【おでかけ】2024年のGWは広島へ Vol.6 ~ズムスタでカープ観戦~

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

広島滞在2日目の5月3日、12時頃宮島口を広島駅に向けて出発します。
目指すはMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島、カープvsベイスターズの試合観戦です。

 

間に合わない!?

プレイボールは14時なのでこの時間に向かえば間に合うはず。
できれば入場開始の13時には球場に着いて気分を盛り上げていきたいですが、そうすると宮島滞在を短くしなくてはいけませんし、あまり早く球場に着くと子どもたちが飽きちゃうだろうから、今回はプレイボール15分前に入れればいいやと思っていました。

しかし・・・広電遅い。
覚悟はしていましたが信号で止まるし、前の車両が駅に停まっていれば待たないといけませんし。
車内は大混雑で無理やり押し込む、途中の駅で降りるのも一苦労。
山手線の通勤ラッシュって毎日こんななんだろうなぁ、自転車通勤できる環境に住んでいて良かったと感じました。

 

あれ?眠そうだなぁ。

広電の後方車両に乗ると街中で交差点を曲がる時に前車両が見えます。
このタイミングが好きです。

 

やっぱり寝ましたね。
この時点では乗客が減っていました。

 

このペースで行けば予定通りの時間に間に合いそうです。

しかし、

「パパ、おしっこ」

息子の膀胱が間に合いそうにありませんでした。
だから宮島口出るときにトイレ行っときな、って言ったのに。

八丁堀で途中下車してコンビニでトイレを借り、そこからは徒歩で向かいました。

 

広島市中心地のマンホールはカープ坊やで可愛いです。
って写真撮っている場合じゃない、急がないと。

広電1日券の元を取らないとと思って意地でも広電を使ったことが悔やまれます。
JRに乗っとけば悠々セーフで球場につけたことでしょう。

 

ギリギリセーフでズムスタへ

13時55分、ギリギリで球場に到着。
試合開始直前なので入場チェックのところは空き空きで、すんなりと入れました。

 

球場内に入るともんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」が流れていました。
と言うことは先発はアドゥワ誠か。
球場で「ダンシンオールナイ!」って昭和歌謡が響く、すごくいいです。
ナイス選曲、アドゥワ!
でも広島出身のもんたよしのりさんも2023年にお亡くなりになってるんだよなぁ。

 

最高!初めての寝ソベリア

今回はチケット販売開始日に争奪戦に勝って手に入れた寝ソベリアグランデでの観戦です。

www.mountain-camp-cycling.com

おそらく子どもがじっと座っていられないだろうと思ってこちらのチケットにしました。
一塁側からコンコースをぐるりとセンターバックスクリーンに向かって歩いていき、席に辿り着きました。

これが寝ソベリアグランデです。

 

すでに寛ぎモード。
こんな姿勢でプロ野球が観られるなんて贅沢すぎます。

シートからの眺めはこんな感じです。
ちょっとだけライト寄りです。
この席の致命的な問題はレフト方向の打球が見えないこと、バックスクリーンの表示が見えないことです。
リクエストシーンが全くわかりませんので、野球の試合を真剣に見たい人には向きません。

 

意外と見入っていました、初めのうちだけ。

 

ビールとうどん

私は歩いて喉がカラカラなのでこれです。
むしろこの為にここに来ました。
なんでしょうね、球場で飲むビールのうまさって。

 

最寄りのカープ戦士は秋山翔吾選手です。
前日にカープ鳥で注文(三枚肉しそ巻き)しました。

 

ちなみに先発のアドゥワ誠選手の名を冠したカープ鳥メニューはなさそうです。(2024年5月時点)
今年は活躍が期待されているのでメニューに追加されるでしょうか。

 

ズムスタといえば「カープうどん」
肉、きつね、全部のせを注文しました。

 

名物のジェット風船

試合は0−2でベイスターズリードのまま7回裏へ。
カープ名物のジェット風船、タイガースも飛ばしていますがオリジナルはカープです。

以前は口で息吐いて膨らませていましたが、今では禁止され専用ポンプ使用となっています。
分からずに口で膨らませていた人のところには警備員がすかさず近づき飛ばさないように説明をしていました。

これについてはCOVID-19前でも「あの親父の唾液含んだ風船が自分のところに落ちてきたら」と恐怖に感じていたので、COVIDー19が衛生レベルを高めてくれた一例です。

 

このジェット風船はカープの応援歌を歌い終わるタイミングで飛ばすのですが、息子が全然飛ばしません。
あまりに飛ばさないので業を煮やした私が「はよ飛ばせ!」と風船を引っ張ったところ、エア吸入口のプラスチックが息子の手に残り、ゴム風船だけ引きちぎられてものすごい勢いで飛んでいきました。

背後から「あの風船すごい!」の声が。

息子は風船を飛ばすのがもったいないと思ったから手放さなかったんだとか。
あれは飛ばすためのものだからもったいないと思わずに飛ばすんだ、と説教しました。

 

広島グルメの締めは汁なし担々麺

試合はそのまま完封負け。
残念ですがそうそう簡単には勝てません、勝ち試合はまたの機会に。(翌日勝ちました)

だいぶ広島グルメも食べましたがまだ食べていないのが「汁なし担々麺」
広電に乗って井口駅のひとつ手前の商工センター入口駅で下車、アルパーク内にある「くにまつ」に行きました。

くにまつは汁なし担々麺の有名店で、本店は八丁堀にあります。
しかし試合開催日となると混んでそうなのでこの離れたお店にしました。
行ってみると閉店?定休日?と思えるほどガランとしていました。
でも灯りはついていたので店内に入ると奥から店員さんが出てきて無事注文、すぐ提供されました。

 

食べると口の中がスーハースーハーして、水を飲んでも舌が痺れます。
これがいいんだよなぁ。

食べ終わったら広電に乗って楽々園駅で下車して前日に行った「ほの湯」で入浴し、再度広電に乗って井口駅で下車、駐車場に戻りこの日の日程が終了しました。

 

次回は呉観光の記事になります。

それでは皆さん、Have a nice day !