ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023 ① 会場入りまでの話

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日の雨はとんでもなく降りました。
浜松では15時くらいから強まる予報だったので、仕事は早退して小1の息子を迎えに行くことにしました。
息子は放課後に学童へ預けているのですが、豪雨の中でママが来るのを待っているのは心細いだろうな、と思いまして。

こういう時は「誰かといる」よりも「家族でいる」方が安心できますからね。

【こんな状況でしたから】

で娘はカミさんが仕事帰りに拾って帰宅、16時30分には皆でお風呂に入り、17時に夕食。
停電になると困りますからね。

それで19時に就寝。
寝るつもりはなかったんですけどベッドで横になっていたら、気付いた時には時計の針は1時を指していました。

朝には雨も上がり、昼からは晴れ予報。
これなら今日静岡市で開催される「ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023」に行けます。

カミさんは仕事なので私1人で子ども2人連れてのお出かけです。

【ナッツRVから届いた招待状】

しかしスマートICに着いた時に異変に気付きました。
入り口が閉鎖されています。

ああ、そうか。
雨が止んだからって走れるわけではないんだ・・・

【黒いところは通行止め】

幸い浜松ICから焼津ICまでは走れるようなので、とりあえず浜松ICへ向かいます。
走ってる最中に通行止めが解除されることを祈りながら。

でも新東名って東名が災害等で使用できなかった時のバイパス的な役割とか何とか言ってませんでしたっけ??
これじゃあ意味ないと思うのですが・・・。

そんなこと思いながら浜松ICに向かっていると、ワイパーあたりで何か動くものがいる!

【無銭乗車はいけません!】

アマガエルでした。
今ネットニュースでよく見かける「田んぼのカエルの鳴き声問題」の被害者です。
私は君を全面的に支持するよ。

【先頭が好きなんだね】

【やっぱ怖いから戻る】

【中入れてよ】

カエルが気になってしょうがなかったです。
このまま高速道路に乗ったらものすごい風を受けて体カピカピになってしまわないだろうか?
浜松から静岡まで行ったらカエルにとっては異世界に飛ばされたような気分にならないだろうか?

【浜松ICに到着】

 

この時点では名古屋方面は通行止めだったので、職員がどっちに向かうか質問していました。
名古屋方面の人は引き返されていました。

無事高速道路に入り、天竜川を眺めるととんでもない水量の濁流となっていました。
そしてカエルはいなくなっていました。

高速道路は順調に流れていましたが、どの川もすごいことになっていました。

「静岡の水は1滴残らず戻せ!」

と某県知事が言っている大井川も溢れそうでした。

 

残念ながら通行止め解除にはなりませんでしたが、焼津ICまでは何事もなく走れました。

【ICを降りる渋滞20分】

キャンピングカーショーのTwitterを確認すると、想定はしていましたがミキが来ないことが投稿されていました。

【ミキ来ないのかぁ (よしもとHPより)】

息子がお二人のこと大好きなんですよ。
だから今回は「ねえ、キャンピングカーショーにミキが来るって。行かない?」
と誘ったぐらいです。

この時点で急いで向かう必要がなくなりました。

無事静岡市に入ったのが11時前。
ショーに行く前に「くら寿司」で腹ごしらえしておきました。

12時20分頃、会場に到着。
キャンピングカー専用駐車場(無料)はいつもの如くショーよりも充実したラインナップ。

【これはほんの一部です】

【急に気合が入った娘】

Okaさん(id:okatruck)から息子へといただいたサングラス、娘が愛用しております笑

さて会場の中を紹介、と行きたいところですが長くなってしまったので次回です。
と言ってもほとんど見ることできていません。
このグラサン娘がいたら・・・

なので期待しないでくださいね〜
それでは皆さん、have a nice day !