早春の桜とアニバーサリーな旅 in 伊豆【通算99〜100泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

キャンピングカーを購入してから2年弱、ついに通算100泊目を達成しました〜!
きっとブログをやっていなければ数えなかったでしょう。

1年目と比べると2年目はガクンとペースが落ちました。
理由としてはカミさんが育休復帰して休みがズレズレになったこと、これは共働きでは避けられないことなので仕方ないですね。

さてそんなアニバーサリーな今回の旅、もう一つの記念日でして。
それは最後の方で紹介します。(あ、別に大した事ではございません)

子供はよく熱を出す

2月24日、私は夜勤明けで家に戻って準備をしようと思っていました。
しかしカミさんから不吉なメールが。

「娘が熱出した」

おーい、前日かよ〜・・・
子供の熱は急に出てすぐに下がるのでまあ大丈夫でしょう。
体が異物に対して反応して熱を出し免疫を獲得しようとしているのをそっと見守ります。
この発熱の先には一回り強くなった娘がいる事でしょう。

娘はなかなかの熱を発していて人間ホッカイロのようでした。
出かけないという選択もありましたが、家よりもクルマの方があったかい、家と同様に寝られる、つまり家にいるのと変わらない環境(むしろ快適)なので予定通り出発することにしました。

99泊目は伊豆の国市にある「道の駅 伊豆のへそ」にしました。

【車中泊してる人はそこそこいました】

到着する少し前にブロ友のtotsuspoさんから「やっと出発」とLINEが届き、多分totsuspoさんも伊豆のへそあたりで車中泊するだろうなぁ〜と思って寝て起きたら、

【いました】

あの時間からこの先に向かうと日付超えてしまいますからね。

totsuspoさんは目的地に急ぐ理由があったので挨拶をしてすぐに先に向かわれました。
私たちはここに留まる理由があり、しばし時間つぶし。

【迫力ある城山と桜と黄色い花】

【やっぱり桜は綺麗です】

娘は予想通り何事もなかったかのように平熱に戻っていました。

スイーツを食べまくる

さて10時になり、お目当ての「いちごBon Bon BERRY」の「いちご尽くしのスイーツビュッフェ」開始となりました。

【おお】

【おおお】

制限時間1時間15分、大人¥2,000で食べ放題です。
さあ食べるぞ〜!と意気込んでケーキを取ります。

【キレイには取れないタイプ】

甘いものは好きですが、そんなに食べ続けられるものではないですね。
上の写真にあるように生ハムサラダとピラフを間に挟みながら食べていきますが、

【途中から現れた救世主・グラタン】

いつの間にかピラフとグラタンを食べるのがメインとなり、間にスイーツを挟む程度になりました。
ま、私にとってグラタンもデザートみたいなもんです。

で、終盤に差し掛かった頃にこのお店の看板メニュー、ベリーベリーミルフィーユの登場です。

【これは中々のものですよ】

しかしもうお腹いっぱい。
絶対美味しいものなんでしょうが、この時の私はただ食べ物を胃に運ぶだけの存在となっており、味わう余裕がありませんでした。

西伊豆経路で南伊豆へ

満足いくまでスイーツ(とピラフとグラタン)を食べ、今日の目的地の南伊豆町へ向かいます。
しかし桜満開で迎えた休日、河津町につながる伊豆中央と東伊豆の道路は渋滞が発生しています。
ならばと遠回りになっても空いているであろう西伊豆から向かうことにしました。
急がば回れ、ってことですよ。

【西伊豆の海を眺めながら】

【険しい峠道を抜けて】

【到着〜♪】

予想通り渋滞もなく、むしろ早く到着することができました。
大体河津の桜を見に来る人は関東方面の方です。
となると熱海・伊東経由で東伊豆を通るか、高速道路からそのまま伊豆中央を通ります。
わざわざ関東と反対方面の西伊豆経路は心理的にも普通選びませんからね。
西伊豆経路はクネクネしてますがオススメです。

束の間のミニオフ会

この日はブロ友のタチコマンさんの号令でれいパパさん、totsuspoさん、そして私がここ南伊豆へ馳せ参じました。

私が着いた頃には御三方は川から上がり、食事に行っておりました。(と思っていました。)
なので皆さんが戻ってくるまで私たちはこの芝生広場と公園で遊んでいました。
私はアウトドア用のバドミントンを打ち上げて1人ラリーに興じ、子供らは遊具で遊んでいました。
この滑り台は以前問題になったのと同じ形ですね、股間に気をつけましょう。

【滑り台があれば大はしゃぎ】

【キレイでのどかな風景です】

【川上からSUPで下る人々】

まだ2月だというのにここには春ののどかな時間が流れています。
こんな緩やかな川の流れを上流から下ってSUPを楽しむ人たちを見ると、春が来るのを待ちわびていたのだろうなぁ、ああこうやって1年が巡ってくるんだろうなぁ、また来年もここで春を迎えるんだろうなぁ、としみじみと人生というものに想いを馳せる訳です。

自分も歳を取ったな。

そんなことを思いながら見ていたこのSUP集団が下ってきたその先で、1人川に入り必死になっている人がいるだなんて知る由もなく・・・。

私が一心不乱にシャトルを打ち上げて空を見上げている間、必死に川底に視線を向けている人がいるなんて・・・

詳しくはここに集いし御三方どなたかのブログで詳細を確認してください。

【1人だけ背中が悲しいです】

公園の駐車場で談笑したのち、私たちはまだ花見をしていないので御三方と別れを告げました。

【バイバーイ、また今度!】

伊豆の味覚と夜桜見物

見送った後、近くのお店で夕食。

【おか田さん】

【私は海鮮丼】

【カミさんと子供たちは金目鯛の煮付け定食】

やはり伊豆の魚は美味しいですな。
この時期はなんといっても金目鯛です。

食事を済ませたら少し戻って「道の駅 下加茂温泉湯の花」にクルマを停めて夜桜見物。
でもよく考えたらまだ2月。
咲いてる桜も寒さに強い早咲き品種。
寒いです。

【竹をキレイに細工して灯しています】

【夜桜は違った美しさがあります】

【こんな感じです】

寒かったのであまり長居は出来ませんでしたが、まず桜が見られたので満足。
記念すべき100泊目の場所に向かって北上します。

途中「充電させてもらえませんか」の出川さんとすれ違いながら、着いたのは「湯の国会館」

【柔らかないいお湯でした】

ここには先ほど別れたばかりの御三方がいました。
大体行くところは同じです笑

【兵どもが夢の跡】

「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」で100回目の夜

記念すべき100泊目の場所は「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」です。
ここは高規格な道の駅でして、多くの車中泊者で賑わっていました。

【混んでます】

ここがいいのはセブンイレブンがあるから。
何も準備してこなくても大丈夫です。

【アニバーサリーはちょっぴりいいビール】

スモークタンは半分子供に取られました。

ここで帰り途中のtotsuspoさんに悪魔LINEを送り、見事足止めに成功笑

もう一つのアニバーサリー

2月26日。
夜中に降っていた雨が上がり、この上ない晴天。
富士山もバッチリ見えました。

【となりのめんたいパークに移動して】

冒頭で述べたもう一つのアニバーサリー。
それは息子の6歳の誕生日でした。

ちなみに前日に食べたBonBonBERRYのスイーツビュッフェ。
5歳以下は無料なんです。
つまり昨日までなら息子は無料、今日からは有料なんです。
なので南伊豆への到着が午後になってしまったんです、スミマセン

朝食はタチコマンさんから頂いた「ハリスさんの牛乳あんぱん」

【下田の名物です】

【美味しくいただきました〜】

【ちなみにこんなにおミヤを頂き、感謝!です】

9時開店で「めんたいパーク」へ入店。
商品そっちのけで子供を遊ばせます。
ここは遊具類が充実しているので子供に大評判です。

【今日主役の息子】

そうそう、息子はどうやら遠視らしく、遠視用メガネをつけ始めました。
目が大きくクリクリして見えるので可愛さが増しました笑

明太子食べながら帰る

満足に遊ばせてから明太子等を買い、家路に着きます。

【めんたいフランス、美味しい!】

【さあ帰るぞ】

めんたいパークを出発する時に炊飯セットし、清水PAに着く頃に炊き上がり。
早速、明太丼にしました。

【破壊的な美味さです】

絶対王者タミヤのお膝元の静岡市内のPAなのに、店内にはライバル京商の展示ブースが。

【KYOSHOの大群が押し寄せてきた】

【やっぱコイツがかっこいい】

昼寝をしながらゆっくりと帰り、それでも15時には家につきました。

誕生日ディナーはうなぎ

そのあと夕食は何にする?とせっかくだから誕生日の息子に聞くと「うなぎ!」と。
17時に予約して「よし松」さんにいきました。

【わーい、うなぎだぁ】

【どうだ?うまいか?】

やっぱりうなぎは美味しい!
浜松に住んでて良かった。
息子もうなぎが食べたい、っていうほどうなぎ好きだしね。
成長のお祝い事には「うなぎのぼり」と縁起良さそうだしね。

私「どうだ?美味しいだろ、うなぎ。」

息子「こんなにうなぎって美味しかったっけ?」

私「それだけうなぎの味に慣れて美味しく感じられるようになったんだよ。」

息子「もう久しぶりすぎて味忘れてたよ〜。」

 

・・・なんかごめん。
2ヶ月に1回は食べさせないといけないかな〜汗

 

急足で一気に書きましたが、こんな感じで思い出いっぱいの週末でした。
3月は延期した滑り納めの旅に出るかな?と考えています。

それでは皆さん、Have a nice day !