近況報告

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

前回記事が12月4日だったので約20日ぶりの更新です。
「死んだんじゃないのか?」
と心配された方もいましたでしょうか?
安心してください、生きてます笑

 

この20日間にあったことを書きます。
と言ってもそんな大事なことがあったわけじゃないですけどね、いやあったかな?
とりあえずお伝えします。

まず前回の記事でラジコン制作を書きましたが、その後夜な夜な制作に勤しみ・・・

【デフギヤ、一番メカメカしいパーツ】

【オイルダンパー、一番好きなパーツ】

無事完成しました。
完成の写真はクリスマスの後にお披露目です♪

 

そして今まさにクリスマス寒波の襲来で南国高知県でも記録的な積雪と、日本の各地で雪害が起きています。

浜松は全然雪降っていないんですけどね。

浜松〜静岡あたりは沖縄に次いで雪が降らない地域なんじゃないでしょうか?

そんな浜松に住んでいますが雪対策はしなくちゃね、ということでスタッドレスタイヤに履き替え。
いつもお世話になっているトヨタ店でお願いしてきました。

【New CROWN カッコいい】

肝心な履き替えした写真は撮り忘れました汗
クラウンに目を奪われて。

いや、いいですね〜。
運転席、後部座席座ってみましたが最高の座り心地でした。
こういうクルマは運転席じゃなくて後部座席に座りたいですね。

でも駐車スペースないし、薪運べないし、林道走れないし、で却下です。←決して高くて買えないと言えないヤツ

アイキャッチ画像で「お!クラウン買ったのか?」と思われた方は、見事に釣られましたね笑
騙してすみません。

 

そして今一番時間かけてるのがコチラ。

【初DELLです】

【初AMDです】

【Windows、アゲインです】

以前はWindowsオンリーでMicrosoft Surface を使っていました。
2年前にApple が発表したM1チップのずば抜けた性能に惹かれてMac ユーザーになりました。

Macは趣味で使うとか、または設計やプログラミングなどを生業としている人向きのPCだと言われていますが、実際使ってみてその通りだなぁ、と感じました。

今このブログ記事もMacBook Air で書いてます。
特にiPhone の写真をPC に移すといった作業はすごく便利です。

ただ難点はビジネス用途ではWindows に敵わない、というところです。

Mac でもOffice ソフトは使えるのですが、機能が制限されていたりショートカットがWindows と違ったりします。

それでも今までの仕事のポジションであれば、それぐらいのことは何の問題もありませんでした。

そう「今まで」であれば。

正式に決まってからお伝えしようと思っていますのであまり書きません(書けません)が、どうやら異動らしく・・・。

 

そうなるとMac を仕事で使っているのも不都合だな、てかWin11 ワケ分かんないし。
隣のデスクの人のPCの電源落とそうとしてもどこをクリックすればいいのか分からないくらい、Win10 から変わっているんですよね。

ならば早めに準備してWin11 に慣れておかなければいけないじゃん!
ということで急遽Winマシンを購入したワケであります。

DELLは届くのが早いです。
注文(23時)して翌々日に家に届きました。
これ、東京に住んでいたら翌日に届いていましたね。

私が購入したのは¥70,000ちょっとの安いノートPCですが、起動は速いしストレスなく動きます。
コスパはめちゃくちゃいいです。

でも全体プラスチックで押すとグニャリます、押さなきゃいいんですけど。
キーを打つ感触もMac には到底敵わないです。
まあ¥70,000でこれだけの性能のモノに、それ以上を望むことが酷というものでしょう。

【ウイルスバスター、もアゲインです】

昨年カスペルスキーを購入したのですが、その直後にあんな戦争になりまして。
カスペルスキーが安全か危険かは実際のところよく分からないですけど、あの国のやることをみていると不安でして。

ということでライセンスは十分残っていましたがコチラに変更しました。
同時購入版であれば安く手に入ります。

 

新たな生活に向けて非常にストレスフルな状況となり、ブログの更新もできず、ブロ友さんのところにも訪問できず、と結構心がえぐられました。
でもだいぶ回復してきました。

まあそんな20日間でした。

 

とりあえずこのクリスマス休暇は遠出せずにゆっくり過ごそうと思っています、息子とラジコンでも走らせながら。

そして年末年始はカミさんとすれ違いのシフトなので、こちらもどこにも出かけられません。
キャンピングカーで出かけたいですがしばらくお預けです泣

と言ったところで近況報告でした。

それでは皆さん、Have a nice day !