【雑記】スーパーに捨ててあるキャベツの外葉について

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

こんにちは、シンです。
先日スーパーに行ったらキャベツが¥300以下になっていました。
以前は1玉¥150くらいだったのでまだまだ高いですが、それでも手の届く価格になってきたのではないでしょうか。

そんなこと思いながらキャベツやレタスの前に設置された袋にはこんな表示が。

葉の持ち帰りはやめてくれ、と

キャベツの外側の葉っぱは持ち帰らずに捨てていきなさい、かと思ったら違いました。
ここに捨てられた葉っぱを持っていくな、ってことみたいです。
そんな人がいるのか。

真っ先に浮かんだのは価格高騰で節約しようと考えた人が持って行ったのではないか?です。
でもこの表示は私が気付かなかっただけで、価格高騰する前からあったのだと思います。
そうなるとそればかりとは言えません。

外葉は硬くて、青臭さもありますがビタミンCが豊富だそう。
そう言う意味では捨てること自体がもったいなく、捨てるくらいならもらっておこうと考える人もいるのでしょう。
中にはペット (ウサギとか) の餌にする、なんてこともあるようです。

ちなみに私は外葉を食べはしませんが、スーパーで千切って捨てることもしません。
そのまま持ち帰って家で捨てます。
外葉があることで家に帰るまでの間中身を守ってくれますからね。

ていうかお店もここに袋を設置しなければいいんじゃなかろうか。
あるから捨てる訳で。
でも置くには理由がありそうです。

  • ここに袋がなければ購入後の袋詰めスペースのゴミ箱に捨てるだろうから、虫が湧くとか衛生上良くない
  • ここに捨ててくださいとしておけば皆ここに捨てるので効率よく回収ができ、家畜の飼料に回せる (でも出所不明の餌は感染リスクが怖くて食べさせられないか)
  • 各自自宅で廃棄となると社会全体的で効率的な循環の妨げになる、まとめて廃棄したほうが再利用含めて効率的

何気ないことにもきっと意味があるんでしょう。
そんなことを考えたお買い物時間でした。

昨日はいつも捨ててる外から2枚目 (半分は一番外) のレタスの葉をサンドイッチに使いました。
やっぱり青臭さがありました。

それでは皆さん、Have a nice day !