バイバイMTB【通算96泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

2011年に購入して12年、MTBが旅立ちました。

さすが山を下るために設計された自転車、普通に乗っているだけなら全くガタがくることもなく、今でも快調に乗ることができます。

でも昔のように山を下ることはしなくなり、今から山下りをしようとしてもコケて大怪我するのが心配。
普段使いで段差をモノともしないのはストレスフリーでいいのですが、重たいため漕ぐのに負荷がかかるのがつらいです。

そう言うのもクロスバイク風に組み立ててあるSURLY Cross Check、こいつのタイヤを太くしたことで街乗り無敵になったため、MTBを街乗りする理由がなくなりました。

そしてそのCross Checkも、折りたたみ電動アシスト自転車の Daytona DE01に主役の座を奪われつつあります。
なのでMTBの出番はほとんどなくなってしまい、倉庫で飼い殺しの状況でした。

そんな中、乗らないならそのMTBが欲しい、と私にとって大切な人からの申し出がありまして。
19歳になった彼は新生活で自転車が必要とのことでした。
譲らない理由はないので彼が今住んでいる三重県北部に届けに行ってきました。
会うのも久しぶりです。

【楽しませてくれてありがとう】

日曜日に仕事を終えたらすぐに西へと向かい、まずは豊橋へ。
ブロ友さんと盛り上がった味噌煮込みうどんを食べる目的です。

【お気に入りの勢川二川店】

【味噌煮込みうどん定食】

豊橋と言えばカレーうどんが推しですが、今回は味噌煮込みうどんで。

名古屋の有名店のような硬い麺ではなく、他のうどんと同じ麺を使用していると思われます。(違ったらごめんなさい)
私にとっては物足りなく感じる歯応えですが、あの硬さが苦手な人には食べやすいかな?

普通のうどんの出汁は残しますが、味噌煮込みうどんは全て飲み干してしまいますね。

【お池の水を抜いてみたら何か出てきた状態】

ごはんおかわり無料ではなかったので1杯で我慢しました笑
それでもお腹は満たされました。

さあ西へ急ぎましょう。

夜の国1、私は哀愁というか、何となく独特な雰囲気を感じちゃうんですよね。
そう思わせるのは昔のとある経験から。

1人で奥美濃へスキーをしにクルマを走らせていた時、ナビの画面に映し出されたのが当時放映されていた「DEATH NOTE」でした。
私は漫画のタイトルこそ聞いてはいたもの、内容は全く知りませんでした。

その時見たのが(確か)雨が降る中でナオミという女性が月に殺される、哀愁漂うシーンでした。
ストーリー性といい、描写といい、衝撃を受けました。
そしてその時、「ああ、これがDEATH NOTEという漫画(アニメ)なのか。」と理解し、すぐに漫画を読みました。

その印象が強すぎて、私は夜の国1に哀愁を感じてしまう訳であります。

【残念ながらアマプラは1話のみが無料】

浜松から西へ向かい、私が育った街・岡崎に到着したのがちょうど20時。
この日は日曜日、もうお分かりですね。

【どうする家康、第4話放映の日でした】

今年の大河ドラマはしっかり観たいので、道の駅藤川宿にクルマを停めてダイネットで寛ぎながら鑑賞です。

【コーヒーを飲みながら、ね。】

第4話、涙なしには見れませんでしたね。
「史実と違う!」という意見には確かに、と思うところもあります。
でもあくまでドラマですからね、細かいことは気にしません。

それでも今回の驚きは今川氏真(溝端淳平さん)がカッコ良すぎることです。
氏真って間抜けそう、ボンボン、ずるそう、といった描写が多く、それが似合う俳優が演じてきた、それが私の印象です。
でも今回の溝端淳平さん演じる氏真は容姿端麗で背が高く、声の張りも大将にふさわしく、さすが名門の後継と思わせます。

実際もそんな愚将ではなかったのかもしれません。
周りが強すぎたんですね。

【藤川宿には家康像があります】

ここからはノンストップで三重まで行きます。
Apple Musicのシングという機能(ボーカルの強弱ができる)はいいですね、車内がカラオケルームで喉の方もノンストップです。

【ジャパ〜〜〜ン!】

約束の時間までに目的地に到着でき、彼が来るのを待ちます。
これで最後、ちょっと悲しくなってきました。

【お別れです】

そして彼の登場。
大きくなりましたな。
って頭、真っピンクじゃん笑

簡単に使い方を説明、私にとっては当たり前の機能も彼にとっては感動ものだったらしく、目が輝いていました。
私の目は曇りがちでしたが。

10分かそこらで別れて、帰路につきました。
さっきまで絶好調だった喉も元気がなくなり、車内にはボーカルの消された音楽が流れていました。

0時過ぎに先ほどの道の駅藤川宿まで戻り、この日はここで車中泊をしました。

【国1沿でも快適でした】

当初の予定では岡崎城公園の大河ドラマ館を見学するつもりでしたが、空も何だかどんよりしていたし、駐車場探すのも面倒になったので、そのまま帰ってきました。

気づけば1月ももう終わり。
4月からの新部署立ち上げ準備と今の仕事の引き継ぎと大忙しです。
それに息子の卒園&入学が控えています。
今回の感情は忙しさがかき消してくれるでしょう笑

2月は楽しみな桜が待っていますからね。
それに行けるよう、やることはちゃんとやっておかないと。

それでは皆さん、Have a nice day !