最高の遊び場が出現した

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日は「まちをきれいにする日」的なことで、地区の草刈り(という名の伐採も?)をしていました。
と言っても1時間程度ですけどね。

住んでいる地区には川が流れているものの、今まで近づくことができませんでした。
それが堰堤工事で重機が入れるように草木が除去されたことで、川に降りられるようになりました。

【この川です】

【これが工事で強化された堰堤】

【飛び込んじゃダメです】

家から歩いて2〜3分のところで川遊びができるようになりました。
水遊び好き、虫探し好きな息子にとってはこれ以上の朗報はありません。

【水の中をのぞいています】

【娘が凝視しているものは・・・】

【た、食べないでください汗】

サワガニの他、カメ、小魚も住んでいます。
きっと水生昆虫とかもいるのでしょうね、早速息子に水用タモを買ってあげました。

奥に進んでも浅くなだらかな流れが続いています。

【ここに靄がかかれば幻想的です】

【滝もあります】

【滝の傍に佇む名もない石像】

深いところは大人の腰以上の場所もありますが、基本は子供の膝下くらいの浅さです。
それでも息子には一人で行かないように、近所の子どもとは行かないように、他の大人がいるからと言っても行かないように、つまり私たちがいなければ行かないように、と言い聞かせました。

自然の中での遊びは楽しいですが、その分危険も存在します。
この谷間は「マムシ谷」と呼ばれていたそうでマムシが出ます、実際見たことあります。
前にも言いましたが家の近くでイノシシも見ています。
川の注意レベルを超えた危険が潜んでいる場所なんです、でもそれが自然です。
子ども達にはそんな自然の中で育つことで、安全・危険の区別ができて生きる力が備わってくれればなぁ、と期待しています。

 

山あり、川あり、湖あり。
我ながら素晴らしい環境のところに住んでいるもんだ、と感じます。
これでカヤックが「あれば」最高なのになぁ〜。

っと今日はここまで。
それでは皆さん、Have a nice day !