夏だね!

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日の記事で短い梅雨になりそうと書いたところ、本当に過去最短の記録で梅雨が明けました。
この数日どんより梅雨空がどっかに行って、とんでもない暑さでしたからね。
これじゃ7〜8月はどうなってしまうんでしょう?

しかし、もう夏!
息子にとっては待ちに待った夏です。

何を待っていたかというと・・・昆虫採集。

ここの所、毎日虫網を持っては家の周りをウロウロ。
木を見上げたり根のあたりを突いてみたり。

【毎日こんな感じでハンティング】

そして先週末、ゴミ捨て場がある広場の生垣のところから私を呼ぶ声が。
行ってみるとクワガタがいた、と。

【クワガタがいたんだよ、という現場】

まさかな〜、と思って行ってみると確かにクワガタが。
どうも息子は触るのが怖いようで捕まえたいけど捕まえられず、それで私を呼んだようです。
そこで私が捕まえてコクワガタを2匹ゲット!
息子ご満悦です。

せっかく捕まえたので飼育しましょう。
そしてちゃんと環境を整えましょう、ということでダイソーに行って諸々購入。

【小さくてかわいい、ゴキとは大違い】

翌日の夕方、再度広場の生垣を見にいくとたくさんコクワガタが!
家族総動員して捕まえました。

【ここがクワガタの大群がいた場所】

結果、現在14匹のコクワガタを手に入れました。

【ここまで来るとちょっとキモい】

【今いる中で一番大きいやつ】

この大きいのはホントにコクワガタ?
顎の形が他のとは違うように見えます。
調べてみるとヒラタクワガタのようにも見えますが・・・。

いつの間にか息子より楽しんでいる私がいます笑
今、息子にとって「クワガタを素手で触れる凄いパパ」という位置付けになっています。
ホントは苦手なんですけどね汗

今年の夏は昆虫採集に付き合わないとな、と。
夏休みの予定を考えないといけません。

それでは皆さん、Have a nice day !