2回目のCOW RESORT IDEBOK へ【通算73〜74泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今回の“シン”記録は朝霧高原にある「COW RESORT IDEBOK」に泊まった記録です。
ここに泊まったのは今回で2回目になります。

1回目の記事はコチラ↓

www.mountain-camp-cycling.com

道の駅で前泊、そして朝ラー

出発は5月20日(金)、道の駅掛川で前泊しました。

21日はあいにくの雨予報。
なんとか天気予報が外れて、晴れでなくてもせめて曇りでありますように、と願掛けて就寝。

【おとなしく飲んで寝ます】

5月21日(土)、さて外の天気は・・・窓ガラスが濡れている・・・。
最近の天気予報は精度が高いですね。

【この後予報通りに本降りとなりました】

朝食はラーメン。

「朝からラーメン!?」

と思うかもしれませんが、静岡県の藤枝、焼津、島田(志太地域)では「朝ラー文化」と言うのが根付いています。
なんでも戦前から続く風習のようで、朝早いお茶屋さんが仕事を終えてからラーメンを食べるようになったのが起源だとか。
なので朝7時からラーメン屋さんがオープンします。

【支那そばしげもと】

メニューは醤油の「赤」、塩(白醤油?)の「白」を軸にして「温」と「冷」があります。
今回は赤の温と冷、白の温を注文。

【手前左が赤の冷、右が赤の温、奥が白の温】

このあたりのラーメンは「志太系ラーメン」と言われ、特徴はカツオ出汁を効かせたスープです。
温も冷も美味しいです、季節やその時の気分によって選ぶ楽しみがありますね。
量はちょっと少なめですが温であれば550円と安いのもありがたいポイントです。

朝風呂とお昼の海鮮

朝食を終えたら次、昼食準備、焼津さかなセンターに行って探します。

【この市場の雰囲気が好きです】

 

歩いていたら呼び込みの策略にハマり、金目鯛の干物2尾、アジの干物2尾を購入。
これは家に持ち帰り用のものです。

【大きな干物です】

宿泊地に到着したらクルマを動かしたくないので先にお風呂を済ませます。
焼津に来たらお決まりの「なかむら館」へ。
10時オープンに合わせて到着しました。

【今回で4回目くらいかな?】

前まで乳幼児は問題なく入れたのですが、今回行ってみるとオムツ着用の方は入浴できないと表示されていました。
どうやらクレームがあったようで・・・
世知辛い世の中です。
でもお湯は変わらず良質、前より少し湯温が上がった?
娘のオムツを早く卒業させなくちゃ。

準備が整ったのでCOW RESORT IDEBOKに向け急ぎます。
とその前に昼食。
焼津さかなセンターの「てっか家」さんで購入した漁師丼。

【魚介類が散りばめられた漁師丼】

さすがに美味しいです。
傷ついた焼津ブランド、早く回復できるよう頑張ってください、って焼津で魚に関わっているほとんどの人が被害者なんですけどね。

COW RESORT IDEBOK 2回目の来訪

14時前にCOW RESORT IDEBOK に到着。

【ただいま、牛さん】

ささっと準備を済ませ、前回来た時に美味しい!と感動したクレープを注文。
やはりクリームが美味しいです、さすがIDEBOKです。

【生地も美味しいですが何と言ってもクリームの美味さ】

今回はオープン3周年記念ということでイベントが開催されていました。
いつものプレゼントに加えて卵とお米ももらいました。
これで1泊¥4,000なので安いですよね。

【3周年記念で花が飾られています】

【リクエストしたペンギンさんを風船で作ってくれました】

【これだけでも結構なお値段ですよ】

なぜか周りの人たちが優しい

歩いていると娘の琴線に触れるようにシャボン玉遊びをする隣サイトの女の子。
もちろん娘はシャボン玉に吸い寄せられていきます。
そしてお姉ちゃんに遊んでもらいました。

【なんと優しいお姉ちゃんだこと】

今日の夕飯は餃子。
ホットプレートで80個一気焼きです。

【浜太郎の餃子80個】

こんなたくさん食べられるかな〜と思ったら、ちょうど他のサイトの方々も作りすぎたということで物々交換。

ビール、スモーク、マリネ、タコス、おでん、豚まん、焼肉、レッドブル。
貰っておきながら先に食べてしまいほとんど写真に残っておりません。

【なんとか写真に収めたタコスとビール】

そうそう、栃木から来られた方とは餃子と餃子で物々交換笑

【餃子には餃子でお返し、これが浜松と宇都宮の礼儀作法】

ただ物々交換するだけでなく、話の輪に混ぜてもらえる高待遇でした。

大阪から来られた方から頂いたみたらし団子、中にタレが入っていて噛むと口の中でタレが広がります。
こんなみたらしは初めてです。

【IDEBOKの敷地外に出る事はなかった】

翌日も楽しく始まる

5月22日(日)、朝5時30分に子供の遊ぶ声で起床。
これこそキャンプの朝、子供の笑い声が聞こえるキャンプ場は「いいキャンプ場」です。

【子供たちの楽しそうな声で目覚める幸せ】

今日は富士山が見えるかな?と期待していましたが残念ながら雲に隠れていました。

【富士山見えない、仕方ない、また今度な】

朝食はプリンミックスを浸しただけの簡単フレンチトースト。
IDEBOKプレゼントの新鮮牛乳を使って作りました。

【ホットプレートなら火加減失敗しません】

【生クリームにハチミツをトッピング】

これは簡単で美味しくリピ決定です。

昨日お世話になった方から「豚汁食べます?」と。
遠慮せずいただきました。
豚汁、飲酒翌日の朝には染み渡る美味さでした。

【優しいお味、人柄が表れております】

今回やたらと周りの方々が優しかったです。
なぜそんなにフレンドリーなんでしょう?
なぜか話が合うし、初見なのになぜか旧知の友のようにお互いを知っているし・・・

実はオフ会でした

な〜んてね。
今回ははてなブログで知り合ったブロガーさんとのオフ会でした。

タチコマン(id:otoyan191)さん、id:totsuspoさんとは会った事がありますが、どんちゃん(id:donchang1973)さん、もやし(id:moyashinet)さん、れいパパ(id:reiapapa)さんとは初対面です。
印象通りの方もいらっしゃれば、そうでない方(良い方に、ですよ笑)もいらっしゃり、面白かったです。
れいチンは印象通りのベッピンさんで、とっても可愛かったです。

【ウチの子よりもしっかりしています】

どんちゃんさん、totsuspoさん、もやしさんのお子様たちがウチの子と遊んでくれ、息子は「ああ楽しかった〜」とご満悦。
もう次の機会を楽しみにしております。

楽しいと写真を撮るのも忘れて・・・てありますが、昨日がまさにそれ。
ほとんど写真がありません汗
オフ会の様子は他の方々お願いします笑
本当に楽しかったです、皆様ありがとうございました。

帰りは寄り道してKADODE OOIGAWA へ

10時にCOW RESORT IDEBOK を後にして、家に帰る前に寄り道。
KADODE OOIGAWA でお茶を飲み、ソフトを食べました。
門出駅側施設内にあるSLソフト、ここでは真っ黒な「漆黒」ソフトが食べられます。

【SLが走る大井川鐵道、だからSLソフト】

【タール便のような「漆黒」】

ちょっとなぁ・・・という色ですが、食べると美味しいチョコレート味なのでご安心を。
ただ食べた後はこうなりますのでご注意ください。

【泥棒ひげだ】

メインの建物内にあるお店では煎茶ソフトをいただきました。
お茶の味が「普通」「濃いめ」「特濃」と選べますが、せっかくお茶どころに来たのであれば「特濃」をご賞味ください、美味しいですよ。

【お茶の苦味が美味しい特濃】

楽しい公園を見つけた

まだ時間に余裕があったので、近くにある「島田ゆめみらいパーク」で子供を遊んでエネルギー消費させました(そうしないと夜寝ないので)。

【大型車は隅っこが専用駐車場に】

この公園、とにかく遊具が巨大で楽しそう。
芝生広場には簡易テントを広げている人達も大勢いました。

【みんなエンジョイしてますね】

息子はエンドレスで滑っては階段を登り。
大人がやったら翌日必ず筋肉痛になるレベル、子供ってすごいです。

【この滑り台を何往復したんだろう】

そんな公園遊びをしながらも、明るいうちに帰って来られました。
でも時刻は17時過ぎ、日が長くなりましたね。
日が長くなるとその分遊ぶ時間も増えて1日が充実します(その分疲れます)。

【明るいうちに家に着くとホッとします】

早速totsuspoさんに頂いた靜岡麦酒でセルフ慰労

【静岡定番のビールです】

オフ会を振り返る

そして記事を書きながらどんちゃんさんに頂いたKUJUKURI OCEAN を。

【フルーティで軽い感じが私好みです】

今回キャンピングカーつながりのブロ友さんと初めてオフ会をしました。
文中にも書きましたが「初見なのに旧知の友」のような感覚。
今の若い人たちにとっては当たり前のことなんでしょうけど、SNSはおろか、インターネットも普及していない(ケータイもない)時代に学生時代を過ごしたおっさんにとって、この出会いの方法はとても新鮮に感じました。

ブログのコメント欄を通じてお互いの人となりを理解して、満を持して開催されたオフ会。
本当に楽しかったです。
企画してくださったタチコマンさん、ありがとうございました。

ということで長々なりましたが皆さん、Have a nice day !