海の日連休は海なし県へ② 〜オオムラサキを初めて見た〜【通算76〜78泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

海の日連休旅行記の続き、韮崎市から北杜市白州町までの記録になります。

2022年7月16日

【朝の天気は小康状態】

1泊目は道の駅にらさきで車中泊、雨降りで地表も冷やされていたのでマックスファンの換気だけでも充分涼しく過ごせました。

前回も書きましたがこの道の駅のトイレは故障なのか故意なのか、水が流れません。
幸い大きい方を催すことがなかったので大字には至りませんでした。
こういうシビアコンディション?においては防衛本能が働くのか、不思議と催しません。
山登ってる最中も案外出ないんですよね。

まあ、いざとなったらポータブルトイレがあるので大丈夫です。

【木に守られながら休みました】

【朝食はセブンのミニ菓子パンたち】

朝食をすませたら今回の旅行のテーマである「生き物と触れ合う」ため、北杜市にある「オオムラサキセンター」へ向かいます。

国蝶・オオムラサキの美しさ

【駐車場入口、まだ早いのでクルマもまばら】

オオムラサキセンターはその名の通り国蝶であるオオムラサキの生態について観察できる施設です。

通常は9時開館ですが7〜8月は8時30分に開館します。
入館料は大人¥420、小中学生¥200、未就学児は無料です。

【蝶の形をした本館】

【蝶の花壇】

【本館の中はこんな感じ】

【八ヶ岳の野生動物はくせい】

このあたりの展示も関心高かったのですが、お目当てはオオムラサキ。
さーっと素通りして「びばりうむ長坂」という生態観察施設に向かいます。

びばりうむ長坂に入ると、目の前をオオムラサキが羽ばたき、滑空し、宙を舞っています。
子供の頃、オオムラサキは図鑑でよく見ましたが実物は見たことがなかったんですよね。

美しいとは知っていましたが、やはり実物に勝るものはありません。

【鮮やかな紫色の翅】

【気品のある紫色ですね】

紫の翅になるのはオスだけで、周辺に写っている地味なのがメスです。
見頃は6月下旬から7月中旬くらいなのでちょうど見ることができて良かったです。

ついでにカブトムシをゲット

この3連休からオオムラサキセンターではスタンプラリーが開催されていて、館内5ヶ所のスタンプを押せばカブトムシがプレゼントされます。

スタンプラリーは¥500と有料、つまりカブトムシを¥500で買うということです。
昆虫というのは自分で見つけて手に入れるところが面白いのですが、まあ今回は仕方ありません。

と言うのも春にもらった(これも実際は買った)カブトムシの幼虫は、どうやらミミズに食われてしまったようで消えてしまったんです。
羽化するのを息子が楽しみにしていたので、とりあえず早くにカブトムシを手に入れたい。
今回はお金で解決しました。

【2匹で¥1,000、来年は捕まえるぞ!】

【容れ物は準備して持ってきました】

他にも「カブト・クワガタ展」が開催されていて、世界のカブトムシ、クワガタが展示されていました。

【大きいヤツ、珍しいヤツに会えます】

数種類に関しては触ることもできます。
こんな大きなものは触ったことがないのでちょっと怖いです。

【小指詰められそう】

【みんな大好きヘラクレス】

【ブラックボックスに要注意!】

美味しいジェラートを見つけた

生き物との触れ合いを堪能した後は食事。

まずは「道の駅こぶちざわ」に行ってそばを食べます。

【夏はざるそば!】

ちょっと高いかな〜。
味は悪くないんですけど、越前おろしそば2つ分の値段ですから。
そう思うと越前おろしそばって良心的な価格ですね。

食後のデザートにソフトクリームでもと思いましたが、Googleマップで調べると美味しそうなジェラート屋さんが出てきました。
カミさんが「ジェラート食べたい!」と言うので素直に従いました。

ジェラート屋さんの店名は「麓ジェラート」。

【オシャレなお店です】

【メニューはこちら】

ダブルはハーフ&ハーフです。
シングルよりプラス¥50ですが、2種類の味が楽しめる方がきっと幸せ。

なので私はチョコラータ&ブルーベリーミルク、カミさんがフレッシュミルク&もも、息子がブルーベリーミルク&もも、にしました。

【チョコラータ&ブルーベリーミルク】

道の駅こぶちざわのソフトクリームも食べたかったのですが、一口食べて選択に間違いはなかったと悟りました。

これは美味しい!

特に「もも」が美味しかったです、凍らした桃を食べているかのようでした。
このお店はリピ決定です。
たどり着くには狭い道を通らねばならないのがキャンピングカーには難点ですが、この美味しさの前では問題にもなりません。

温泉の後はRVパーク道の駅はくしゅうへ

【最寄りの温泉、尾白の湯】

この日の宿泊地は予約しておいた「RVパーク道の駅はくしゅう」です。
まずはチェックインして、すぐさま最寄りの「尾白の湯」へ行きました。
直接温泉に行かなかったのは、RVパーク利用特典でこの温泉の無料券がもらえるから。

尾白の湯は天気が良ければ露天風呂から八ヶ岳を眺められるのですが、この日は雨降りで何も見えませんでした。

体も温まったところで再び道の駅はくしゅうへ。

【道の駅の駐車場の中にあるRVパーク】

無料で車中泊できる道の駅で、なぜに有料のRVパークを使うか。

それは電源のためです。

最近の猛暑を考えるとエアコンを使える環境が安心できます。
リチウムバッテリーであれば一晩余裕なのかもしれませんが、まだお高いですから。
なのでお手軽なRVパークを活用して快適な車中泊の旅を楽しみます。

RVパーク道の駅はくしゅうについてはまた書きます。

食べることは旅の楽しみ

もう移動しないのでやることがありません。
じゃあ食べよう。

てことで道の駅で購入したものを食べながら夕飯です。

【今が一番美味しいとうもろこし】

電子レンジって便利ですね。
少し水をかけてラップで包み、600Wで4分(2本は8分)で出来上がり。
茹でたものより美味しいです。

そして休日限定の「生信玄餅」、こちらは金精軒さんのものです。

【5個で¥900くらいだったかな】

【もう普通にお餅です】

これ食べちゃうと普通の信玄餅が食べられなくなります。
それぐらい美味しいです。

もう1箱買って帰ろうと思いましたが、また来る楽しみを取っておこうと思い我慢しました。

夕飯は道の駅や地元スーパーで仕入れた野菜を使ったタコライス。
これまた北海道気分が味わえるものと一緒にいただきます。

【簡単にできます】

クルマ旅って食べることがどうしても多くなってしまいますね汗

それでは皆さん、Have a nice day !

 

 

2日目の移動距離は45kmでした。