浜名湖うなぎまつり

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日は浜名湖ガーデンパークで3年ぶりの開催となった「第20回浜名湖うなぎまつり」へ行ってきました。
何とも浜松らしいイベントです。

【初めて参加します♪】

このイベントは名前の如く、とにかく「うなぎ」です。
市内にあるうなぎ屋のうなぎ弁当が一律¥1,800で買えるのが一番のポイントです。
というか皆それ目当てです。

【人気店はあっという間に完売】

初めての参加だったのでシステムが分からず、初動の遅れが響きました。

食べたかったのは「うな正」、「志ぶき」、「鰻昇亭」、「あおいや」、「うな吉」ですが、どれも手に入れることはできませんでした。

結局手に入れることができたのは「うな竹」、「よし松」、「丸浜」の3つ。
注文する時には気づきませんでしたが、「よし松」はこの夏に安くて美味しいと絶賛したお店でした。

www.mountain-camp-cycling.com

どのお店のものも¥1,800なら他のお店にすれば良かった、とちょっと後悔しました。

 

うなぎ弁当の注文の列に並んでいる最中に開会式が始まり、来賓挨拶で地元選出の衆議院議員・城内実さんが来られていました。

【整いました、ではありません】

そのうち大臣になられるお方だと信じております。

無事にうなぎ弁当の注文も済ませ場内を散策。
とにかくうなぎの蒲焼の匂いが充満していて幸せな気分になります。

【うなぎです】

【うなぎです】

奥に写っていますがコスモスが満開でした。

【まさに秋桜、きれいです】

今回のイベントで楽しみにしていたのは小学生以下が参加できる「うなぎのつかみ取り体験」。

¥1,000で参加し、つかみ取ったうなぎはその場で捌いてくれます。
そしてつかんだものではありませんが白焼を1本もらえます。

¥1,000で白焼を買ったと思えば安くてお得です。

【ヌルヌルと逃げ回ります】

【上手に捕まえました】

【ああ無常】

うなぎ弁当も受け取りに行き、キャンピングカーに戻って昼食にします。
気持ちいい天気だったので外で食べても良かったのですが、我が家の暴れん坊にこぼされる未来が輪郭はっきりと見えたのでやめました。

【左からよし松、うな竹、丸浜】

【中身はこんな感じ】

どれが好みでしょうか?
あほんだら、食べてみなきゃわからんだろ!
仰る通りでございます汗、ということで是非とも浜松に来てうなぎをご賞味くださいませませ笑

息子は前日から「明日はうなぎ食べる日だね!」と楽しみにしていました。
そしてよし松のうなぎ(だけ)を「美味しい!」と言ってペロリ、ご飯は半分残したので私がいただきました。
こんなにうなぎが好きだったなんて知りませんでした。

食べ終わる寸前で白焼を思い出し、醤油をつけていただきました。

【もらった白焼】

白焼を食べるとうなぎって淡白な味なんだな、と気付かされます。

 

うなぎを食べて満腹になったら急に眠気が・・・
大抽選会までは時間があるのでちょっとお昼寝。
ミニバンじゃいくら秋といっても車内は暑くなりますし窮屈です。
その点キャンピングカーは換気しやすく断熱効果で暑くなりません。
そして寝心地のいいベッド完備で、質の良い昼寝ができます。
キャンピングカーで来てつくづく良かったなぁ、と思う瞬間ですね。

大抽選会の司会は静岡が誇る「生で見る方が可愛い」久保ちゃんでした。

【静岡で一番有名?】

まあよく喋ること笑
そして瞬時に言葉が出てくるんですよね、面白い言葉が。
生放送のテレビやラジオで長年活躍されている方の話力はすごいと感じました。

抽選は見事に全部ハズレでした・・・

【最後に記念撮影】

初めて参加した浜名湖うなぎまつり。
うなぎ弁当がこれだけリーズナブルに買え、しかも違うお店のものを食べ比べ(複数買えば)できるのだから大満足でした。
来年も絶対来ようと思います。
うなぎ好きな方は是非来年お越しくださいね♪

そうそう、上の写真に写っているゆるキャラ、一番右の見切れているのは「浦和うなこちゃん」、さいたま市浦和区のキャラクターだそうです。

そして左が浜松市第一のゆるキャラ「出世大名家康くん」、中央が「出世法師直虎ちゃん」です。
直虎ちゃんは2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」に合わせて生まれて、その後も浜松市のゆるキャラとして活躍しています。

そんな大河ドラマですが来年2023年は「どうする家康」、これまた浜松も舞台となるんですよね。

【もう期待しかありません】

いやいや、タヌキ親父の家康にしてはカッコ良すぎるだろ笑
でも家康は美男子だったという説もありますから。

気づけばもう11月、来年まで2ヶ月切ってるんですよね。
浜松城公園に隣接して大河ドラマ館の準備も着々と進んでおります。

来年も浜松はアツいですよ〜♪

それでは皆さん、Have a nice day !