こんにちは、シンです。
M1 MacBook Air から M4 Mac mini に乗り換えてから、画面下の Dock(アプリアイコン)に iPhone アイコンが追加されているのに気付きました。
これはiPhone ミラーリングという機能で、Mac のデスクトップ上に自分の iPhone をミラーリングできる機能です。
この機能を有効にするには iPhone を iOS18 にアップデートしないと使えません。
まあ別に大した機能じゃないよね?とたかを括っていたものの、いざ使ってみると思いのほか便利でした。
色々とできることはあるようですが、私が便利と感じたのは Mac で使っているキーボードとトラックパッドをそのまま使うことができることです。
どういう事かと言うと、Mac に表示された私の iPhone の LINE アイコンをタップして開き、Mac のキーボードで文字入力して送信ができるんです。
キーボードの Bluetooth 接続を切り替えるなどの作業はいりません。
スマホでの文字入力が苦手な私には重宝されます。
物理的に存在するスマホを見たり持ったりする事なく、作業中の Mac 環境でスマホアプリが操作できる——
コレつまり、一生懸命仕事してるように見せて実はスマホ操作している、上司騙しの技が使えるって事です笑
仕事中にスマホいじってるとサボってるように見えてしまうじゃないですか。
コレだとモニターに集中して夢中でタイピングしているので、側から見るとすごく熱心に仕事してる風に映ります。
問題は職場の PC が Windows でこの機能使えないのでサボれないことですね笑
Mac 持っていけばできるか!?
MacBook Air 手放したからダメだ、詰んだわ。←サボる気満々な悪いヤツ
悪いことは考えず(考えるまではいいけど実行しない)、真面目に働こうっと。
それでは皆さん、Have a nice day !