今日は息子にハマイチの触りを

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日がカミさんの3週連続土曜日出勤の最終日、今日を乗り切ればご褒美が・・・(あるかな?)

先週は記事を書き忘れましたが新城の公園へ行き、今日は昨日のハマイチで素通りしたガーデンパークへ行ってきました。

【まずは腹ごしらえ】

息子が「自転車に乗りたいな〜」と言うので、それならば乗せてやろうじゃないか、と。

【ヘルメットは素直に被る子ら】

ガーデンパーク、先週「浜名湖うなぎまつり」で来たところです。
広い無料駐車場があるので、ここを拠点にハマイチしている人も大勢います。

ちなみにガーデンパーク敷地内の南淵にサイクリングロードがあります。

【右側は自転車で通っていい場所】

ここならクルマも通らないので自転車乗り始めの子供の練習に最適です。
ただ距離はあまりないのですぐゴールに辿り着きます。

【ゴールに着いても特に何もありません】

【こんな感じの場所です】

それも乗り初めの子に達成感を味わせるのにはいいことです、ただ息子には消化不良。

もっと乗りたい?と聞くと、「うん♪」

じゃあ公道に出ましょうか、昨日走ったハマイチコースの一部を走りましょう。

【公道といっても自転車走行可の歩道なので安全】

このガーデンパークから西に向かった先にある、村櫛海岸〜舘山寺までの区間。
ここがハマイチで一番浜名湖の眺望が素晴らしい箇所になります。

長距離自転車に乗った経験がない人なら、まずここの区間の往復(それでも15kmくらいあるかな?)をオススメします。

【ウインドサーフィンが気持ち良さそう】

【意外なキレイさに驚き】

浜名湖は汚いと思っていましたが、この季節はキレイですね。
これだったらSUPでドボンしても大丈夫そう。
でも寒そう・・・

でもでも、ここなんてどうでしょう?

【キャンプサイトがある!】

ここはタリカーナ村櫛ビーチというキャンプ場(旧村櫛海水浴場)です。

サイト数6つとこじんまりとしたキャンプ場ですが、眼前に広がる浜名湖にサイトからカヤックやSUPを出せます。

SUPでドボンした体を焚き火で温めて、そして浜名湖に沈む夕陽を眺めながらビール片手にBBQ。
う〜ん、最高じゃないですか。

 

ここでオフ会でも、と思いながら舘山寺方面に向かって走ります。
途中息子が疲れてきたので内山海岸で引き返しました。

【疲れてちょっとご機嫌斜め】

【私は快適です】

往復11kmのライドでした。
息子が多段切替できる自転車になったら一緒にハマイチできるかな?

ガーデンパークに戻って水分補給したら息子は元気が戻り、「公園で遊びたい」と。

【遊具があります】

いっぱい滑って遊んでました。

その後キャンピングカーで昼寝して気づいたら17時!
家に戻ると既にカミさんが仕事から帰っていました。

浜名湖にいれば遊びに事欠かないですし、何より景観が素晴らしい。
浜名湖でウィークエンドバンライフ、これからやってみようかな?

それでは皆さん、Have a nice day !