伊豆で明太子と等身大パネル

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

河津桜見物(もう桜からは離れていますが)最終日の“シン”記録です。

道の駅・くるら戸田で車中泊して朝を迎えました。

f:id:i_like_mcc:20220227092927j:plain

【西伊豆の朝は静けさが漂う】

西伊豆は半島中央の山の影に入り、日の出が遅いです。
この斜め後ろのハイエース、夜と早朝とアイドリングしていました。
マナー違反ではありますが昔は今のようにうるさく言われず、このタイプのハイエースに乗っておられるということは古き良き時代から車中泊を楽しんでいたお方と察します。
少なくとも就寝時間はアイドリング止めていたところに他者への配慮は感じられました。
こういう場合、20年以上古い型のクルマだと「モノを大切に扱う人」というフィルターがかかり、大目に見てしまう自分がいます。
これが最新型のア◯ファードとかだったらめくじら立てていたかもしれません笑

伊豆も静岡県ということで例に漏れずゆるキャン△推しです。

f:id:i_like_mcc:20220227093119j:plain

【撫子ちゃんは内股なんだ、知らなんだ】

朝食はイングリッシュマフィンを炙りやでトーストして、出来合いのチキンフィレ竜田揚げと千切りキャベツwithタルタルソースのサンド。

f:id:i_like_mcc:20220227094245j:plain

【お手製チキンタツタ、美味しかった】

コーヒーの湯気がすごいのは車内が寒かったからですね。
10℃切ってたのでもちろんFFヒーターを使いました。
匂いにつられて今日(2月26日)誕生日の息子が起きました。

f:id:i_like_mcc:20220227094447j:plain

【5歳になって初めての写真がこちら】

f:id:i_like_mcc:20220227094615j:plain

【早起きの娘はお散歩】

朝食を済ませて身支度整え出発です。
このまま家に帰ればお昼ぐらいに到着します。
それじゃもったいないから少し観光して帰りましょう。

で選んだ場所がこちらです。

f:id:i_like_mcc:20220227094800j:plain

【日本初めんたいこのテーマパーク?】

ナッツRVでいただいた明太子の美味しさに魅了され、ついつい足が向かってしまいました。
ここは私に明太子の美味しさを教えてくれた場所でもあります。

f:id:i_like_mcc:20220227095035j:plain

【明太子だらけ】

f:id:i_like_mcc:20220227095057j:plain

【出来立てが買えるのは直営店ならでは】

f:id:i_like_mcc:20220227095131j:plain

【試食は断らない主義】

ここの明太子は辛さ控えめでマイルドな風味、なので明太子初心者にはちょうどいいかもしれませんね。

せっかくなので「鬼盛りめんたい丼(800円)」なるものを注文。

f:id:i_like_mcc:20220227095322j:plain

【明太子で埋め尽くされている】

うん、うまい!
やっぱり明太子はごはんに合う!

ちなみに明太子は塩分控えめ、脂質も少なく、ビタミンB1多め、とどうやら健康的な食品だそうです。
そんなこと聞いたら明太子食べる機会増えそうです、それでごはんおかわりで糖質摂取増量・・・これまた「おかわり説教」くらいそうです汗

ここは魅了で子供の遊べる場所があるので助かります。

f:id:i_like_mcc:20220227095756j:plain

【富士山滑り台】

f:id:i_like_mcc:20220227095910j:plain

【巨大ブロックでお家作り】

f:id:i_like_mcc:20220227095953j:plain

【富士山を眺めながらの足湯もある】

ここは伊豆に来る度に寄りたくなる場所です。

その後隣の道の駅・伊豆ゲートウェイ函南で三島コロッケと丹那牛乳ソフトをいただきました。

f:id:i_like_mcc:20220227100125j:plain
f:id:i_like_mcc:20220227100138j:plain
【甘塩っぱいのコラボレーション】

さあお家に帰ろう!と思ったのですが道の駅で気になるワードが。

「北条義時」

そっか、ここは今放送してる大河ドラマの舞台でした。
「鎌倉殿の13人」ってタイトルですが、物語の前半は伊豆でした。
ということは大河ドラマ館が近くにあるはず・・・あった韮山駅の近く。

f:id:i_like_mcc:20220227100835j:plain

【駅隣の文化センターがドラマ館として営業している】

f:id:i_like_mcc:20220227102140j:plain

【伊豆の国は「市名」です】

はじめは無関心そうなカミさんでしたが、
「小栗旬の等身大パネルがあるかもよ。」
で誘い出しました。

f:id:i_like_mcc:20220227100803j:plain

【満更でもない様子、息子は無関心】

私は小栗旬よりこっちかな。

f:id:i_like_mcc:20220227101009j:plain

【去年の紅白歌合戦、楽しかったですよ】

実は今回の大河ドラマ、あまり見ていないのです・・・
なんせガッキーが人のものとなって以来、視界から外したい衝動に駆られていまして。

ですが・・・

目の前にはガッキーの等身大パネルが・・・

f:id:i_like_mcc:20220227101244j:plain

【小池栄子・・・邪魔だよ(失礼!)】

涙目か鼻の下伸びまくりか、想像にお任せします。
やっぱりガッキーはキレイですね。
吹っ切れましたので今日から大河ドラマを見ようと思います。

大河ドラマ館はワンフロアのみのこじんまりとしたものでした。
展示品も少なくちょっと物足りなかったです。
しかし3月1日から鎌倉に大河ドラマ館がオープン予定、そちらがメインでしょうね。
また様子を見てそちらにも訪問しようと思います。

帰りは藤枝まで下道、藤枝のあさくまで食事。

f:id:i_like_mcc:20220227101653j:plain

【お子様プレートには今でも花火のサービス】

f:id:i_like_mcc:20220227101719j:plain

【牛・豚・鶏が味わえる限定プレート】

藤枝からは高速道路で浜松に戻り帰宅、2泊3日の旅の終了です。

今回は8割方ノープランでの行程となりましたがそれでも成立するのがクルマ旅の魅力です。
それでは皆さん、Have a nice day !