジェロミニなのです。

契約内容はこんな感じです

さて車両価格39万8200円のパジェロミニ、支払い総額は書かれていません。
基本的な諸経費を考えれば+10万円程度で50万円くらいかな?と思っていました。
しかし世の中そんなに甘くありません。
思えば中古車買取業車でクルマを売った時どれくらいで販売しているか覗いてみました。
大体売却額の10〜15万円増し、といったところだったでしょうか。
そんな薄利な商売じゃ続きませんよね。
高価買取ができるにはもちろん理由があります。

今回の契約内容を公開します。

f:id:i_like_mcc:20220131204909p:plain

私は今回業界大手のガリバーで購入しました。
大雑把な予想から+17万円くらい費用がかかりました、とは言っても想像はしていましたが。
こうやって利益を上げる仕組みです。
これはガリバーに限らず、どんな業者も同じでしょう。
ディーラー系中古車は車両価格に整備等が含まれていて高く見えているだけ、と思われます。
では詳しくみていきましょう。

販売経費の内訳

f:id:i_like_mcc:20220131205311p:plain

販売経費には納車前のスタンダード整備費用123,200円と自賠責保険の未経過相当額18,530円が含まれています。

車検の残りがある場合は最大132項目の点検と必要に応じて部品交換をするのがスタンダード整備だそうです。
この上にフロントブレーキパッド、オイル、オイルエレメント、エアコンフィルター、バッテリー、ワイパーを100%新品に交換するフルサポート整備というのがありましたが「要らん!」と断りました。

安全保障も初めは3年で10数万円のものを勧められましたが「3ヶ月走れば分かる、要らん!」と拒みました。
担当が店長に相談に行き、「12万キロも走ってるクルマだけど本当に大丈夫ですか?」と。
そのためにスタンダード整備があるんだろうに。
もし3ヶ月後に不具合が生じたら私の負けです、これは賭けですね。

オプション・付属品の内訳

f:id:i_like_mcc:20220131210725p:plain

こちらは最初何だかいっぱい付いていました。
ドラレコからセキュリティ、贅を尽くしたオプションがずらり。
全部外しました笑

メンテナンスパックは三菱ディーラーにお願いするつもりなので当然外します。
そしてボディコーティングですがどうしても外せないという一番安い「通常仕上げ」にしました。
最初は「フェラーリにも採用されているようなすごいコーティング」を10万円以上の金額で提示されました。
当然要らん。
その次にガラスコーティング、「細かな傷もこれでキレイにできます、これぐらいはやっておいた方がいいですよ。」と勧められました。
私:「四駆は傷ついてるぐらいがカッコいいと思ってるんで。余計なコーティングは要らん!」
と突っぱねました。

その他の2,750円はETCセットアップ費用です。

諸経費及び代行費用の内訳

f:id:i_like_mcc:20220131211449p:plain

ここは業者が好き勝手に取れる場所ですね、きっと。
自分でやるとなるとものすごく大変でしょうし、そんな時間も気力もないのでお任せしました。
でも納車準備費用って何でしょうね?
先ほどの通常仕上げはコーティング代で、その前の洗車等の費用って事ですかね。

非課税・各種預り金の内訳

f:id:i_like_mcc:20220131211419p:plain

これはどうにもならない費用です。

あとは運任せ

最初支払い総額として提示されたのが120万円!
どこの世界に40万円の中古車を120万円で買う人がいる?
でも口車に乗せられてサインしちゃう人っているんでしょうね。
私は要らないものは全て削ったつもりです、それでも車両価格に27万円も上乗せですからね。

そうまでして軽トラを手放すか、と悩みました。
しかし4月からカミさんが仕事復帰すると子供の迎えや休みが合わなかったときの子守など、私と子供2人という時間が必ず生じます。
そんな時に子供が急病発症したら軽トラじゃ病院にも行けません。
クリニックにキャンピングカーで乗り付けるのも迷惑千万でしょう。
なので今のタイミングではこの選択で間違っていない!と自分に言い聞かせています。

このパジェロミニがアタリかハズレか。
それは天に任せるほかありませんね。

それでは皆さん、Have a nice day !