皆さんこんにちは、シンです。
では昨日の続きから。
最近 SURLY cross-check にばっかり気が向いてるせいで、すっかり拗ねてしまった Daytona DE01 。
こんなにチェーンが伸びてたとは・・・。
チェーン洗浄しようと思っていましたが、これは即交換が必要な状況ですので洗浄はせず、Amazon で商品検索。
もともとついていたのが KMC Z9 というチェーン。
しかしZシリーズは廃盤になったのか見当たらず。
なので Z9 よりおそらく上位グレードと思われる X9 にしました。
自転車の世界では Shimano 神話があるとかないとか?
とりあえず Shimano を使っておけば問題ない、と言われるほど絶大な信頼が寄せられています。
Shimano の CN-HG93 が互換性ある製品で、しかも KMC X9 より¥500ほど安い。
なら文句なしに Shimano だろう?と思ったのですが、DE01 は電動アシスト自転車。
もしかしたらチェーンの交換にも何かしら注意事項があるのかもしれません。
そして CN-HG93 の方が¥500ほど安いと書きましたが、X9 にはミッシングリンクが1つ付属することを踏まえると、ほとんど値段差はないことになります。
あとは防錆性能に関しても X9 の方が良さそうな情報をみました。
そんなことを考えながら KMC X9 にしました。
ヤマトさんが翌日8時-12時に配送してくれる(ホントありがたいことです)ので、その前に今のチェーンを切り外して、スプロケとかキレイにしときましょう。
こちらははじめからミッシングリンク装着なので楽々取り外せました。
それにしてもチェーンが黒い・・・。
この DE01 のモーターは後輪のハブにあり、そこにコントローラーから有線で送られてきた電気信号により動力を発生させています。
スプロケを外して洗浄したいと思いましたが、そのためにモーターとコントローラーの接続も外さないといけなそうです。
その作業は素人では非常に困難だと感じたのでスプロケは外さずに流水と食器洗剤で洗浄しました。
チェーンリングはノーマル車と変わらないので取り外して洗浄しました。
ここまで作業して中断、夜勤をしにいきました。
で翌日ヤマトさんが8時-12時の時間指定で届けてくれるので急いで夜勤明けの帰宅。
郵便ポストに不在通知なし、よかった。
約束通りヤマトさんが配達してくれたおかげでチェーンが無事手元に届きました。
元のチェーンと同じリンク数になるように余分をカットしてから取り付けようと、元のリンク数を数えると114。
新品のチェーンも114なので切る必要なし。
そのまま装着できました。
ここで1つの心配事を確かめることにしました。
それはチェーンが伸びていると判定したのが Shimano のチェーンチェッカー。
もしかしたら KMC のチェーン自体がほんのちょっと長めに作られてはいないか?ということです。(もちろんそんなことはないんですけどね)
チェッカーを当ててみたところ、当然はまりませんでした。
さあ Daytona DE01 、あんたもちゃんと手をかけてもらえてると理解してくれたかな?
自転車本来の楽しさという面では SURLY cross-check の方が上ですが、DE01は小回りが利くのとモーターアシスト、そして折り畳みというメリットがあります。
ポタリングには最適なお供なんです。
ということで近々出番を作ってあげるかな。
それでは皆さん、Have a nice day !