皆さんこんにちは、シンです。
登山における三種の神器は「ブーツ、ザック、レインウェア」です。
どれも感動ポイントはあるのですが、初めて登山用レインウェアを使用した時は度肝を抜かれるほどの感動を覚えました。
その頃の私にとって雨具はレインウェアと呼ばずカッパでした。
そしてカッパはビニール製で確かに雨が浸みることはないのですが、それ以上に蒸れて汗かいてカッパの中がびしょびしょ ←だんだけ汗かき?
だからカッパは大っ嫌いでした。
でもゴアテックスのレインウェアを始めてきた時、サラッとした肌触りに驚き、その軽量性に驚き、水が玉になって流れ落ちていくことに驚き、と驚いてばかりでした。
もちろん蒸れはするのですがカッパとは大違いで、雨天でも快適に遊ぶことができました。
それ以来、レインウェアは確かな品質のものを選ぶようになりました。
おススメは mont -bell のストームクルーザーです。
確かな品質、十分な軽量具合、そして素晴らしいコスパ。
迷ったらコレです。
コスパがいいとは書きましたが安くはないんですよ。
上下合わせて購入するとMen’sで¥44,000です。(それでも他メーカーの同等性能のものと比較すれば安いです)
なので撥水性能が落ちたからと言ってホイホイ変えるような代物ではございません。
かと言って撥水性能が落ちたレインウェアは使用していて不快です。
何とかならないものか。
そう言えば我が家の洗濯機、Panasonic NA-LX113CL に「はっ水回復コース」というのがあった記憶が。
この時の記事にも似たようなこと書いていましたね。
では満を持してテストです。
「はっ水回復コース」というのは洗濯機能ではなく、程よい温度での乾燥のヒートポンプ機能を使用することで撥水性能を回復させるものです。(多分)
なので汚れたまんまのレインウェアを入れてはいけません、まずは洗うところから。
レインウェアを洗ってちゃんと乾かしたら再度洗濯機に取入して「はっ水回復コース」を選択して開始。
約2時間かかります。
でコース完了。
はっ水性能は無事回復したのでしょうか?
Beforeです、ゴアテックスなのに弾いていません。
でAfterがコチラ。
やらせじゃないですよ、本当にこのようになりました。
見事に水玉になって弾いています。
これは驚きました。
ゴアテックスは乾燥機禁止と言っていますがこれならOKなのかな?
とりあえず復活したっぽいので山で試したいところですが、そんな都合よく雨が降るかな?
それでは皆さん、Have a nice day !