息子の自転車が小さくなったので

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

2年前、息子の4歳の誕生日プレゼントで購入したTREKの16インチのMTBがさすがに小さくなりました。

www.mountain-camp-cycling.com

【サドルは上限一杯まで上げてある】

【足は余裕で地面についてしまう】

2年前は一番下まで下げて何とか乗ってたのになぁ、子供の成長って早いです。

ということで今度は小学校入学祝いとして新しい自転車を買ってあげました。
注文して1週間、今日納車されました。

それがコレ。

【TREK Precaliber 20 】

TREK ,again. です。

TREKの子供用自転車は3年以内で買い替えると、前の自転車を購入金額の半額で下取りしてくれるサービスをしています。
(今では1万円で下取り、とサービスダウン)

元々そのつもりでいて、この1年以内に買い替えを考えていました。
しかしこの間TREKから届いたDMの中に、

「40万円未満の自転車購入でパーツ3万円分、40万円以上で5万円分クーポン」

というものが入っていまして。
念の為下見に行った時に子供用の自転車でも40万円未満の枠に含まれるのか確認したら「大丈夫です。」と。
それならば下取りサービスよりもこちらの方がお得じゃん♪ということになり、16インチの自転車は下取りに出さず、娘へのお下がりとして倉庫で冬眠してもらうことにしました。

でも翌日注文に行ったら「キッズバイクは対象外です。」

あれ?昨日は大丈夫と言われましたが・・・、と伝えたらOKになりました。
(これからあのシークレットクーポンに「キッズバイクは対象外」の文字が足されるかもしれません。)

 

前に乗っていたのがPrecaliber 16 で、今回のはPrecaliber 20 、ホイールが4インチサイズアップし、フレームも大きくなっています。
しかし変化はそれだけじゃありません。

何より大きな違いは「7段変速機付き」ということです。

【シマノのTourney 7speed がついてます】

今まではシングルスピードでしたから坂道登るのとか大変だったはず。
またスピードも出ないので、電動アシストの私について走るのもしんどかったことでしょう。

これが一気に7段変速です。
坂道は登りやすく、スピードも出しやすくなるでしょう。
でも息子にはこの変速操作が硬いので、走りながら変速するのはまだできないかもしれません。

【シフターはグリップ式です】

そしてもう1つの変化がフロントサスペンション付き、ということです。

【スプリング式35mmトラベルのサス】

 

さすがにエアサスではなくスプリング式です。
そもそも体重軽い子供にとってはエアボリュームのあるタイヤのクッションだけでも十分かと思います。

まあそれでもリジットサスのPrecaliber 16 からサス付きに「昇格」したことが、子供にとっては大人MTBに近づいたと喜びに感じるものでしょう。

ただ大人用の〜caliber、安いものでも16万オーバーです。
それでもMTBの中では廉価モデル扱い、深い沼です。

 

ちなみにシークレットの3万円クーポン、新車購入の際に使わないとチャラになります。
それを知らなかった(聞いていなかった)ので危うく権利失効するところでした。

使えるのはTREK傘下のパーツブランド、Bontrager商品に限ります。
なので以下の商品に使いました。

【Bontrager Tyro Youth Bike Helmet】

自転車フレームに合わせてブルーにしました。
このヘルメット、ストラップ(あごひも)のバックルがマグネット式なので子供にはつけやすいと思います。
それだけに¥8,500となかなかのお値段。

そしてライトです。

【Bontrager Ion Comp R/Flare R City Bike Light Set】

このフロントライトは700ルーメンの光量で街中走るには申し分ない明るさです。
これセットで¥19,900(写真下のテールライトマウントは別売り¥1,100)もするライト、キッズバイクには不釣り合いな高級ライトです。
クーポンなければ絶対手に入れることがないライトです笑

¥49,390の自転車購入に対して¥29,500分オプションをもらいました。
TREK涙目だったかも汗

レジ横にあったTREKハンドタオル(¥500)もお願いすればピッタリでしたが、私もそこまで鬼じゃありません。

あとプレゼントでもらったTREKのボトル。

【非売品です】

真空断熱構造ではないので熱いものを入れれば持てなくなります。
何に使おうか悩みます。

それと1万円以上購入でプレゼントのショルダーバッグ。

【Have a good Ride、かぶるなぁ】

これまたどのタイミングで使えばいいか。
きっとクルマ旅でお風呂行く時に使うでしょうね。

 

今日はあいにくの天気だったので初乗りはできませんでした。
でも来週末にはお花見サイクリングしたいなぁと思います、その頃まで桜待ってくれるかな?

それでは皆さん、Have a nice day !