皆さんこんにちは、シンです。
先日 SURLY cross-check のチェーン交換とスプロケメンテを行なったところ、ほんのちょっと試走しただけでもその効果を実感できました。
それで楽しくなっちゃったので、まだ暑いですが予定を前倒しして cross-check で通勤を始めました。
チェーン交換前から既に電動アシストより速い
実はチェーン交換をする直前にすでに cross-check で1回通勤をしています。
直近での Daytona DE-01 とチェーン交換前の cross-check のワークアウト記録がコチラ。
この時の cross-check もそれほど駆動に不快感はなく、むしろ気持ちよく回ってると感じていました。
その感覚は案外正しく、電アシの DE-01 よりも平均速度は0.7km/hアップ、走行時間も72秒短縮していました。
公道ですから信号で止まることももちろんあるのでタイムは参考程度ですけど。
平均心拍数と書かれていますが、Apple Watch は手首で測定しているので言葉として正しいのは平均脈拍数です。
電動アシスト自転車は24km/h でアシストが止まるので、24km/h 以上の速度では電動ユニットは単なる重量物です。
なので電動アシスト自転車では24km/h を超えないという自制が働きます。
平均脈拍数の差はアシストによる負荷軽減と自制した分によるものです。
それでも平均22.7km/h 、本当は景色でも見ながらゆったりと走りたいですが、測定してると先を急いじゃう性格です。
チェーン交換したらもっと速くなった
そしてチェーン交換をして通勤した時のワークアウト記録がコチラ。
平均速度は0.6km/hアップ、タイムは43秒短縮しました。
自宅周りの試走でも変化を実感しましたが、今回乗ってみて「買ったばかりの時でもこんな快適だったっけ?」と思えるほど快適でした。
回ってる音がしないんです。
聞こえてくるのはロードノイズと風切音、チェーンのシャーシャーが聞こえません。
快適なライドにはこまめなメンテが大切、ってことですね。
でも速くなったのはチェーン交換によって漕ぐのが気持ちよくなり、結果ハイギヤ寄りで走行したから、ですね。
脈拍数の上昇が物語っています。
登坂は1速 (28T) →2速 (24T) 、平坦地は9速 (12T) →10速 (11T) と、使用するギヤがアップしていましたから。
こうなると現状のギヤレシオでは物足りなさを感じて沼突入です。
でも先にやりたいことがあるので、それはまた先のお話。
とりあえず新チェーンの慣らし走行200kmを早めに完了させたいところです。
それでは皆さん、Have a nice day !
~追記~ (2024/08/21 9:58 )
本日も cross-check で通勤、そうしたら信号ストップが1回のみだったので好タイムが出ました。
タイムは30分を切り、平均速度も1.5km/hアップしました。
でもその分疲れました。
ほどほどに信号ストップで休憩しながら、がいいですね。