こんにちは、シンです。
昨日予告した通り、今日からキャンピングカーネタ5連発いきます。
まずは軽いところから・・・
拭きスジなくガラス面内側をキレイにしたい
キャンピングカー(車中泊)にとって悩みの一つが結露によるガラス内面のスジ汚れ。
除去しようと拭くと今度は拭きスジが残り、ガラスクリーナーを使うと残留成分でギラついたり・・・
何してもダメなので触らないことにして諦めていましたが、この間オートバックスに行ったらこんな商品が目に入りました。
アメリカのケミカルメーカー、Stner 社の代表的商品、インビジブルガラスというガラスクリーナーです。
日本では KURE から販売されています。
宣伝を見ると拭きスジが一切残らないと言うではありませんか。
それが本当なら車中泊する人にとっては朗報です。
オートバックスでもセール販売されていましたが、さらに安い Amazon で購入しました。
節約しないとね。
まずはガラス面外側に使用
インビジブルガラスは窓ガラスの内側も外側も使うことができ、油膜除去効果もあるようです。
ということでまずは外から試してみます。
ちなみに速乾性の特殊洗浄成分と書かれていることから、おそらくアルコール系の何かが使われているのでしょう。
なのでキャンピングカーのアクリル窓には使わない方が良いでしょう。
シュッと吹きかけて乾かないうちに乾いた布で拭き取ると簡単に汚れが消えていきます。
この時点では拭きスジが残ります。
でもその後もう1枚の乾いた布で少し擦るように拭いていくと拭きスジが消えます。
続いてガラス面内側に使用
外がキレイになったので内側も使ってみましょう。
内側にはサンシェードの吸盤跡がしっかり付いています。
内側は洗浄液が飛び散らないように布に吹きつけてから拭いていきます。
その後乾いた布で仕上げ拭きするのは外と同じです。
内側を拭き終わった状態がコチラ。
期待通り拭きスジなくキレイになった
写真では伝えにくいのですが、確実に汚れが取れて視界がクリアになりました。
大袈裟に感じた店内宣伝でしたが、今のところその内容に偽りなしです。
これからは結露の多い季節ですので、車内に忍ばせておこうと思います。
それでは皆さん、Have a nice day !