初夏のオフ会 in 浜名湖② 〜あっという間の閉会〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日の記事の続きです。

www.mountain-camp-cycling.com

朝4時54分、神のお告げが聞こえて起床。

【波もなく穏やかな湖面】

聞こえていたのはボートを水揚げするオーナーの声でした。
早朝からお勤めご苦労様です。

ここで二度寝も考えましたが、気温も上がってきて寝苦しく起きるのも嫌なのでそのまま起きて散歩へ。

【芝生の方はテントがいっぱい。イベントかな?】

テント奥右側のこんもりとしたところを目指して歩きます。

そこに行くと・・・

【志津城跡と書かれています】

【石碑】

城跡は湖畔沿いにあったようなので道より南東側は全て埋立地、昔は湖だったようです。

浜名湖の中心に向かって伸びている庄内半島の先端に位置する志津城、当時は浜名湖防衛の最重要拠点だったんでしょう。

もう少し先に歩いていくと女子ゴルフの看板。

【今週末開催です】

今回利用したボートクラブカナルの向かいはグランディ浜名湖というゴルフ場なんです。
週末はここで熱い戦いが繰り広げられるわけですね〜。

そのあと浜名湖でも眺めようとスポットを探しましたが草の丈が高くて見えず。
反対に自分が何かに見張られている気配が・・・

ガサガサ・・・

ガサガサ・・・

下の方に気配が。
まさか半天狗!?

【ヒイイッ御許しくださいませ、どうかどうか】

カニでした。

こんなのがいっぱい歩いてました。
捕まえようかと思いましたが、サワガニと違って挟まれたら痛そうな立派な爪だったのでやめました。

Google lens で調べたらアカテガニと言うそう。

 

サイトに戻ろうと歩いていたら後ろでけたたましい鳴き声が。

今度はなんだ?

【キビダンゴちょうだい】

キジでした。
顔が赤いのでオスですね。

朝から赤い動物によく会います、何でだろうと思ったら自分も赤いTシャツを着ていました。
どうりで笑

 

1時間弱歩いてサイトに戻ると、タチパパさんが湖面を眺めながら悠々とコーヒーか何かを飲んでいました。

その後れいパパさんが起きてきました。

私もコーヒーを準備。
今までは下手の横好きでハンドドリップで淹れていましたが、コーヒーメーカーで淹れた方が味にブレがなく安定して美味しいことに気づきました。

なので今回からコーヒーメーカーを持参しました。
今までも電気ポットでお湯を沸かしていたので、コーヒーメーカーに変えたからといって消費電力は大して変わりません。

【今はタイガー推しです】

朝食はタチママさんが作ってくれたホットドッグ、れいママさんが作ってくれたピザサンド、totsuママさんが昨日作ってくれたおでん、そして我が家が作ったなんちゃってフレンチトーストです。

【想像を超えた贅沢ホットドッグ】

【ここは喫茶店?と錯覚を覚えるレベル】

それと忘れてはいけません、一晩冷蔵庫で寝かしたOka's ローストビーフ。
一層美味しくなっていました。

そしてメロン好きなもやしさんが持ってきてくれたメロン王国・茨城のメロン。

【この時期にメロンが食べられるだなんて】

息子もメロンが好きなのでムシャムシャと食べてました。

いやあ朝から豪華でしたよ。

 

朝食が済んだらチェックアウトまでまだ時間があるのでゆっくりと過ごします。

息子は今年小1になり、保育園の頃から続けているチャレンジ(進研ゼミ)のオンライン授業があるのでちょっとだけ勉強。

【自分の時代にもこう言うの欲しかったな】

お姉さんの「こんにちは」にちゃんと「こんにちは」を言う息子の可愛さ笑
問題はなかなか難しいものだったので、サポートしながら解答しました。

 

楽しい時間も束の間、お別れの時です。

一番遠いもやしさんをお見送り。

【いつ見てもかっこいい牽引】

そして今回お披露目のドンチャンさんのコルドバンクスをお見送り。

【爽やかなオーシャンブルーがこれからの季節に似合う】

タチコマンさん夫妻に見送られて我が家も帰路へ・・・30分で帰宅笑

お土産もたくさん頂きましたが、ろくに写真も撮らずに消費してしまいました汗

【皆さんありがとう!】

そしてこの日の夕食はオフ会でも少しだけ話題になった名古屋の手羽先。
実は食べるつもりで出発前から肉を解凍していたんですよね〜。

【手羽先ではなく手羽中ですが】

皆さんからも無事帰宅のLINE報告があり一安心。
さて次はいつ、どこで?
この感覚は登山した後に「次はどの山登ろう?」に通じるものがあります。

その日を楽しみにしつつ、まずは我が家のこの夏の旅行を計画しなくちゃ。

それでは皆さん、Have a nice day !