2022年の大晦日

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日は大晦日、毎年のことながらあっという間の1年でした。

あっという間の1年、あっという間の1年。
言い続けているうちに「あっという間の一生」となりそうです。

人生一度きり、なんだから楽しまなくちゃ。
ということで2022年はSUPを始め、電動アシスト折りたたみ自転車を購入し、そして最後に息子と一緒にラジコンを始める、そんな1年でした。

そして何よりこのブログを通じて知り合えた方々とのオフ会、それが一番の経験でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて昨日、今日と私は年末休みですがカミさんは仕事です。
この2日間無事に子供の面倒を見ることがミッションです。

昨日はキャンピングカーでカミさんを仕事に送り、仕事終わりで迎えに行って年末年始の食材購入に行ってきました。

その間公園に行ってラジコン走らせ、遊んで昼寝して、という時間の使い方。
ラジコンはカインズで購入したケースがちょうどいいサイズでした。

【車両とプロポが入ります】

【キャンピングカーの収納にもピッタリ】

これで持ち運びも便利ですし車内も汚れません。

食事は杏林堂で買った海鮮丼、娘は焼きそば。

【テーブルで食べられるのが便利】

【チュルチュル大好きな娘】

【マグロを啜って食べる人初めて見た】

この後お昼寝(息子はYoutube鑑賞)して、カミさんを迎えに行って、買い物はイオンへ。

都会に住んでいる人からすれば大したことない人の出でしたが、山麓住まいの私にとっては酔うような人の量。
疲れました。

テレビで見る山手線のぎゅうぎゅう詰めや、スクランブル交差点の群集、とても耐えられないでしょうね、私。

帰りは帰宅渋滞が発生していたので、キャンピングカーの中で夕食を済ませ、コーヒー飲みながらレコ大を少し見て、渋滞が解消してから帰宅しました。

 

家に帰って、皆が寝る頃にいそいそと作業開始。

【ばっちいですな】

このシャーシ中央に前後を繋ぐ黒いプラ製プロペラシャフトと車両全体で使われているプラベアリングをボールベアリングに交換します。

ただベアリングを交換する、ということはほぼ全ばらししなければいけません。

【さて元に戻せるだろうか?】

ついでにグリスを塗り直しながら作業して、ベアリング&プロペラシャフトを交換。

【プロペラシャフトが青に変身】

【アルミ製です】

マシンの中枢神経の剛性向上と駆動部分の抵抗軽減で、パワーの伝達がより確実になったことでしょう。

今日早速走らせてみましたが、速くなった、という実感はありませんでした。
しかし走行音が変わったことと、前より長い時間遊べるようになった、そう感じました。

フルボールベアリング化はシャーシの保護効果もあり、また私のように途中で交換となると非常に面倒くさいです。
効果の違いを確かめたいのであれば途中での交換ですけど、そうそう分かるようなものではないので、初めからボールベアリングを購入して組み立てた方が楽ですね。

 

お昼はキッチンに「コレ食ベロ」とばかりに置かれたどん兵衛が3つ。

【今年の年越しそば】

【あとのせサクサクで美味しいね】

美味しいのですけど、娘は2割ほど、息子は7割ほど食べて「いらない」

結果2個食べる羽目に・・・

食べたあと娘を昼寝させようとして自分が寝て、娘に起こされ今に至ります。
若干胃もたれが・・・
夕食は霜降り肉のすき焼きなのに汗

 

といったところで本年最後の投稿となりました。
皆さんにとって来年も楽しい1年となりますように。

それでは皆さん、Have a nice day !