【お買い物】都会と自然を繋ぐ、VANSのTWEAK WP

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

こんにちは、シンです。

私はここ1、2年ですっかりVANS(バンズ)のスニーカーが好きになってしまいました。

VANS OLD SKOOL DX m.black

VANS のソールが好き

その理由はソールです。

VANS はスケボーカルチャーの中で生まれたようなブランドで、スケボーに最適なソールでシューズが作られています。
このラバーワッフルソールがスケボーをやるのにグリップ、耐久性において最適化されているってことですね。

OLD SKOOL DX のラバーワッフルソール

で、このソールが自転車にもいいぞ、ってことで BMX や MTB ライダーで履く人が増えたそうです。
グリップにも VANS コラボの商品があることからその人気がうかがえます。

www.mizutanibike.co.jp

ただ、確かにペダルへの食いつきは良いものの、ソールが薄くて柔らかいのがネックです。
そこで BMX ライダーの意見を取り入れた VANS BMX シリーズが登場しました。

VANS BMX OLD SKOOL black / neon pink

このワッフルカップ BMX ソールは厚く作られて従来のものよりたわみにくくなっています。
ペダルへの食いつきも更に改良され、滑りにくくなっています。

BMX OLD SKOOL のワッフルカップBMXソール

と言うことでフラペの街乗り自転車には VANS BMX がおススメです。
でもこのライン、ABC MART では製造していないのかな?
ネットでも日本未発売とか正規輸入品とかばかりなので、VANS USA だけなのかもしれません。
と言うことはホンモノってことですね。

それまではアウトドアブランドシューズを履いていた

私はキャンプを始めるようになってから MERRELL や KEEN のシューズばかり履いてきました。
歩きやすいですし、アウトドアにおいて使い勝手が良いので。

ただし問題が1点。

それは濡れたタイルや白線の上だと、これらのシューズはすごい滑るんです。
何度スッテンコロリンしそうになったことか。
アウトドア系ブランドのシューズを普段履きするにあたって、この濡れた場所で滑りやすいってことは念頭に置いておきましょう。

あとこれは自転車に乗る人限定の問題ですが、大概ソールとペダルの相性がよくありません。
こちらも滑るので要注意です。
KEEN のジャスパーならフラットソールでまずまずですが、VANS のワッフルソールには負けます。

VANS TWEAK WP って最強じゃない?

で、そんな VANS 好きになってしまった私を畳みかけるようなシューズが実は発売されていました。

それが今回紹介する TWEAK WP です。

VANS TWEAK WP wheat / whisper

私が VANS TWEAK WP に惹かれたポイントは防水透湿性、デザイン性、機能性の3点です。

防水透湿性

防水透湿性はアウトドアでの使用において私が求める基本的な機能です。
前まで同じく防水透湿機能を持つ KEEN ジャスパー WP を履いていて、水たまりに足を突っ込んでも浸みてこない高性能。
キャンプとかのアウトドアのみならずここ数年は異様な雨の降り方をしていますから、濡れる可能性があるシーンでは防水透湿機能の靴はマストアイテムです。

TWEAK WP は 撥水加工が施されたヌバックレザーをアッパーに使用し、シューズ内部には防水透湿機能を持つ WATER-TECH メンブレンを使用しています。

ただこの ABC MART が手がける WATER-TECH メンブレン、インターネットのどこにも情報がないんですよね。
どれほどの防水透湿性を持っているかは未知数、不安でもあり楽しみでもあります。

デザイン性

TWEAK WP の良さはヌバックレザー、革製品のもつ気品があふれています。
履いていくうちにいい味が出てくれるかな?
バッシュくらいのミッドカットなデザインが幅広いコーディネートに活躍できそうです。

機能性

ここまでなら今まで履いてた靴でいい訳です、でもそれらは雨の日で滑りやすいという弱点がありました。
その点、TWEAK WP は防滑デザインのラバーアウトソールを謳っています。
これが私の一番惹かれたポイントでしょう。

TWEAK WP のソール、ワッフルではない

実際履いてみた感想

実際履いてみるとソールは厚く、路面の凹凸の影響が足裏には伝わってきません。
OLD SKOOL だと突き出た石とか足裏に感じるんですよね、でもそれがありません。
インソールもクッション性があり、アーチ部分は土踏まずを支えるように盛り上がっています。
そしてミッドカットが足首をサポートしてくれます。
その割には軽量なので、長距離歩いても疲れにくそう、足が痛くならなそうに感じました。

一方でソールが厚く、ミッドカットで足首の可動が少し制限されるので、自転車を漕ぐには向きません。
また自動車の運転にも適さないですね。
(今回は歩くことメインで購入したので、そこのところは折り込み済みです。)

防水性に関しては大雨の中履いても靴下が濡れなかったので、まずまずの性能はあると思いました。
そして透湿性に関しても履いていて蒸れた感じはしなかったので悪くはなさそうです。

ただ、期待していた滑りにくさですが、残念ながら滑ります。
海外アウトドアブランドの靴のようなツルツル滑るのよりはマシです、でも期待していた分ちょっとガッカリでした。

今まで一番滑りにくかったのは mont-bell のトレールグリッパー。
あれは素晴らしいです。
ただ、ちょっと値段が手に届かなかった・・・

VANS TWEAK WP タウンユースとしてはなかなか良いのでは

VANS の TWEAK WP はトレッキングブーツに求められるような性能はありませんので、本格登山に使うには厳しいでしょう。
ABC MART での商品説明にある「都会と自然を繋ぐ」、まさにそんな立ち位置かと思います。
なので林道程度の低山歩き、高尾山等の観光登山とかに良さそうです。
あとは雨降りの日ですね。
少なくとも普通のスニーカーとかよりかは雨自ら守ってくれそうです。
タウンユースとしてはなかなか良いのではないでしょうか。

この週末でもう少し試してみようと思います。

それでは皆さん、Have a nice day !