セミが鳴かないですね〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日から7月、下半期に突入です。
年月が過ぎるのは本当に早いですね、これであっという間に年末を迎えるのでしょう。

ウグイスの鳴き声で春を感じ、カエルの鳴き声で初夏〜梅雨を感じ、そしてセミの鳴き声で盛夏を感じ・・・って、梅雨明けしたのにセミが鳴きません。

前の記事でも書いたようにセミが鳴かない暑い日は不快感が減ります。
でもこうも鳴かないと不安にもなります。
そう思っていたらこんな記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp

記事になるってことはやっぱ世の中不思議がっている人は大勢いるんだろうな〜。

この新聞記事によると、セミが羽化するためには気温上昇だけでなく、まとまった雨量が必要なんだそうです。
今年は短い梅雨で雨もあまり降らなかったので、地中のセミは「いつ雨が降るんだろう?」と待っているんだとか。

なるほど暑いだけじゃダメなんですね。
この週末から来週にかけて雨予報の日が何日かありますし、何より台風4号が発生して日本列島に近づく予報となっています。
この台風4号が過ぎ去ってからセミが一斉に鳴き出すかもしれませんね。

でもセミの世界でも一番槍を狙いたがる奴もいるようで。

【家の北側の壁についてました】

セミは羽化してからの寿命は1週間(環境が整えば1ヶ月とも)と言われています。
あまりにも早く羽化しちゃうと交尾する機会失っちゃいますよ。

それでは皆さん、Have a nice day !