皆さんこんにちは、シンです。
7月20〜21日に1泊2日の日程で岐阜県・乗鞍岳登山の山旅に息子と出かけてきました。
念願の父子での山旅
今年4月に地元の低山に息子と二人で登って、息子が「登山楽しい」と言ってくれました。
息子は普段の靴で登って結構滑っていたので、嬉しかった私は「それなら登山靴買わないとね。」と物色。
当初は安物にする予定でしたが品質等考えて安全安心のモンベル製品に。
高山の楽しさを知ってもらおうと長野県・入笠山へ行ったのが先月末。
あいにくの天候でしたが高山植物の写真を撮ったり、ピークハントの達成感といった登山の楽しみは体感できたようで「どんどん山が好きになってきちゃったよ。」と。
そうか、そうか、それならば。
「それじゃあもっと高い山に行ってみようか。でも泊まりだからママと離れて寝ることになるけど大丈夫?」
と問いかけると
「1泊なら大丈夫!」
と即答、前までは絶対ダメだったのに態度がだいぶ軟化しました。
念願の父子での山旅が叶いそうです。
成長したなぁと思うと同時に、ここまでママ依存なのは自分自身の息子との接し方に問題があったのだろうとも考えました。
簡単に言えば怒り過ぎ。
だって怒れるんだもん。
まあこれを機にあまりすぐ怒るのは自重しようと思います。←何日意識できるかな?
やっぱり泣いた?
7月20日17時40分、自宅を出発。
いきなりチップスターをボリボリ食べています。
19時15分に長野県入り。
この時間でこの明るさ、夏はやっぱり良いです。
少しでも睡眠時間を確保するために天竜峡ICから中央道〜長野道・松本IC経由で乗鞍高原へ向かいます。
ママと離れた息子は順調だったのですが私が墓穴掘りました。
伊那〜辰野あたりで「ママに電話しなくて大丈夫?」と声掛けしました。
息子の持っているAmazon Fire タブレットのAlexaアプリで通話ができるのですが、この日は調子が悪くママと全然繋がらず。
それまで何ともなかったのにママと繋がらないという状況で大泣き。
(しまった、余計なことしてしまった)
と後悔。
昨年の蓼科でもここで同じ状況に。
何か呪われることでもしたっけな?
その後iPhoneのFace Timeのビデオ通話で事無きを得ました。
乗鞍観光センターに到着
22時20分に乗鞍観光センター駐車場に到着。
バス乗り場の目の前という好ポジションをゲット、ここで仮眠休憩にします。
ママとの通信手段を確保できた息子は機嫌も直り元気になりました。
この日の気温は17℃程度で長袖パーカーを着ないと寒いくらいでした。
近くのスペースでは盛大に宴会が開催されていました。
24時くらいまで盛り上がっていました。
私は騒音気にならないタイプなので問題なし、楽しそうだなぁと思いながら就寝。
そう、今回の寝床はバンクベッドです。
息子と二人で広々です。
早朝から順番取り
7月21日4時15分。
周りの人のドアを開閉する音で覚醒。
この音が順番取り開始の合図です。
目の前のバス乗り場先頭からどんどんザックが並べられていきます。
私も乗り遅れないようザックを置いて10〜15番目をキープできました。
乗鞍岳のてんくら(てんきとくらす)登山指数はA、天候は良さそうですが乗鞍岳山頂には雲がかかっています。
これが取れることを祈ります。
バスの順番をおさえて安心していてはいけません。
チケットを購入しなければ乗れませんからね。
バスのチケットは乗鞍観光センターのシャトルバス案内所で5時から販売が開始されます。
こちらも10分前くらいから列ができはじめます。
まあまあ早い位置を確保できました。
販売開始前の動かない待ち時間やディズニーのような定期的に進む行列は大丈夫なんですが、発券とかセルフレジとかでモタついてる人によって進みが遅くなると異様にイライラする性分です。
後を振り返ると長蛇の列が。
とは言っても全員始発のバスには乗れますのでそんなに急がなくても問題はありません。
ただ、この最後尾に並ぶというのが自分的に受け入れ難いことなので、早め早めの行動をいつもします。
5時10分、チケットを購入してP号へ。
息子には普段の生活より1時間早い起床を促します。
寝るのも1時間半ほど遅かったので、睡眠時間は2時間半少なかったことになります。
起きて1分で焼きそばパンを口に入れさせますが、頭は半分寝ています。
バス乗り場の電線をサルの親子が歩いていました。
人慣れしていて堂々としています。
バスに乗って畳平へ
バスは往復で大人¥4,000、小人が¥2,000です。
足元ゆったりで快適なバスです。
息子は嬉しそうにしていて大丈夫そうです。
1時間弱乗車して目的地の畳平へ到着。
畳平は濃霧で10m先もよく見えないぐらいでした。
そして乗鞍岳周辺はツキノワグマの生息地域で目撃情報もあります。
この濃霧の中突然目の前に現れたアウトだな・・・
クマ撃退スプレー買っておいたほうが良かったかも?
ではここから登山開始!
と言ったところで続きです。
それでは皆さん、Have a nice day !