息子の新しいMTBとサイクリング

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先週買った息子のMTB、

www.mountain-camp-cycling.com

息子はこの1週間、保育園から戻ったら家に入るなりMTBを持ち出して乗って遊んでいたようです。
私は仕事で帰りが遅いのでその様子は見ることができず・・・

ヘルメットもバックルがマグネット式で子供でもつけやすいので自分で被ることができるようです。

 

今日はカミさんが仕事なので私が子供を「自由」にできる日笑
じゃあ自転車に乗るかな?
ようやく一緒にサイクリングすることができました。

P号でガーデンパークまで行き、浜名湖あたりをちょっとだけ走ります。

【TREK Precaliber 20、ブルーがかっこいい】

【娘は私とタンデム】

私の電動アシスト自転車、Daytona DE-01 はチャイルドシート対応ではないのでつけることができません。

なのでタンデムする時はSURLY のCross-Check です。
id:totsuspoさんから譲り受けたi-Bert safe-T-seat は娘の巨大化に伴い使用できなくなり、元々持っていたTHULE yepp Nexxt に戻しました。

懐で娘を包みながらのライド、楽しかったです。
totsuspoさん、ありがとうございました。

 

ガーデンパークから出て、水路横を走ります。

【この後ろ姿が好き】

20インチのMTB、少し大きいかな?と思いましたが、今でも丁度いいぐらいのサイズ。
2年もすればこれまた小さくなってしまうかな?

この後、とある場所の下見をして、そこから西に向かって浜名湖岸のサイクリングロードへ。
ここならクルマが通らないので安心してサイクリングができます。

【穏やかな浜名湖】

【浜名湖眺めながら走るのが気持ちいい】

16インチから20インチになったことで明らかにスピードが上がりました。
変速はぎこちないですが操作できます。
でも大体7速(一番重たいギヤ)で走ってますね。
それでも平気そうに漕いでいるので脚力は案外ある方なのかもしれません。

今でこれなら、私が余裕かましてる期間はあと少しです。
息子に追いつけなくなる日もそう遠くありません。

サスペンションもそれなりに機能しているみたいで、段差の乗り越えでのショックは吸収していました。

息子も、「止まる時に前が低くなる」と言っていました。
減速によって荷重が前方移動してフロントサスが沈むというのを感じているみたいですね。
こういう身の回りで起きる現象が物理等の自然科学につながっていくので、子供にはたくさんの「気づき」をサポートできればなぁ、と思っています。

 

1時間ほどサイクリングを楽しんだ後、TREKのお店へ行きました。

実はこのPrecaliber 20 はサドルにテールライトマウントを取り付けられるようになっているはずなのですが、とても付けられる作りになっていませんでした。
お店に問い合わせると、現在納品されているものは全て取り付けられないタイプのサドルで確かにおかしいです、正しいサドルを取り寄せますので交換させてください、と。

それが届いたので交換しに行きました。

【交換する前】

【交換した後】

ネジで取り外せるようになっているのが分かりますか?
この部分をライトマウントに変えることができます。

【左が元々ついてるパーツ、右がライトマウント】

【テールライトをつけました】

広角マクロで撮影したので大きなライトのように写っていますが、実際はクルマのバックカメラ程度のサイズです。

 

息子からはすでに「また乗ろうね」と催促されています。
嬉しいことです。

まだハマイチは体力的に難しいでしょうから、まずはハマ1/5くらいを目指そうかな?

それでは皆さん、have a nice day !