皆さんこんにちは、シンです。
今日から10月ですね。
やっと過ごしやすい季節になってきました、今日はまだ暑さが残っていますが。
朝起きてスマホを見るとアントニオ猪木さんの訃報が目に飛び込みました。
「プロレスごっこ」が日常だった幼少時代の私にとって猪木さんはヒーローでした。
長い闘病生活お疲れ様でした、ご冥福をお祈り申し上げます。
さて、最近は仕事が忙しく、休日は休みたいモードです。
なのに・・・
息子:「ねえ。雲が全然ない晴れだよ。」
この言葉の続きは、「自転車乗ろうよ!」です。
と言うことでカミさんも巻き添えにしてサイクリング。
片道5kmの程よいサイクリングでした。
シングルギアで一生懸命漕いでる息子は可愛いのですが、そろそろ変速付きに変えてあげたほうがいいかな?
TREKでは購入して3年以内であればキッズバイクを購入金額の最大半額で下取ってくれるサービスがあるので、来年までにはグレードアップしようと思っています。
私のSURLY Cross-Check はフロント36T、カセットは11-28T?という仕様になっていて、それほどスピードは出ませんが坂道は軽く登れるようにしてあります。
それでも通勤途中にある1km続く勾配5%の坂が辛いんです。
「え?たった5%の坂で?」
とローディは言うでしょう。
でもその後仕事をするので体力は極力温存したいのです。
でも多少は運動もしないと運動不足になりますから、適度な運動となると平坦な道を軽く自転車で漕ぐ程度がちょうどいいんです。
そうなるとこの坂がネックなんですよね。
自宅前の最後の坂も地味に堪えます。
そうなると答えはひとつ、電動アシスト付き自転車です。
漕ぎ出しや上り坂のトルクが必要とされる場面でモーターがアシストしてくれて、速度に合わせてアシスト量が調節され、時速24km/h以上でアシストOFFになります。
ハイブリット車みたいなものですね。
ただ時速24km/h以上では人力オンリーなので、スポーツ自転車の速度域では単なるハンデにしかならない装置です。
電動アシスト付き自転車に乗るのであれば、スピードは求めずにゆるくサイクリングを楽しむ気持ちで乗るのが良さそうです。
ちょっと目星をつけている車種がありまして、それについては次回書こうと思います。
それでは皆さん、Have a nice day !