Yoitasのサーキュレーターを入手

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

地域によっては梅雨入りしました、梅雨が明ければ夏本番です。
夏の準備は進んでいますか?

ということで今日の“シン”記録は、キャンピングカーで使用するサーキュレーターのことです。

去年の失敗を取り返す

夏の車中泊は暑そう、と思われるかもしれません。
でも高所であれば涼しいですし、平地でも少し窓を開けてマックスファンを回して換気をすれば過ごしやすくなります。
正直エアコンがなくても工夫次第で過ごせます。

でもバンクベッドや2段ベッドの上段はやはり熱がこもって暑いです。
なので空気の流れを作って涼しくする工夫が必要です。

そこで去年、キャンピングカーの夏旅用にカー用品店で購入した扇風機。

www.mountain-camp-cycling.com

これがとんでもなくうるさくて・・・、結局一度も出番はありませんでした。

リベンジとばかりに先日Amazonで注文しました。

【A to Zでニヤリ、Amazonです】

購入したのはYoitas(ヨイタス)という初めて聞いたブランドです。
Amazonのページで「東京都庁接種会場導入決定」という言葉に釣られました。
冷静に考えれば「だからなんだ!」って思えることですが、「おお、なんか凄そうだ」と感じてしまいました。
キャッチフレーズを考える人って凄いですね。

【コンパクトサイズです】

【上下は手動です】

上下左右に自動スイングするかと思いましたが、上下はしませんでした。
まあそれは「大きな」問題ではありません。

騒音レベルは合格!

大きな問題は「音」です。
この商品はどうでしょう?

結論から言いますと「合格!」です。

まずキャンピングカーの中でサーキュレーターを使用していない状態での騒音レベルは39.2dBです。

【無風(電源OFF)状態】

そして弱風。
風量は説明書には2.18m/sと書かれていて、狭い室内であれば十分な風量です。
弱風の騒音レベルは39.8dB、無風時とほとんど変わりません。
これならば寝ている間に動かしていても気になりません。

【弱風の状態】

中風になると騒音レベルは43.8dB。
静かな環境では気になる騒音レベルですが、少し離れている状態で慣れれば眠ることができるかな?

【中風の状態】

そして強風。
風量は4.12m/sと強力で、暑くてたまらない時にはこの風を浴びて一気に冷却させるのも良いでしょう。
しかし騒音レベルもあがり49.4dB、最大値は56dBでした。
ここまで上がるとうるさく感じます。
それでも去年買った扇風機の80dBと比べれば「静音設計」ですが。

【強風の状態】

実際の使用は弱風または中風での使用でしょうね。
リズム風も選べるのですが、弱風から強風までなので急にうるさくなる、といった具合なのできっと使わないでしょう。

選んだポイントは大容量バッテリー

そしてこの商品を選んだ理由が「バッテリー駆動すること」です。
バッテリーは10,000mAhで、フル充電での連続使用時間は27時間となっています。
ちなみにフル充電には8時間かかります。

実際届いた時点でバッテリー残量が84%、弱風&スイングで3時間ほど使用した残量が68%でした。

【3時間使用してバッテリー消費は16%】

 

バッテリーの減り方を見ていたら、初めの方が早く数値が下がり、後半は数値の下がりも緩やかでした。
なので3時間で16%消費を単純計算すると約20時間稼働可能なのですが、実際は20時間から27時間の間くらいと推測します。

家でもサーキュレーターを賢く使って節電

電力逼迫で今年の夏は節電しろしろ、とやかましいほど言っています。
でも電気代も上がっているので、我が家では家計のためにも節電ですかね。

このサーキュレーターは普段は家の中で使い、出かける時にフル充電した状態でキャンピングカーに乗せる使い方をします。
サーキュレーターを回せばエアコンの設定温度を上げても涼しく感じられるでしょうから、今年はそれで乗り切ろうと考えています。

それでは皆さん、Have a nice day !