涼しく夏を遊びましょう

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。
梅雨明けしてからすごい暑さが続いていますが、体調を崩してはいないでしょうか?
私はすこぶる元気です笑

子ども達にとって暑さとは何でもないのでしょうね。
「外に連れてけ!」
とアピールがすごいです。

暑い時は涼しく遊びたいので、この前記事にした近所の川に行ってきました。

www.mountain-camp-cycling.com

f:id:i_like_mcc:20220629085953j:image

子どもが手をつないで歩いてる姿はかわいいです。

もう堰堤工事は終了したので重機が入ってくることはなく、安心して遊べます。
でも草刈りしないとあっという間に通れなくなるので、これからどうしようかな?

f:id:i_like_mcc:20220629090254j:image

深いところでは息子の腰ぐらいの深さがあります。
よほど大丈夫ですがこれぐらいの深さがあれば子どもが溺れるには十分です。
油断せずにしっかり見守りしなければいけません。
奥の方に行くと大人でも潜るような深さのところがありましたから要注意です。

f:id:i_like_mcc:20220629090441j:image

娘は膝下ぐらいの浅瀬で遊ばせます、って水飲んじゃダメ!
これでも泣くことなく足をつけられるようになっただけ成長を感じます。

網を持った息子が捕まえたものは、

f:id:i_like_mcc:20220629090703j:image

サワガニです。
まだ素手で捕まえるのは怖いようです。

あと魚も網で捕まえましたが名前が分からず。

淡水魚で調べてみたところ、モロコ系?もしくはカワムツ?
こんなのがたくさんいました。
小さな川なので大きく育つのでしょうか?(産んだ親がいると言うことは大きいのもいるんでしょうけど)

 

遊んだら手洗いをしっかりしておやつタイム。
夏のおやつといえばかき氷。

最近は家でもフワフワの氷が作れるので美味しいです。

先っぽ色つけなければ富士山氷になることを後で気づき・・・。
次こそは富士山氷にしよう。

 

6月で梅雨明けという異例の早さで順応できていないのは人だけじゃありません。
こんなに暑いのにセミが鳴いていないんですよね。
なんか不思議な感じですが、セミが鳴いていないとちょっと我慢できます。
セミの鳴き声が「暑さ不快指数」を高めているんだなぁと気づきました。

と思ったらセミが鳴きだした〜
暑苦しい夏が始まる合図です・・・。

皆さん熱中症には気をつけてくださいね。
では、Have a nice day !