息子スキーデビュー☆の旅 in 奥飛騨② 〜飛騨ほおのき平スキー場〜【通算91〜93泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

息子スキーデビューの話の続きです。

www.mountain-camp-cycling.com

デビューの地は「飛騨ほおのき平スキー場」

息子のスキーデビューに選んだゲレンデは高山市から奥飛騨温泉郷へ向かう途中にある「飛騨ほおのき平スキー場」です。

なぜか?って私のスキーデビューが飛騨だったので。
私は今は無き「新穂高ロープウェイスキー場」でした。

「え!デビューが新穂高!?」

って思った人は余程のスキー通ですね。
私は知りませんでしたが、新穂高ロープウェイスキー場はかなり玄人好みのゲレンデだったようです。
もちろんそんなコースには行かず、下のファミリーゲレンデだけでしたよ。

ちなみに私のゲレンデデビュー(そり遊び)は同じく奥飛騨の「平湯スキー場」でした。
こちらは今でも営業しています。

 

飛騨ほおのき平スキー場の駐車場には予想以上にクルマが停まっていて、第2駐車場に案内されました。

【車の中からゲレンデを望む】

そして前の記事で書いた、今回新調した板とブーツがコチラ!

【3点セットで6万円なり】

板&ビンディングはelan で、ブーツはrossignol です。
99cmという短いスキーボードです。

子どもを教えながら、となると短い板の方が便利ですからね。

【念の為の車輪止め】

ゲレンデは晴天で気持ち良さげです。

【青い空と白いゲレンデ、最高!】

息子は想像以上に飲み込みが早かった

息子の板とブーツはレンタルで。
初めてスキーブーツを履く息子、歩くのも四苦八苦ですが笑顔です。

そして板もつけます。
初めはストックを持たせて私がそのストックを持ち、曳いて歩きます。
そうやって雪面を滑り進む感覚を覚えさせます。

【楽しく覚えることが大切】

そうしたらゲレンデ下部の超緩やかな斜面でボーゲンの練習。
真っ直ぐ滑り、止まるを覚えるまで繰り返します。

【まだ恐る恐るやってます】

30〜40分ほどで20mほど転ばずに滑れるようになりました。
よし、それならリフトに乗って滑ろう!

200mほどの第1ペアリフトで初心者バーンに挑戦です。
こういうのは一発滑れば一気に滑れるようになるもんです。
もちろん緩斜面で、が肝要です。

【最初は屁っ放り腰です】

【転びます】

【何度も転びます】

転びますが、

「すごい!」
「あそこからここまで滑れたじゃん!」
「今の転び方、うまい!」
「しっかりスピード落とせたね!」

とにかく褒めて褒めて、褒めまくりました。(スキー嫌い!となったら自分が困る汗)
1本滑り終えてリフトに乗ったらこの表情。

【スキー楽しい♪】

ああ、良かった。
楽しんでもらえて。

その間、娘は何していたかと言いますと、

【わーい、楽しい♪】

カミさんとそり遊びです。
ウェアは上はモンベルのレインウェア、下はモンベルのスノーウェア。
息子のお下がりです。

息子はメキメキと上達して、4本目でついに転ばずに滑れるようになりました。
1日で滑れるようになれば上々と思っていたのですが、2時間ほどでできるようになりました。

youtu.be

午前中は200mの初心者バーンのみ10本くらい滑り休憩へ。

【スキーブーツにも慣れたみたい】

ゲレ食は高いのでクルマに戻って車中食。
この経営難の時代、本当はお金落としてかないといけないんでしょうけど。
1人だったらね、でも家族4人となるとこちらも相当な出費になるわけですのでスミマセン汗

【どれにしようかな?チーズカレーにした!】

【うまっ!】

ごはんは例の如く炊飯器で予約炊飯なので戻った時には炊けていました。(その時間に合わせて戻ったんですけどね)
カレーはレンチン。
熱々のカレーライスが¥300ほどで食べられます、待ち時間もたった2分弱。
今後もこのスタイルですわ。
だって今のレトルトカレー、めちゃくちゃ美味しいですもん。

ちなみにいつも食べるのが遅い息子がこの日はやたらと早い。

「ねえ、パパ。食べ終わったよ。早く行こう。」

ちょっと休もうと思ったのに、休む暇も与えてくれません汗
仕方ない、行くか。

午後はゲレンデ上部からの滑走に挑戦

午後はクワッドリフトに乗ってトップ近くから滑ることにしました。
とは言ってもちゃんと初心者コースで降ってこられます。

【緑のラインが初心者コース】

【ポーズを取る余裕すらあります】

コースは2km弱と言ったところでしょうか。
途中細くなった迂回路を通るのが大丈夫かな〜?と心配しましたが、問題なく滑れていました。

こちらも3本目で一度も転ぶことなく下まで滑ることができるようになりました。

youtu.be

「パパだって滑り始めたのは小4だよ!」
「このまま大きくなったらものすごく上手になれるんじゃないの?」
「もうママは追いつけないね。」

と褒めることを忘れません。
まあ褒めようと意識せずとも褒められて当然の上達ぶりでしたので。

もう息子は有頂天です。
「僕、すごい?」
「ママ見たらビックリするかな?」

と終始笑顔でした。

息子はもっと滑りたそうでしたけど、私の足が悲鳴をあげていたので7本滑って勘弁してもらいました。

【よく頑張りました】

平湯温泉と高山ラーメン

滑り終えたら温泉!
「平湯の森」へ行き、疲れた体を癒しました。
雪の中の露天風呂、これは最高ですね。

【こちらに来たら必浴の温泉です】

そして高山市街へと戻り夕食。
高山ラーメンのお店を探して、選んだのは「つづみ」。

【街中にあるラーメン屋さん】

外で10分ほど待って入店、キレイな店内で店員さんもとても丁寧な対応、心地よいお店でした。

【チャーシューメン】

高山ラーメンは細いちぢれ麺の醤油ラーメン、といった感じですね。
昔食べた時、「面白くないラーメンだな。」と思って、以来敬遠してきました。
しかし久しぶりに食べたら、めちゃくちゃうまい!

このお店が美味しいというのもありますが、自分の味覚がおとなしくなったのでしょうかね。
その頃はコッテリラーメンが正義!的な物差でしたから。

翌日も滑ることに

さてこの後どうしよう?
明日は何しようかな?と息子に聞いたら、

「明日もスキーしたい!」

おぉ、おぉ。
嬉しいこと言ってくれるじゃないの、私の膝は悲鳴をあげていますが。

ということで翌日もスキーをすることにしました。

【この日はスキー場の駐車場で車中泊】

と言ったところで続きます。

それでは皆さん、Have a nice day !